flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

マタさんの好きなラーメンベスト10

Category食べ歩き
最近は以前ほど食べなくなりましたが、おいらはラーメンも好きです。カレーほどではありませんけどねそこで、たまにはラーメンネタでもいきましょうか。カレーと違ってあんまりお店知らないので、ラーメン好きの方には突っ込みどこ満載かもしれませんけどね。カレーの時同様に、①~⑩は順位ってわけではありません。あくまでも好きなお店を10軒って選び方なので悪しからず。


ますたに

京都の銀閣寺近くにあるますたには、京都の大好きなグルメの1つ。自分の中ではこれぞ京都ラーメンって言う感じです。東京にもますたにはあるんですが、麺をゆでるのに機械を導入していたり、オペレーションがちょっと違うせいなのか、やっぱり銀閣寺の本店とは似ているけど違うもの。それはそれで好きなんですけどね。
ちなみに神奈川にも進出してきている魁力屋もベースはますたににたどりつくと思うんだけど、味が薄いのか、ますたにには遠く及ばない。


新福菜館

ますたにに続いて京都の名店登場です。ラーメン博物館に出店していた時はよく食べに行きましたね。ますたにとは対照的な濃いめの醤油ラーメンなんだけど、とにかくここのお店はスープが大好きです。そしてやきめしもいいですね。京都駅でお土産に買うこともあります。


さっぽろ純連 東京店

実は味噌ラーメンはそんなに好きではないんですけど、ここは別。ラーメン博物館に出店しているすみれ(純連とすみれは経営者が確か兄弟でしたよね?)と同じく、ここの味噌は大好きです。1度札幌で食べてみたいと思いますが、札幌行ったらミルチのカレーを優先しちゃうし、北海道行ってもなかなか札幌には行かないので実現は難しいかなあ(笑)久しぶりに食べたくなってきました!


らーめん桃源

おいらの地元、横浜の綱島にあるお店なんですが、ここは塩ラーメンがうまい!塩ラーメンと言ってもここは普通の塩のほか、辛塩とかうま塩とかバリエーションがあります。どれもうまいんだけど、一番インパクトがあったのはうま塩かな。ラーメンのスープとは思えない旨さを感じましたね。ただ、最後の方はちょっとあきてくるけど(笑)ラーメンを食べたらご飯を丼に投入しておじやにするってのもここの定番みたいです。


北京

田園都市線の宮崎台にある隠れた名店です。けっこう芸能人か来たりするらしいのですが、そんなことはどうでもよくて、何と言ってもここは坦々麺!ちょっと他では食べられない坦々麺で、イメージ的には勝浦タンタン麺に近いかも。餃子もおいしくて、ランチでパワー注入したいときは最適です。同じ宮崎台にここから独立した方が栄照ってお店を出しましたが、このお店とは若干異なりますけど、やはり坦々麺がうまいんですよね。


龍巳飯店

横浜の仲町台にある、お昼時はいつも混み合う中華料理のお店です。坦々麺を頼む人が多いようですが、おいらのオススメは酸辣湯麺と麻婆麺ですね。どちらも非常にお気に入りで、特に酸辣湯麺は汗ダラダラかくことになりますが、すっぱいのと、うまいのとでサイコーです!エビワンタン入りはなおオススメで、半ライスでもつけるとスタミナ満点です!


中華そば 蛍

大宮のちょいと先にあるお店なんですが、魚介系のダシが濃厚で初めて食べたときにちょっとびっくりしました。あまり便のいい場所とも思えないんだけど、お昼時はけっこう混雑するようです。なかなか行く機会がないけど、できることなら定期的に通ってみたいお店です。


勝丸

ラーメン博物館に長いこと出店していた有名店でもあるんですが、最近すっかり影が薄くなったような…。ただ、このミックスがおいらは好きです。ミックスってのは醤油と塩の2つのスープを混ぜたものなんだけど、ありそうでなかった味なので今も好きです。こないだ久しぶりに行ったら、お客さん少なかったけどさびれちゃったのかな?


らーめん山頭火

ここの塩は長いこと食べていますが、大好きです。そしてトッピングのトロ肉がさらにいい。本店は北海道の旭川だけど、聞いた話ではお店に寄って味が違うのだとか。なんでも帯広が一番うまい…なんて話も聞きましたけどどうなんでしょう(10年以上前の話ですけど…)


ZUNDO BAR

神奈川の厚木の山奥にある、塩ラーメンが絶品のお店。凄いところにあるのにもかかわらず、混雑していることが多く、大山登山などと組み合わせて来店する人も少なくないんじゃないかと思う。おいら無化調ラーメンが好きですが、そうなったきっかけがこのお店かも。ここの経営者が東京の恵比寿に同じようなラーメンを出すAFURIを出店しているけど、おいらはZUND BARのほうが断然うまいと思いますね。




振り返ってみると、昔、名店と呼ばれたお店が多いような…。しょうがないよ、最近はカレーばっかりでラーメン店はここ数年あんま開拓してないもん(大汗)




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

8 Comments

ひろみ2号  

珍しいですね

ラーメンの話題ですか。珍しいですね。
この中では⑨しか食べたことがありませんが、結構お詳しいのですね。
カレーや馬もそうですが、造詣が深そう〜
恐れ入りました^_^

2013/07/08 (Mon) 19:49 | REPLY |   

youchan  

京都と札幌に住んでいたことがあるので、今回の店では共感できるところが多いです(笑)
山頭火のトロトロチャーシューは、高倉健も好きだとか。うまいですよねえ。

2013/07/08 (Mon) 20:32 | REPLY |   

マタさん  

ひろみ2号さんこんばんは。
よかった、ひろみ2号さんくらいしか反応してくれないかな、と思って書いたので(大笑)昔はラーメンも結構詳しかったのですが、最近はカレー専門なんで。あ、あと洋食屋も得意ですけど。
造詣が深いんじゃなくて、単なる食いしん坊です、マジで。

2013/07/08 (Mon) 22:26 | REPLY |   

マタさん  

youchanさんこんばんは。
京都と札幌とはまた私のストライクゾーンですね(笑)山頭火のトロ肉は大好きでした。初めて食べた時は感激したものです。もう20年くらい前の話ですけど(汗)

2013/07/08 (Mon) 22:31 | REPLY |   

ロイス  

マタさん、こんにちは!

マタさんが取り上げた中ではZUNDO BARだけですね。
行った事あるのは・・・

この中で一番興味あるのは、”ますたに”ですね。
私の家に近い、魁力屋が大好きですが、遠く及ばない旨さとは・・・
うーーん、食べたいですね。
覚えておきます!

2013/07/09 (Tue) 15:43 | REPLY |   

あやこ  

こんばんは ヾ(・∀・*川
お店の名前は知ってますが、いったことがないお店ばかりですね。
辛いものは基本食べないので、まず選ばないですし・・・
塩も(家では病気の関係で減塩)食べなくなりましたよ(;´∀`)
魁力屋は一度食べましたけど、普通かなぁ。
とんこつ醤油の分厚いチャーシューが好きなので
マタさんさんとは好みが真逆でしょうね・・・

2013/07/11 (Thu) 19:22 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

ロイスさんこんにちは。
京都のラーメンが非常に好きなんですけど、ますたには特別ですね。魁力屋もいいですけど、味付けが物足りないです。個人的にはますたにに遠く及ばないですね。機会があればぜひお試しください。

2013/07/14 (Sun) 13:37 | REPLY |   

マタさん  

あやこさんこんにちは。
塩ラーメンは食べないんですか。ただ、醤油ラーメンとかでもたぶん塩分はあんまり変わらないと思うのでお気を付け下さい。
あやこさんはとんこつがお好きですよね。おいらもとんこつ食べないわけではないのですが、最近はあまり食べなくなったかな。年齢のせいかも(大汗)

2013/07/14 (Sun) 13:47 | REPLY |   

Post a comment