flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

GW後半戦

Category旅行
GW後半戦、まずは3,4日と諏訪に行ってきました。上諏訪温泉はけっこうお気に入りでして、長野を旅行する際は結構宿泊することが多いところです。いつもはルートインを使うことが多いんですけど、今回はホテル紅やさんにしました。

上諏訪温泉 ホテル紅や

ホテルはまあまあだったと思います。宿泊した別館は少し部屋の老朽化がきになりましたけど、やっぱ温泉はいいですね。
夕食は昨年見つけた北インド料理ナマステにしました。

ナマステ 諏訪店

ここのカレーは美味しいです。インド行ったことない私が言うのも変な話ですが、本場のインド料理って感じがします。ただし、ここのネックは料金。カレーが1000円からってのはいいけど、ライスが420円ってのはちょっとどうだろう…。カレーはレベル高いから高いのはわかるけど、ライスの値段はものすごく割高感を感じますね。…とかいいながらまた食べに来るんだろうな(笑)

さて、翌朝はホテルでバイキングの朝食をすませ出発。おっと、ホテルの玄関前になんかとまっていますね。
水陸両用バス
最近、湖でよく見かける水陸両用バスですね。個人的にはこれって必要なものなのかなあと疑問を感じますけど…。

ホテルを出発したらまずは諏訪湖畔をお散歩です。諏訪大社まで約5,6kmをのんびり歩きます。天気もいいし、お散歩には最高です。
諏訪湖
以前は、諏訪湖は汚い湖って印象でしたけど、だいぶきれいになりましたね。ただ、相変わらず水は汚いんだけど…。
ちなみに湖畔を一周すると約16kmだとか。気持ちのいいウォーキングになるんじゃないでしょうか。いずれ挑戦してみたいと思います。


諏訪大社
諏訪大社下社秋宮です。諏訪に来たらやはりお参りすべきかと…。


諏訪大社
諏訪大社と言えば“御柱祭り”。その御柱がここに。とにかくでかい。


諏訪大社を出たら次はこの日の目的地、奈良井宿です。途中、塩尻で乗り換えて奈良井を目指します。


奈良井宿
奈良井駅到着。奈良井宿はすぐそこです。


奈良井宿
奈良井宿
奈良井宿
これが奈良井宿。木曽路で宿場町というと、妻籠宿や馬籠宿が有名ですが、個人的には奈良井宿が好きです。


奈良井宿
この日のランチはかなめやさんにしました。おそらく間違いないと思いますけど、20年くらい前に初めて奈良井宿に来た時に奈良井宿でぞうすいを食べた記憶があるのですが、それがたぶんここですね。めちゃくちゃ懐かしいです。


奈良井宿
そばぞうすいにしました。特別どうっていうことはないけど、このお店の雰囲気にはピッタリです。昔ぞうすい食べたときは確か冬の寒いときだったんですけど、この時期に食べるのもまたいいですよ。懐かしさもあって美味かったなあ。


木曽の大橋
ところで奈良井宿にはこんな大橋もあるんです。


木曽の大橋
近くで見ると立派な橋で、失礼ながらこんな場所になんで?と思えるくらいの素晴らしい橋です。



奈良井宿観光協会



このあと行こうと思っていた妻籠宿や馬籠宿は結局とりやめましたが、いいリフレッシュができましたよ~。
マタさんのGW後半戦、次は群馬県のとあるところです。ここ、かなりオススメなんでお楽しみに~!






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

4 Comments

あやこ  

こんばんは ヾ(・∀・*川
おお~長野や群馬に旅行だったんですね。
わざわざ旅行中だったのに、プライドのお祝いメールありがとうございました。
長野は修学旅行でいったり、ドライブがてらいったりしましたが
美味しいものがいっぱいですよね~
見るのも新鮮で懐かしさもありでいいところです。
群馬はどこにいったんでしょう~?
昔いったことがあるのは高崎、伊香保や赤城ばかりでしたけどね(;´Д`)

2013/05/06 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

おめでとうございます

あやこさんこんばんは。
改めてダービー出走権ゲットおめでとうございます。本番もサムソンらしい競馬を期待していますよ。
長野は本当に好きなところで、特に自然が好きなんです。夏にまた行きたいと思っています。
群馬は高崎でも伊香保でも赤城でもありません(笑)知名度は劣りますが、素晴らしさでは負けてません。長野県のすぐ近くですよ。

2013/05/06 (Mon) 20:57 | REPLY |   

ぷ~さん  

マタさんへ

こんにちは。
諏訪湖ですか。諏訪大社といえば、御柱ですよね。
人間の背の高さと比べて、ホント高~いですね。
信州の夏は暑そうですけど、どうなんでしょうね?
ぼくも一度、温泉旅行しようかな?

2013/05/09 (Thu) 17:36 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

信州の夏

ぷ~さんこんにちは。
信州の夏は暑いですね。もちろん場所にもよりますけど…。ただ、自然が多いせいか爽やかな暑さでもあります。今年の夏もまた信州に旅に出ようと思っています。
諏訪大社の御柱、とんでもない大きさですよ。

2013/05/11 (Sat) 14:37 | REPLY |   

Post a comment