flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

江の島と言えばしらす~♪

Category旅行
3連休は暑かったですね。おまけにさっきお昼頃、床屋行ったついでにインド料理のお店でカレー食べてたら突然停電すんだもん。このアチー時に停電はしびれる…いやとけますな(大汗)
そのアチー3連休ですが、土曜日に久しぶりに鎌倉と江の島に行ってきました。観光客多かったですねえ。暑いのにみなさんお疲れさん!って感じです。
…で、江の島と言えばランチはやはりこれ。

しらす丼
しらすでしょう。釜揚げしらすの丼とかき揚げ、ちょっと見にくいけど生しらすもついています。こうなるとわすれちゃいけないのがこれ。

生ビール
もちろん生ビールは必須です(笑)

江の島でしらすと言えばとびっちょが有名のようですね。テレビにもよく出てますし。ただ、すげー混んでいるのよね。なので、おいらのお気に入りは江の島駅を降りてすぐの舟ぜんさんです。この日食べたお店ですね。もちろんうまいですよ~。

舟ぜん

で、ランチのあとは江の島へ。とびっちょの前も通ったけど、すげー混んでましたね。島の先端まで行って、戻ってきましたが、エスカーにも乗りましたよ。知らない方のためにご説明すると、エスカーってのは言い換えればただのエスカレーターです。江の島は結構高さがあるんで、有料エスカレーターに乗ってちょっと楽をすることもできるんですよ。
この日はちょっと海が荒れ気味でしたけど、それなりに海を楽しめましたね。

江の島の後は江ノ電で極楽寺まで行き、鎌倉までお散歩。けっこう鎌倉の街歩きも楽しいもんです。そして、鎌倉に来たら必ず行くまめやでお土産買って、この日は久しぶりに鳩サブレーも買っちゃいました。

さあ、あとは夕食食べてってとこなんですが、一捻りして久しぶりに新横浜ラーメン博物館へ行きました。

ラーメン博物館
何度来てもこの雰囲気、好きなんですよね。3連休初日ってこともあって結構混んでましたけど。
この日はハーフサイズのラーメンを2軒食べることにしました。

かもめ食堂
1軒目はかもめ食堂。懐かしい味がします。トッピングの卵が非常においしい。

すみれ
2軒目はすみれ。すみれと言えば味噌ですが、この日は塩を選択。かもめ食堂のさっぱりした塩と違い、こってりした塩ですね。

この日はかもめ食堂とすみれの塩対決となりましたが、おいらの好みだとかもめ食堂かなあ。
次回は、復活したげんこつラーメンに行って久しぶりに豪快塩を食べたいですね!

よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ

6 Comments

ひろみ2号

私もこの3連休はちょっと小旅行してきました。
以前、マタさんが選ぶカレーベスト10に入っていたあのお店に行ってきましたよ~
ガラムマサラです!
のちほどブログアップしますね。

ラーメン博物館に行かれたのですね。
ハーフ2杯が限界ってところでしょうか。
私なんか欲張りなので、もっと食べたいのですが、、、無理ですね(笑)

2013/07/15 (Mon) 18:39 | REPLY |

タジ

旨いものでパワー充填!

マタさん、こんばんは!

あはは!旨そうなものが並んで目の毒ですね!(笑)
でも、暑い時期は冷たいものだけじゃバテちゃいますから、このように色々と美味しいものを食べながら乗り切っていきたいものです!

2013/07/15 (Mon) 19:32 | REPLY |

マタさん

ひろみ2号さんこんばんは。
おお、ガラムマサラに行きましたか。経堂のほうでしょうか。それともまさか京都?ブログ拝見するのが楽しみです。
ラ博ですが、以前なら3杯はいけたんですが…。ハーフ2杯食べれば十分ですよ。スープ飲まなきゃ3杯もいけるでしょうけど、スープこそラーメンの醍醐味だと思いますので(笑)

2013/07/15 (Mon) 19:59 | REPLY |

マタさん

タジさんこんばんは。
暑い時こそ、熱いものを飲んだり、食べたいものです。この時期は安易にアイスコーヒーとかはよくないし、クソ暑いなか鍋焼きうどんとか最高ですよ!胃が元気になること間違いなし!
ただ、そうは言っても生ビールだけは別です(大笑)

2013/07/15 (Mon) 20:02 | REPLY |

まっきー

マタさん、こちらにもお邪魔します!
おっとラー博へ行かれましたか!
やっぱりハーフサイズを2杯食べるのがいいですよ。
昔は普通サイズを一杯食べて終わりにしていましたが最近はハーフで2杯です。

かもめ食堂は主人も懐かしい味だと言ってました。
私はまだ食べたことがないので今度味わいたいと思います。
すみれは塩を注文されたのですね。
すみれだといつも味噌にしちゃいます。
こってりの塩ですかぁ、塩ですと私は北海道にある函館あじさいのあっさり塩味が好きなのでどうかなぁ。

2013/07/19 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |

マタさん

まっきーさんこんばんは。
久しぶりのラ博は楽しかったですねえ。前はハーフなら3杯でしたが、今はもう無理です。
かもめ食堂、懐かしい、ホッとする味ですね。ぜひお試しください。
私もすみれは味噌ばかりでしたが、この日は"塩対決"ということで塩を選びました。かなりこってり系の塩ですね。函館の塩とは対極的な味ですよ。

2013/07/19 (Fri) 20:31 | REPLY |