flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

第80回東京優駿

Category競馬予想
最近は競馬予想は別ブログで書いているのですが、明日はダービーですのでこちらのメインブログでいきましょう。
今年の牡馬は抜きんでた馬がいないので、本命をどの馬にするのかは悩むところ。レッドルーラーが無事なら出資馬ってことを抜きにしてもこの舞台なら狙えたんだけに、皐月賞でのアクシデントがほんと残念です。
それではマタ流の予想を。

キズナ いきなりですが、実は危険な人気馬ではないか。弥生賞で一戦級に敗退⇒裏路線で二戦級に圧勝⇒本番で人気という過程を考えると、非常に評価が難しいが、危険な人気馬だと思う。この手の脚質の馬はどうしても勝ちっぷりが派手に見えて人気になるからね。弥生賞で完敗しているのは大きなマイナス材料。弥生賞敗退後、皐月賞をあきらめるくらいなら毎日杯を使わない方がよかったはずですよ。
コディーノ 実はこの馬を本命にしようかとも思った。ウイリアムズへのスイッチは彼が例年通りの力をだせばプラスだけど、今年はもう1つだしねえ。それと、今回の騎手交代のドタバタ劇はマイナス材料になりそうな…。
アポロソニック 一発ありそう。とにかく長い距離は向いているので、展開が向くようだと前残りがこわい。
クラウンレガーロ 距離が長い。展開向けば掲示板はあるかも。
メイケイぺガスター 穴で面白いと思っていました。が、藤田に乗り替わりでは消し。川須くんあたりなら面白かったのにねえ。
ラブリーデイ 近走から買い材料はないが、血統からはこの舞台は向く。
ヒラボクディープ 警戒が必要な一頭だが、まだ半信半疑なところも。
ロゴタイプ 血統からはや距離が長い可能性もあるが、最有力候補。折り合いを欠かなければ上位争い必至。
エピファネイア 当然ながら有力だが、福永はまだダービー勝てない気がする。シンボリクリスエスの子がダービー勝つってのは思いっきり違和感あるなあ。
タマモベストプレイ 堅実だし、3着ならあるかもしれない。
テイエムイナズマ 距離が長くないか?
サムゾンズプライド ここまで数を使っていると厳しいが、展開がはまると見せ場あるかも。
マイネルホウオウ 距離もてば面白いかも。穴候補に一考も、やはり距離不安がついてまわりそうな…。
アクションスター 強調材料が戸崎騎乗のみではきついねえ。
フラムドグロワール 2000mなら面白いが2400mは少し長い。とは言え、混戦になると乗り方ひとつでチャンスあり。ノリさんならなおよかったんだけどねえ。
ペプチドアマゾン 3月末から使い込んでいてお釣りなしでは?
レッドレイヴン 前走がいくらなんでも負けすぎ。ただ、状態がいいころに戻っていれば奇跡の大逆襲があるぞ。
ミヤジタイガ 皐月賞大敗で評価が大暴落。苦戦必至。


書きたい放題書いてスミマセン…。
最終予想は明日決めるけど、キズナは人気になり過ぎだと思うなあ。普通にロゴタイプ、コディーノ、エピファネイアが有力になってくると思うけど、穴馬台頭の余地はある。特にアポロソニックは青葉賞がよかったので気になりますね。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





4 Comments

え~さん  

マタさんおはようございます。

いよいよダービー!
愛馬の出走は今年もありませんが、馬券を買うだけでもダービーはちょっと気持ちも違いますね!
さて、まだどれを買おうか悩み中ですが、人気のキズナは危険なムードを感じます。
マタさんと同じく連勝と言えども裏路線であることと、クラシック王道路線の弥生賞での負けが気になりました。
それに京都新聞杯組はダービーと直結しませんし、危険な香りがしますよね。
仮に来たところで配当は期待できないでしょうから、ここはバッサリ切りたいと思います。

2013/05/26 (Sun) 07:07 | REPLY |   

マタさん  

え~さんおはようございます。
ダービーも馬券は買うことにしました。これから最終検討してウインズにいってきます。
キズナはちょっと人気になり過ぎではないかと。こんなローテでダービー勝った馬いたかなあ。あっても2着だと思います。どうしても1戦多く使っているように思います。
キズナなら普通にロゴタイプが強いと思います。

2013/05/26 (Sun) 08:21 | REPLY |   

タジ  

面白い!

マタさん、おはようございます!

マタさんらしい切り口の、面白い予想ですね!
参考にしますよ(笑)

ダービーも真っ向勝負の面白い競馬になるといいですね!

2013/05/26 (Sun) 09:11 | REPLY |   

マタさん  

タジさんこんにちは。
ん?いたって普通の予想ですよ(笑)なんちゃって。さっき結論がでましたので、馬券買ってきました。良くも悪くもキズナがポイントホースになると思います。

2013/05/26 (Sun) 11:45 | REPLY |   

Post a comment