flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

シルクホースクラブ1歳馬出資検討

Categoryシルク2012世代
今年は東サラの1歳募集に全力でアタックしてしまったので、なかなかシルクの出資検討に気合が入ってこなかったのですが、一昨日の日にお仲間さん達とシルクの募集馬の検討会をやってからようやくエンジンがかかってきた感じです。このところシルクと東サラの出資馬を比べると、東サラのほうが明らかに相性がいいのもなかなか気合が入らなかった原因なんでしょうけど、シルクもそれを察したんでしょうか(笑)9月はシルクで3勝の固め打ち。明日も期待のサンタちゃんがいますしね。こりゃあ、そろそろ真剣に出資検討しなきゃいかんでしょう!

今年の1歳馬の補強ポイントは例年どおり芝のマイル~中距離中心なんですが、オーヴァルのリベンジをはたすためにやはりマイルで勝負できる牝馬がまずほしい。ただ、これは東サラの方で大勝負しましたので、シルクではできれば牡馬を狙いたいところです。もちろん、牝馬でもいいのがいればいきますけどね。
それでは気になる馬をあげていく前に、まずは今年の私流の候補選びのポイントを。

①優先期間での出資は関西馬で勝負する。関東馬は出資しないって言うんじゃなくて、様子見していきます。何頭かは優先でいかないときついかもしれない馬もいるけど、満口になったらなったで仕方ない。まあ、2歳世代が例年になく関東馬が多いし、1歳世代は関西優先でいいでしょう。関西の方がいい馬揃っているしね。

②今までは測尺データをあまり気にしなかったけど、馬体重がすでに500kgいっている馬は、評価を下げる。別に500kgいってるから出資しないとは言いませんが、この時期に500kgいっている馬は、はたしてどこまで大きくなるのか…。やっぱ脚部不安とかこわいよね。

③ネオユニヴァース産駒は優先期間での出資はパス。深い意味はないのですが、毎年毎年懲りずにネオユニの産駒にアタックしていますが、結果は…。今年はネオユニの産駒は焦らずじっくり見ていこうと思います。1頭興味ある馬がいるけど、満口になるならそれは仕方ない。それとこれは東サラにも言えるんだけど、ネオユニの牝馬は定石どおり当面は様子見とし、現段階ではパスする。

④言うまでもなく100口募集の馬への出資はパス。いいなあと思う馬はいるけど、そんなお金どこにあるの!

⑤厩舎には例年以上にこだわる。仮にいい馬がいたとしても厩舎がなあ…となったら様子見候補に回す。早々と満口になったら仕方ない。

⑥DVDはそれほど重視しない。はっきり言って馬体とか歩様とか、わしゃわからん!血統を重視した馬選びにるでしょうね。



…とまあこんな感じで選んでいきます。参考にならんポイントばかりですみましぇ~ん。


次回は具体的に候補馬達をあげていきます。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

4 Comments

ロイス  

マタさん、こんばんは!

待ってました!
マタさんの候補馬。
どういう馬を取り上げるか、楽しみです。
私の候補と被れば良いのですが・・・
でも私と被ると、マタさんが困りますね(笑)

シルクだけで9月3勝とは素晴らしいです。
え?
私・・・
9月までで2勝・・・(苦笑)

2013/09/28 (Sat) 18:42 | REPLY |   

ひろみ2号  

厩舎事情

関西牡馬なら、あの馬とこの馬ですね。私の厩舎事情からしたら、ヒット狙いですので、確実に行きますよ^_^
ところで、今日は昼前から、ずっと吉祥寺散策してきました。あのカレー屋もこのカレー屋も前を通りましたが、結局食べることは出来ませんでした(T . T)

2013/09/28 (Sat) 19:45 | REPLY |   

マタさん  

ロイスさんおはようございます。
あとで候補馬とかあげますけど、たぶん言いたい放題書くだけだなので参考になるかどうか。
シルクだけで月刊3勝したのはほとんど記憶にないですね。出資への追い風になりそうです。

2013/09/29 (Sun) 09:30 | REPLY |   

マタさん  

ひろみ2号さんおはようございます。
勝負するならやっぱり関西かなあ。それも牡馬。ただ、今年の場合、リスクも決して低くないような…。
え~、吉祥寺に散策に行ったんでしたらカレー食べなきゃ~。あの界隈にはまだまだおすすめのカレー屋が何軒かありますよ。

2013/09/29 (Sun) 09:33 | REPLY |   

Post a comment