FC2ブログ
flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

久しぶりに元祖欧風カレーを…

Category食べ歩き
今年の夏は暑いですね~。昨日も日帰りでプチ旅にでましたが、暑いこと暑いこと。汗の量が半端なかったもんねえ。暑いせいでしょうか、今年はカレーを食べる機会が増えているように思えるのは気のせいかな??
つい先日、欧風カレーの元祖として有名な神保町のあのお店に行ってきました。

ボンディ
まずは定番のお飲み物から(笑)エントリードリンクみたいなものとでも言えばいいでしょうか(笑)おつまみで出てくるチーズのお皿にお店の名前が出ていますね(笑)


ボンディ
確かこのお店に来るのは3度目くらいではないかと。この日はミックスカレー(チキン、エビ、アサリ)にしました。ボンディは欧風カレーの元祖とも言えるお店で、かなりの有名店。テレビや雑誌で紹介されることも多く、第1回神田カレーグランプリの優勝店でもあります。


ボンディ
カレーの付け合せにボイルポテトを出すのもここが元祖だと思います。


実は、私はボンディがどちらかと言うと苦手。ここのカレーにはかなりの乳製品が使われているはずです。ルーにはかなりのバターが溶け込んでいるはずで、ライスにはこれも結構な量のチーズが乗せられています。この乳製品とフルーツを煮込んでいるカレーがどうも苦手で、なぜここのカレーが評判になるのか理解できなかったのですが、久しぶりに食べて少し受け入れられるようになったかな。以前食べた時はもっと“重い”感じがしました。バターを入れてるからでしょうね。バターを入れると確かにまろやかな感じにもなるかもしれないけど、入れ過ぎると重くなります。そりゃあ脂肪ですから、そうですよね。以前のボンディはそんな感じに思えたんだけど、気のせいだったのかなあ。それでいて甘目のルーですからバランスが悪く感じたんです。今回久しぶりに食べて、それが少し解消されたように思えます。これならたまに食べる分にはいいのかな。


ただ、ボンディと目と鼻の先に同じ系統のカレー店があるんだけど、自分としてはそちらの方がおいらにはオススメかな?ちょっとお値段お高めだけど(量のわりにね)。


ガヴィアル
ガヴィアルです。ボンディからすぐのところ。ボンディーの流れを組む有名店は非常に多いのですが、その中でも上位にくるお店だと思います。ただ、前菜などに力を入れているようですが、カレーとの相性はちょっと疑問にも感じますけど。カレー自体はシェフの執念と言うか、気合を感じるような味で、なかなかのものだと思います。



実は昨日は18切符でちょっと遊びにでかけまして、水戸~大洗~鹿島神宮~千葉という感じで、鹿島臨海鉄道をからめてちょっとした旅気分を味わってきました。※鹿島臨海鉄道は18切符対象外
帰りに稲毛で下車して食べたカレーがこれ。


シバ
シバのラムスパイスカリーです。大盛にしたし、このカレーがこのお店で一番辛いんですけど、かなり余裕をもって食べきれちゃいます。とにかくスパイスの使い方が絶妙で、暑い夏にはベストとも言えるカレーではないかと。来月は中山競馬場にいくかもしれないので、帰りにちょっと足をのばしてまた行ってこようかと思います。
暑い日が続きますが、シバのカレーはぜひカレー好きな方にはお試しいただきたいですね。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2 Comments

ひろみ2号  

私もどちらかというとバターたっぷりは苦手でボンディは苦手かも。行ったことはありませんが。
塩バターラーメンは、バター抜きで注文するくらいですから(汗)
神田の欧風カレーと言えば、、、マタさんに以前教えてもらったルーメドールが忘れられません。
場所的になかなか機会はありませんが、シバには行きたいですね。行けるとしたら中山競馬場参戦の際ですね。

2013/08/24 (Sat) 11:05 | REPLY |   

マタさん  

ひろみ2号さんこんにちは。
たぶんですが、ルードメールとは違うけど、ひろみ2号さんはガヴィアルがあいそうな気がします。
ぜひお試しください。伊豆高原のガラムマサラが私の想像するような味なら、たぶん奥さんも気にいるんじゃないかと思いますが。
シバは絶対に行くべきです。どちらかと言うとエチオピアにタイプが似ていると思います。

2013/08/24 (Sat) 16:40 | REPLY |   

Post a comment