FC2ブログ
flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

マタさんの食べてみたいカレーベスト10

Category食べ歩き
たまに気が向いたときに書いている『マタさんの選ぶカレーベスト10』ですが、今回はちょっと趣向を変えてみようと思います。題して『マタさんの食べてみたいカレーベスト10』です。まだ食べたことないお店の中でぜひ行ってみたいお店ってことですわ。

カレーの店 ボンベイ

千葉の柏にある名店です。このお店はデリーの流れをくむお店で、神奈川県の戸塚にも系列店があります。実はこのお店では以前に食べたことがあるのですが、オーナーがお亡くなりになり、しばらくして以前と別の場所で復活したんです。それを知って食べに行ったのですが、まさかの停電(断水だったかな??)で臨時休業になってしまい食べれなかったんです。戸塚のボンベイでは食べたことあるし、味は想像つくけど一度は食べてみないとね。そう言えば昔のボンベイには赤とんぼライスとかいう壮絶な裏メニューがあったとか。タバスコかけまくった強烈なものらしい。どれだけ恐ろしいものか食べてみたかった気もします。

柏にあるカレーの店 ボンベイ
※お店のHP


けらら

栃木県の益子にあるインドカレーのお店です。東京の超有名店アジャンタの流れを組むお店です。アジャンタの美味しさを知って、一度このお店のカレーを食べてみたくなりました。しかし、益子だからなかなか行き機会がない。しかも、一番近い真岡鉄道の七井駅から1km以上離れており、車じゃないと厳しいだろうなあ。天栄の見学と絡めて行こうかなあ。


ビッグサー

江の島にあるインドカレーの名店。スパイスが絶妙らしく、間違いなくおいらのストライクと確信している。しかし、地元神奈川とは言え、江の島で夜しか営業していないためになかなか機会がない。スパイスの量が通常より多いという世紀末カリーをぜひ食べたいと思っています。

Big Sur
※お店のHP


ロージナ茶房

東京都の国立駅近くにある老舗の喫茶店です。ザイカレーというカレーが名物だそうです。写真を見た感じでは私の好みにあいそうです。食事のおいしい喫茶店という感じに見えますね。カレーのほかグラタンなどもおいしおうです。ぜひ訪問したいので、府中開催にあわせて行こうかなあと思っています。


スパイスカフェ

東京スカイツリーの近くにある全国的の有名なお店ですね。実はまだ食べたことないんですよ。1度訪問したことがありますが、予約客が多くかなり待たねばならなかったので断念したことがあります。やはりカレー好きとしては一度は食べなきゃいかんだろうとは思っています。

SPICE cafe
※お店のHP


ガラムマサラ

ガラムマサラと言っても東京の経堂(ここも言ったことないから行ってみたいんだけど)でも京都の一乗寺(ここは行ったことあります)でもありません。伊豆高原にあるお店です。最寄の伊豆高原駅から2km離れているようだし、やはり行くなら車かな。

伊豆高原の森のカレー ガラムマサラ
※お店のHP


足柄古道万葉うどん

箱根にあるうどんの名店なのですが、とにかく交通の便が悪く、車じゃないとちょっと厳しいかな。立地に反して?結構な行列ができるようですが、ここのカレーうどんをぜひ食べてみたいと思っています。夏にでもここのカレーうどんと前述のガラムマサラをセットにして旅行の計画を立ててみようかなあと思っています。


インデアン

かつて京都の木屋町に私の大好きなカレーのお店がありました。京都に行ったらよほどのことがない限り必ず食べに行っていたお店で、インデアンというお店です。マスターが亡くなり、あとをついだおばさんも亡くなり、残念ながら閉店となってしまいました。その後、宇治に系列店があることを知り訪問した時は嬉しかったなあ。その宇治店もどうやら閉店らしい(未確認)今となっては、あの味を食べれるのはもしかしたらここだけかも。写真を見るとちょっと私の好きなインデアンとは違うように思いますが、ベースはほぼ同じようです。関西に行くときには少し足を延ばして姫路まで行ってぜひ食べたいと思います。

インデアン
※お店のHP


トマト

東京の荻窪にある欧風カレーのお店です。欧風カレーは必ずしも好みではないんですが、ここのカレーはぜひ食べてみたい。シチューも出しているようですけど、ということはフォンがしっかりしているってことじゃないかなあ。フォンがしっかりしていないとシチューはおいしくないでしょ?そのフォンに36種類のスパイスを使ったっていうフレーズは私には非常に気になるところです。少しお高めですけど、うまければオッケーです。


カレーのアキンボ>

東京の錦糸町にある、あっという間に有名店の仲間入りをしたお店。満席時に席が空くのを待つのをお断りしているなど、今までにないこだわりを感じるお店。そういうこだわりの店主がどんなカレーを作るのか非常に興味があります。

カレーのアキンボ
※お店のHP




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2 Comments

ひろみ2号  

この中で行ける可能性があるのは、④⑥⑨かな。
特に⑥ガラムマサラは、贔屓にしている知人のラーメン屋の近くにあり、近くを何度か通っています。今度行ってきますね。
それにしても、マタさんがあげるカレーのお店は全国が対象ですから、なかなか敷居が高いです(汗)
果たして、ルードメールを超えるカレーに出逢うことができるか…楽しみです♪
いつもありがとうございます!

2013/06/09 (Sun) 13:18 | REPLY |   

マタさん  

ひろみ2号さんこんにちは。
伊豆高原のガラムマサラは妙に気になっています。ぜひ行ったら教えてください。
うまいカレーに出会うのは私にとって旅の醍醐味の1つですよ!
ルードメールを超えるカレー…。なかなかの難問です。神田界隈だと可能性があるのは七條かガヴィアルかなあ。

2013/06/09 (Sun) 15:59 | REPLY |   

Post a comment