flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

くじら軒の支那チャーシュー

Category食べ歩き
横浜のくじら軒、ラーメン界ではかなりの有名店ですが、なぜか今まで食べたことがなかったんです。思いっきり地元にあるのにもかかわらず。なんででしょうね?以前は確かにかなりの行列店だったので、行列に並ぶのが嫌いな私は必然的に避けていたんですけど、最近は人気店には変わりないけど、それほどでもないですから。まあ単に食べる機会がなかったんでしょう。

…で、ついに食べる機会がやってきました。

くじら軒 支那チャーシュー麺
支那チャーシュー麺をオーダーしました。肉厚のチャーシューがけっこう入っていて、非常においしい。スープも私の好みでいいですね。ご飯といっしょに食べたいラーメンです。実は、いわゆるラーメンライスが好きで、ラーメン食べて、ご飯をかっこむのって結構好きなんですよ。ただ、思いっきり炭水化物とり過ぎになりますんで、最近は少し控えていますが…(涙)
素直においしいと思いましたし、また食べたいと思いますけど、この日食べたのはとある場所のフードコート。フードコートでラーメンに1000円払うってのはちょっとばかり違和感ありますねえ。今度、本店に食べに行ってみようかな。


もう1つラーメンをご紹介。
竹麓スペシャル
ラーメンチェーンで有名なむつみやの別業態の竹麓輔工房で食べた竹麓スペシャルです。具だくさんで私はけっこう好きです。ただ、たまに接客が雑な時があるんだよな、このお店…(汗)まあ、そんなに気になるほどでもないけど。

そういえば、久しくむつみやの味噌ラーメン食べてないなあ。昔、東京に進出したばかりの頃はよく食べました。とにかく味噌がおいしくて、よく通いましたね。ただ、チェーン展開するようになってから足が遠のいて行ったような気がする。よく直営店に比べてFC店は味が落ちるって噂も聞きました。実際、FC店は閉店も多いようだし。それでも、あのころの味噌が懐かしいと最近感じますねえ。竹麓輔工房でも味噌はあるけど、ちょっと違うんだよなあ。久しぶりにむつみや行ってみようかなあ。もちろんFC店じゃなくて直営店にね。










スポンサーサイト

6 Comments

タジ  

ラーメン!!

マタさん、こんにちは!

お、マタさんにはちょいと珍しいラーメンのお話ですね。
マタさんも、辛いカレーで毎回口から火を吹いてばかりでも大変ですし、読んでいる私も汗が吹き出てきそうなので(笑)、こんな麺類ネタも大歓迎ですよ!
でもやっぱり、汗は吹き出ますね!(笑)

いずれのラーメンも美味しそうですが、むつみ屋に別業態があったとは知りませんでした!
むつみ屋の味噌、一時流行りましたけれど、私もしばらくの間食べてないです。
FC展開はビジネスの手法として悪くはないのですが、会社や各オーナーの長期発展を考えると失敗の事例に事欠かないというのも事実ですよね。
ブランド力の維持や、ブランドを安定的な収益に結び付けるには、様々な工夫が必要だということなのでしょうか。

2013/03/20 (Wed) 18:09 | REPLY |   

マタさん  

ラーメンも好きですよ

タジさんこんばんは。
おいらカレーが専門ですけど、ラーメンも好きですよ。以前ほど詳しくはないけど。んん??そんなにカレーネタは辛いですか(笑)
むつみやは味噌がもともとメインだと思いますけど、社長がむつみやとは別に竹麓輔商店ってのをはじめたんですよ。もうけっこう前だけど。確か醤油がメインだったかな。…で、社長が東京進出のために住んでいたのがうちの会社の近くなんですけど、実験店舗を作った流れのお店が今回のお店です。
FC店ってのはどうもビジネスが先に来てて、本当の美味しいお店ってのは非常に稀有な存在です。FCってのは金儲けの手法であって、おいしいものを食べるための存在ではありませんからね。結局、直営店の味をFCで再現するってのはそれだけ大変なことなんですよ。

2013/03/20 (Wed) 18:55 | REPLY |   

ひろみ2号  

初めてかも

マタさんの食べ物と言えば、カレーを連想するくらいでしたから、ラーメンの話題とは、、、初めて目にしたかも、です。
くじら軒って聞いたことはありますが、まだ口にしたことはありません。ただ、一度だけカップラーメンでいただいた記憶があります。正直あまり覚えていないのですが、それくらい印象薄いです。
FCもそうですが、最近はコンビニなどとコラボして有名店がカップラーメン出していますが、ずっと疑問に思っていました。やっぱり本店の味を再現するなんて無理ですよね。
本店の味まで落ちないように願うばかりです。

2013/03/20 (Wed) 19:32 | REPLY |   

マタさん  

そんなことないですよ(笑)

ひろみ2号さんこんばんは。
確かにマタさん=カレーってのはあるけど、カレーだけのマタさんではありませんぞ。洋食全般好きですし、麺類は大好きです。
くじら軒はいろんなとこにお店出してますけど、神奈川を代表する有名店です。今回はとあるフードコートで食べたけど、フードコートって言うと味が落ちることが多いけど、そんなことなかったです。ぜひご賞味ください。
FC展開もそうですけど、コンビニのコラボって言うのは味の追求より利潤の追求です。結果的にそういった行為が看板に泥を塗ることになることも珍しくないと思います。いまだに料理人がタレント化しているのを見ますけど、正直どうかな、と思います。タレント化しても食と真剣に向き合う人はいいけど、お金としか向き合わない人もいるんじゃないですか?
ちなみに、コンビニなどの企画で有名店の味を再現するなんて私に言わせれば無理。ただし、有名店の味を再現するんじゃなくて、有名店の監修ってのはアリだと思いますけど。

2013/03/20 (Wed) 20:43 | REPLY |   

まっきー  

近所の!

マタさん、こんにちは。
くじら軒は4~5年前に1度だけ食べに行ったことがあります。
私も近所なのに行ってなかったので。
ただ以前はものすごく行列ができていたのに私が行ったときはすぐに入れましたよ。
何を食べたっけなぁ?
多分、しょうゆ味のラーメンだったかと思うんですけど印象に残ってないです(汗)
当時もそこまで美味しいか?と思いましたね。
写真のラーメンは支那チャーシューメンですか。
私が食べたのとは違いますね。
チャーシューは美味しそうだなぁ。
ご飯と一緒にということはこってり系ですかね?
私が食べたのはあっさり系のかつお出汁っぽいスープでした。

2013/03/22 (Fri) 10:31 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

昔の行列は凄かった

まっきーさんおはようございます。
くじら軒は昔は凄い行列でしたよね。最近はそんなには混んでいないように感じます。しょうゆベースの支那そばを食べられたんじゃないかと思います。確かにおいしいですけど、そんなに行列するお店かなあとも感じました。商売を広げて、最盛期より味が落ちちゃったのかなあ。商売を広げても味を維持しているのはまれですからね。
再食したいとは思いますが、少し高いですね。機会があったらチャーシューでどんぶり飯食べたいですねえ。

2013/03/23 (Sat) 09:55 | REPLY |   

Post a comment