flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

アプトの道へ

Category旅行
マタさんのGW後半戦、長野県諏訪の旅の次は、群馬県の碓氷峠への旅です!

横川駅
まずは電車を乗り継いで信越本線の横川駅へ。

横川駅
昔はここで機関車を増結するなどして碓氷峠超えの準備をしたのですが、長野新幹線の開通に伴い、現在はここ横川が終点です。


ところで、横川と言えば全国的に有名なものが浮かびませんか?


おぎのや
おぎのや
そう、峠の釜めしです!!上の写真が創業時の建物ではないかと思います。下の方が現在の本店ですね。


おぎのや


さてさて、横川まで来たのはこれが目的なんです!

碓氷峠
昔の線路跡が実はハイキングコースとして整備されているんです。そこを歩いてめがね橋へ向かおうってものです。めがね橋とはその昔、信越本線が使っていた絶景の橋のことです。


碓氷峠周辺マップ


そうそう、横川駅のすぐ前には鉄道文化村という施設もあります。
鉄道文化村
鉄道好きにはたまらないんじゃないでしょうか。


碓氷峠鉄道文化むら


さて、出発です。

アプトの道
アプトの道は非常に歩きやすい道です。けっこうな勾配ですけど、楽に歩けますよ。


~つづく~



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

4 Comments

ひろみ2号  

おぎのやさん♪

釜飯旨いですよね。
本店はそんな風景なのですね。イメージ通りで良かったです。
うずら卵が入っている釜飯が好きですよ。五目っていうのかな。

2013/05/11 (Sat) 17:45 | REPLY |   

マタさん  

おぎのや本店

ひろみ2号さんこんばんは。
おぎのやさんは横川駅のすぐ前にあります。ただ、本店のまわりはあまり人がいません。すぐ近くにでっかいドライブインがあって、そこで買われる方が多いようですよ。
うずら卵は私も好きです。釜飯だと五目釜飯になるのかな?

2013/05/11 (Sat) 19:04 | REPLY |   

あやこ  

こんばんは ヾ(・∀・*川
碓氷峠だったんですね。
私いったことがありますよ~
新旧の峠で、車で遊んでましたから( ゚∀゚)アハハ
懐かしいなぁ~。

釜飯美味しいですよねぇ~。横川名物ですから、物産展でも
出店があったりしたような気がします。
天気がよかったのがわかりますね(´∀`*)ウフフ

2013/05/12 (Sun) 07:20 | REPLY |   

マタさん  

峠の釜めし

あやこさんおはようございます。
横川と言えば峠の釜めし。昔と違って、長野のいろんなところで購入できるようになりました。手に入りやすい反面、昔ほどありがたみを感じませんが、やはり駅弁のベストセラーですからね。
碓氷峠、車もいいけど、一度アプトの道を歩いてみて下さい。

2013/05/12 (Sun) 09:01 | REPLY |   

Post a comment