flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

天栄トレーニングツアーの続き

Categoryシルク2011世代
昨日の続きです。もう少し感じたことを書いてみますね。
まず調教や展示を見ていいなあと思った馬や、気になった馬を。

牝馬
アーティストチョイスの11 これはよかったですね。早い段階での入厩の可能性があるようです。この血統だけに脚元の不安がどうしてもありますけど、今のところはそれほそ不安はなさそうです。
エスティメーションの11 これもよかったです。雰囲気もよかったです。ネオユニの牝馬じゃなかったら出資検討したかもしれませんねえ。調教見てた時に思わずメモに◎つけてました。
スナッチドの11 もう満口だけど、よかたっと思いますよ。つい先日まで残口があったのが不思議なくらい。やはりみなさん厩舎で出資に踏み切れなかったんでしょうねえ。

牝馬ではこの3頭が甲乙つけがたかったけど、強いて1頭選べばスナッチドかな。


牡馬 牝馬に比べると少しインパクトにかけたかも。
レジェンドトレイルの11 出資馬で申し訳ないのですが、牡馬では一番よかったと思います。実際に見て安心できましたね。順調ならやってくれると思います。
レツィーナの11 萩原調教師も自ら売り込みに?(笑)来場される力の入りよう。先生も1000万まではいけると言ったとか言わないとか…。ダートならやれそうです。
タイキポーラの11 こちらも金成調教師が売り込みに?(笑)来場され、絶妙のトークで盛り上げていました。よさそうな感じはしましたが、まだ入厩させるには早いように感じたのは私だけ?
〇〇〇〇の11 出資も考えていたので、牡馬の中では一番真剣に見たつもりですが、どうもフットワークがぎこちない。おそらく踏ん張りが弱いというか、きかないのかも。坂路調教の動画見て気になっていたのですが、後ろ脚が横に流れているように見えたのはそれが原因ではないかと。あくまで私の見立てなので、あっているのかどうかあやしいですけどね。


正直言って、後半に出てきた馬は調教の印象があまりない…。お仲間さんとの馬談義が盛り上がっていたんで…。


外国産馬 検疫中の為、近くで見れないし、調教もかなりゆるめ。パフォーマンスを楽しみにしていたので、少々拍子抜けしましたねえ。そういう説明を事前にほしかったね。

Great Deep Bayの11 昨日の調教では判断しきれないところもあるけど、よかったと思いますよ。だから出資したわけですが(笑)セリで一回仕上げた後に来日したわけですが、体のほうもグングン回復しているようですし、血統どおり早めの始動は可能だと思います。

Turtle Creek Babeの11 正直、この日の出資の本命だったんですが、動きを見ているとどうしてもおいらには右後脚が凄く気になる。ちょっと前に体調を崩したとの話もあるようです。まあ立ち直れば走ってくるだろうとも聞きましたが、少し時間かかるかも。前者との価格差は血統の差らしいですね。比較的早熟の血統だと思いますが、もしかしたら活躍の時期はお遅めかも??


セリで購入した外車の場合、セリの段階で一回かなりのレベルまで仕上げていますし、早い段階で活躍が期待できる可能性が高いとも思いますが、ようはこの段階でお釣りがどれだけ残っているかだと思うんですよ。つまりまだ成長の余地があるのかどうか…。その辺も加味して出資馬を決定しました。



さて、この日は萩原調教師、金成調教師のほか後藤騎手と伊藤騎手もゲストとしてお見えになりました。なんで伊藤騎手がいるの?と思ったら騎乗停止中なのね(汗)レツィーナの11に実際に騎乗して感触を説明していました。抽選会でもいくつかの厩舎からプレゼントの提供があったり、と盛り上がったのですが、やはり出資証がプレゼントに入るのが一番いいんだよなあ。それと、今回は天栄村特産セットみたいなのはなかったですね。この辺にもなんとなくですけどノーザン色が強まったのを感じますが。
そうそう、少しだけ説明があったのですが、今度の募集からは抽選の際に会員の実績も少し加味するらしいですよ。たぶん、おいらには追い風でしょう(笑)


やっぱりツアーは楽しいですね。秋のツアーも行きたいけど、北海道への旅費がねえ。おいらはどっちかと言えばその旅費を出資資金に回したいタイプだし(笑)でも、今年は出資を抑える予定だし、ツアー参加もいいかもしれない。まあ愛馬の成績次第ですけどね。



それでは決戦の地、東京競馬場へ出陣してまいります!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

16 Comments

まっきー  

お疲れ様でした

マタさん、こんにちは。
Great Deep Bayの11に出資されたのですね。
おめでとうございます!!
私も外車ならこの馬ですね。
ダートの短距離でもこちらの方が好みです。
出資は打ち止めですけど、マタさんが出資されたので応援させてもらいますよ!

それと小耳に挟んではいましたがやはり実績制を導入するのですか。
私には向かい風だなぁ。
高額馬に出資はしていても年に2~3頭なので・・・
それに社台やキャロから来た人には資金面で敵わないし・・・
どうも古参を優遇する話は話だけで終わってしまったのかなと残念に思います。

2013/05/19 (Sun) 11:20 | EDIT | REPLY |   

あやこ  

♪オッハヽ(´エ`★))((☆´エ`)ノオッハ♪
朝一番に横断幕はって帰ってきました。
やっぱり疲れが残ってます(;^ω^)
午後にまた競馬場にいくので、オークス楽しみにしていますよ。

実績制の導入は、全部のお馬さん対象ではないみたいですし
あんまり気にしていません~。
カワ(・∀・)イイ!!お馬さんが一番ですから(´∀`*)ウフフ
牡馬の最後の一頭なんだろう???

2013/05/19 (Sun) 11:54 | EDIT | REPLY |   

ひろみ2号  

おめでとうございます

新戦力は外車になったんですね。まずはおめでとうございます。
見学会に行きたかったのですが、所用で行けませんでした(泣)
今日のオークスも同じように祝辞が言えると良いですね。

実績制の導入?
私には向かい風ですね(汗)弱小厩舎にはツライ制度です。

2013/05/19 (Sun) 13:28 | REPLY |   

らいむ  

こんばんは!

昨日のツアーお疲れ様でした!
自分は初ツアーだったのですが、非常に楽しい一日でした!
またツアーには参加するつもりなのでご一緒できる機会がありましたら何卒よろしくお願いします。

昨日ご出資なされてたのですね!
おめでとうございます。
Great Deep Bayの11の馬体素晴らしかったですしこれから売れるでしょうね。
シルク初の外国産馬、期待したいですね!

2013/05/19 (Sun) 19:39 | REPLY |   

youchan  

ツアーいいですね。
去年キャロの北海道ツアーに参加しましたが、
募集馬を実際に目にするとテンション上がりますよねえ。

実績制はどうかなあ・・・て気になります。
多数口クラブでわざわざ導入しなくてもいいんじゃないかなあ。

2013/05/19 (Sun) 23:08 | REPLY |   

コロリンパパ  

ありがとうございました

こんにちは~

ツアーありがとうございました。
いろいろお話出来て楽しかったです
また、どこかで会いましょう!!

ちなみに私は渋滞が嫌で3時間休み無く家まで帰りましたが
その後疲れ果ててました(汗)
もう少し近いと良いんですけどね

あと、よろしければリンクさせてください
これからも宜しくお願いします


おまけ
3桁台の会員番号感動しましたが、あの後話をした人がなんと2桁前半でさらにビックリしました(笑)

2013/05/19 (Sun) 23:54 | REPLY |   

ロイス  

マタさん、こんばんは!

ツアーお疲れ様でした。
エスティメーションの11の情報、ありがとうございました。
先ほどポチりました。

それと、Great Deep Bay の11出資おめでとうございます。
流石に勝ち星多いマタさん厩舎ですね。
ロイス厩舎のお馬さん達も見習ってもらわないと(笑)


〇〇〇〇の11の馬名、携帯にでも教えてくれれば・・・

2013/05/20 (Mon) 19:19 | REPLY |   

Buzz  

牡馬の最後の1頭、わかってしまいました(スミマセン)
自分もブラックタイプ面含め注目していますが、トモが流れるような走りが良いのか、悪いのか・・・。以前別クラブのリアルインパクトの同じ時期の動画もあんな感じだったので心配いらないかもしれませんが、あちらはトモ圧巻でしたし、ディープだし・・・。
調教師は実績ある方なので馬は良さそうですが、悩み所ですね。

2013/05/20 (Mon) 19:53 | REPLY |   

マタさん  

実績制度

まっきーさんこんばんは。
予定では音無さんのほうだったんですけど、現地で方向転換しました。基本、ダートの短距離ですが、こっちのほうが距離はもつかもしれませんね。
実績制度、てっきり古参会員への配慮もあるのかと思いましたが、どうなんでしょう。やはり出資金額のみで判断するのかな。それだとあんま賛成できませんねえ。

2013/05/20 (Mon) 22:44 | REPLY |   

マタさん  

お疲れ様でした

あやこさんこんばんは。
天栄見学お疲れ様でした。やっぱ福島は遠いわ~と改めて実感しましたねえ。正直、今回はちょいと疲れましたよ。
実績制度はあくまでも抽選になった場合ですから、実は私もあんま気にしてません。現状だって、どうやって抽選しているかわかりませんからあんま気にしなくてもいいのかもしれませんよ。

2013/05/20 (Mon) 22:50 | REPLY |   

マタさん  

どうやら…

ひろみ2号さんこんばんは。
見学会参加されなかったのですか。次回はぜひご参加ください。
実績制度ですけど、ほんとのところどうなるのかは説明を聞いていないのでわかりませんが、どうやら古参への優遇というわけでもなさそうです。そうなると私には追い風でもないですわ。

2013/05/20 (Mon) 22:57 | REPLY |   

マタさん  

参加されていたんですか!

らいむさんこんばんは。
ありゃりゃ、参加されていたんですか。次回はぜひお会いしましよう。
手塚さんの外車に出資したんですけど、今回は迷いました。というのも、見学会にはきていない馬への出資も選択肢にあったものですから。でも最終的にいい馬に出資できたと思っていますよ。

2013/05/20 (Mon) 23:02 | REPLY |   

マタさん  

ツアーはいいですね

youchanさんこんばんは。
やっぱりツアーはいいですねえ、楽しいですよ。秋の北海道もできれば参加したいところですけどねえ。
実績制度については詳しい説明を待ちたいところですけど、まあノーザンのごり押しなんでしょうねえ。

2013/05/20 (Mon) 23:06 | REPLY |   

マタさん  

ありがとうございました

コロリンパパさんこんばんは。ツアーでは大変お世話になりました。ありがとうございました。翌日も東京競馬場の帰りにmixiつながりの方達の飲み会に参加させていただきましたけど、やっぱ馬談義ができる方は貴重です!またの機会にぜひよろしくお願いいたします。
私は帰りはお土産買ったりしながらのんびり帰りましたので、4時間半くらいかかりました。さすがにちょっと疲れました。
リンクの件、承りました。こちらも週末にでもリンクさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

2013/05/20 (Mon) 23:11 | REPLY |   

マタさん  

よかったですよ

ロイスさんこんばんは。
エスティメーションはよかったと思いますよ。調教見てメモに◎つけてましたから。見学会で出資に踏み切った人もいらっしゃると思いますよ。
いやあ最近ちょっとうちの厩舎、やばいです。この頭数でこの状況はかなりつらいものがあります。正直、春のクラシックはどれかとれると思っていましたが、甘かった(汗)

2013/05/20 (Mon) 23:14 | REPLY |   

マタさん  

わかりましたか

Buzzさんこんばんは。
たぶん当たりだと思います。出資されてる方もいらっしゃると思うので、馬名はだせませんけど、ちょっと違和感を感じました。トモが流れるような走りっていうのは踏ん張りがきかないってことではないかと…。ただ、本馬は先行策で結果を出すような馬になるかもしれませんよ。

2013/05/20 (Mon) 23:17 | REPLY |   

Post a comment