flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

横須賀軍港めぐり

Category旅行
今日からGW後半戦がスタートしました。今日は長野の諏訪に来て温泉でリフレッシュしています。明日は奈良井宿や妻籠に行こうかと思っているところです。
さて、GW前半戦の続きですが、秩父の芝桜を堪能した翌日は横須賀に行ってきました。お目当てはこれです!!


横須賀軍港めぐり


おいら別に軍艦マニアでもなんでもないですけど、なぜかこのツアーには前から興味ありました。アド街で紹介されてからかなあ?なかなか行く機会がなかったので、この機会に参加しようってなったんです。横須賀は米軍と自衛隊の両方の軍船を見ることができますからね。


横須賀軍港めぐり
この船に乗って約45分の軍港めぐりに出発です!

横須賀軍港めぐり
米軍のイージス艦ですね。

横須賀軍港めぐり
こちらは自衛隊。

左右に日米の軍艦、さらには潜水艦も見えます。多くの軍艦などが並んでいるのを見るとある種の恐ろしさも感じますが、一際大きなバケモノが見えてきました。

横須賀軍港めぐり
空母ジョージワシントンです。あまり近くには行けなかったのですが、とんでもないでかさです。なんせ6000人が乗れるらしいし、中にはコンビニやATMもあるとか。まさに1つの町ですね。


空母 ジョージワシントン


横須賀軍港めぐり
この島は一般人は立ち入ることができません。軍事機密なんでしょうね。


横須賀軍港めぐり
その島の周りを巡回している船です。


横須賀軍港めぐり
このあたりは自衛隊の船が集結しています。


横須賀軍港めぐり
ツアーの案内人の方いわく、これは非常に珍しい光景だそうです。見ての通り、潜水艦ですが、この潜水艦は既に引退したものとのこと。艦の中には軍事機密がた~くさん。従ってすぐに壊されることが多いのですが、なぜかこの潜水艦はまだ残されているのだとか。この写真だとわかりにくいのですが、既に引退している為、手入れがされておらず、錆などが目立ちます。


横須賀軍港めぐり
まもなく終了ということで、スタート地点に戻ってきたら、イージス艦が出港のようですね。


ざっとまあこんな感じなんですけど、約45分間のツアーはほんと楽しかったですね。横須賀なら都心からもそんなに遠くないし、1度行ってみる価値はあると思いますよ。
もちろんまた機会を作って再訪したいと思います。


よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2 Comments

え~さん  

マタさんおはようございます。

日米の艦艇が揃って見れるなんて、横須賀は何て素敵なところなんでしょう。
米軍の艦艇を比べると、やはり自衛隊の艦艇は「ちっぽけ」に見えますね。
有事の際はこの兵力で独力で守れるのでしょうか…。
(無理だから日米安保があるんでしょうけどね)
引退した潜水艦は日本のものですか?
解体されないなんて、実は極秘裏に作られてた「原子力潜水艦」だからすぐに解体できないとか!?

2013/05/04 (Sat) 07:13 | REPLY |   

マタさん  

ぜひ1度行くといいですよ

え~さんこんにちは。
たぶん、え~さんには大満足していただけるツアーではないかと。以前に横須賀にお越しになられたようですが、ぜひまた脚をお運びください。それだけの価値のあるツアーだと思いますよ。
まずは米軍の艦艇を見てから自衛隊のほうになるんですけど、確かにスケールがぜんぜん違う。大人と子供のようなものですねえ。
潜水艦は日本のものです。原子力潜水艦?そりゃあないでしょう(笑)

2013/05/06 (Mon) 15:43 | REPLY |   

Post a comment