flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

今後の補強を考える

Category競馬
現1歳世代は東サラで3頭の牝馬が確定し、シルクも牡馬1頭牝馬2頭に申し込み、あとは確定を待つだけ。来年以降はなんとも言えないが、さすがに今年は自分の実績なら無事確定すると思うが、こればっかりはどうなるかわからないですよね。特にシーズライクリオの12は人気が集中しているようだし、100口馬にも申し込んでいる人次第ではまさかの落選もないとは言えないかも。ちなみに私の実績金額ですが、現3歳+現2歳+1歳申し込み馬でだいたい75万ってとこです。100口馬がなければまず大丈夫だろうけど、100口馬1頭で私の実績の半分いっちゃいますからね。やはりもしも、ってことも考えておこうと思います。

今年の最大の補強ポイントはマイル~中距離の牝馬ですので、もしシーズライクリオをはずすと現時点では牡馬がいなくなっちゃいますけど、それでもこの馬を最優先に考えます。

マンダララの12
もう何度も取り上げているマンダララの12です。この馬に出資すれば1歳世代にディープ牝馬カルテットができますね(笑)

シルクではこの2頭かな。

シェアザストーリーの12
シェアザストーリーの12です。出資馬レッドクラウディアの弟です。芝で勝負となると血統的にどうかな、と思いますが、そのかわりダートなら期待できる血統です。シルクじゃなくて東サラで募集してほしかった気もしますが(笑)


サマーハの12
サマーハの12です。ドバウィの持ち込み牝馬です。持ち込み馬大好きのマタさん厩舎らしいでしょ?(笑)本当は来春の見学会の頃に出資検討できればいいんだけど、さすがにそれは厳しいかもしれませんね。


そうそう、もしシルクの1次で落選の馬が出ても2次には参戦しません。…というかできません。当日は日本にいませんので無理なんです。なので、1次で落選した馬に2次でリベンジってのは無理なわけですが、1次で落選した馬に2次でいくのは私の性格上ありえないので、1次で落選した時点でその馬とは縁がないとあきらめます。1次で落選の場合は来月以降に考えたいと思います。

それと、少し恐ろしくも感じることですが、1次で申し込んだ3頭が無事確定するとマタさん厩舎のお馬さんは38頭になります。月々の維持費が本当に重くのしかかります。よって、マタさん厩舎の馬房は少なくとも当面は40を上限にすることにしました。従って、引退馬が出れば別ですが、この世代は(シルク1次で3頭が確定すると)あと2頭に出資して打ち止めにします。今年の春から考えていましたが、そろそろ歯止めをかけないと本当に洒落にならなくなってしまうので…。ありがたいことにここ数年でマタさん厩舎のお馬さんの勝ち上がり率は飛躍的に向上し、一気に頭数が増えましたが、同時にそれは維持費の増加を意味します。長くこの趣味を楽しむためにもそろそろ考えなきゃいけないなあ、ということです。
それと、来年以降はより東サラにシフトしていくかもしれません。今年とせいぜい来年までは自分の実績でもそこそこ勝負できるでしょうけど、それ以降はかなりきつくなると思います。実績つむ為に出資頭数や金額を増やすなんてナンセンス。それならそんな制度のない東サラのほうがいいのは言うまでもないでしょう。
全く、実績制なんて変な制度を導入しなきゃいいのにね。クラブとしてたくさん金を使ってくれる会員を大事にしなきゃ、っていう理屈はわからなくもない。所詮、きれいごと言ったところで商売ですからね。それならば、どうしても実績制度が必要なら、実績枠と抽選枠を併用するのが望ましいと考えます。2次で電話の先着順ってのもどうなんでしょうね。公平と言えば公平でしょうけど、当日仕事の人はどうすんのよ。例えば実績枠を250~300にして、残りは抽選枠にすりゃあいい。それなら文句はないです。みなさんはどう思われますか?

ちょっと話が脱線しましたが、申し込んだ3頭が無事にマタさん厩舎とご縁がありますように!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

4 Comments

ひろみ2号  

確かにマタさんに仰る通りだと思います。
実績制はビジネスだから仕方ないとしても、2次の先着順がおかしいですね。せめて抽選にしてほしいものです。こんなに1次で上限を超えている馬がいるのですから、間違いなく2次の電話はパンクするでしょう。シルクもこれだけ売れるとは想定していなかったと思います。でも、普通の感覚なら来年は2次の早い者勝ちは改めるでしょう。
100口といい、実績制といい、今後のシルクのやり方次第では、他のクラブに移籍も考えなければいけません。私の場合は少額で長く楽しめることをモットーとしているので。

再来週は日本にいないとのこと。
どうぞ気を付けて、良い旅を♪

2013/10/06 (Sun) 10:30 | REPLY |   

マタさん  

ひろみ2号さんこんにちは。
まあ商売ですからね、クラブは利益を追求するのは当然だし、いかに会員に出資させるかが勝負なのはもちろんです。ただこの実績制はちょっとあからさますぎに感じますね。そこそこ実績ある自分には当面は追い風になる制度だけど、プラスには考えていません。
東サラに不満がまったくないわけではないけど、相性もいいし、こんな変な制度もないですからね。東サラに傾くかもしれません。他クラブ移籍を考えるのなら資料請求したりとか準備は万端にしたほうがいいですよ。思い付きのように決めるのだけはやめたほうがいいです。

2013/10/06 (Sun) 16:54 | REPLY |   

むーたん  

同感です・・・。

マタさん、こんばんは。

シルクの実績制…むーたんは昨年5月入会で過去2年で45万円程度なので、今年6頭申し込みました。
正直、どれぐらいの実績があれば当確なのか分かりませんが、8割方確定かなと思ってます。

しかし、マタさん同様、この子らが確定すると出資馬は60頭となり、毎月の経費もばかになりません。
お馬さんが頑張って稼いでくれることだけを祈る週末となっています(笑)

…キャロットでも厳しい抽選で思うような子が取れず、シルクも実績制。
来年以降、マタさんと同じように、東サラに軸足を移しそうです。

2013/10/07 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

むーたんさんこんにちは。
予定通り確定しましてホッとしましたが、そもそも自分の実績金額の計算を間違えてまして、過去3年ではなく2年+今回の申し込みと勘違いしてましたので、実際は思っている以上に余裕があったみたいです。
まあそれでもこのままなら東サラを優先する考えに変わりはないかな。あくまでも募集馬次第ではありますが、シルクが向かっている方向は決してわれわれには良い方向ではないことは確かです。ノーザンの傘下になって馬の質はあがったが、クラブとしての方向性はちょっとおかしな感じに思えますね。

2013/10/10 (Thu) 12:46 | REPLY |   

Post a comment