flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

上海に行ってきました

Category旅行
先週、18年ぶりに上海に行ってきました。正直、日中関係も悪化しているし、最初はどうしようかと思ったんですけど、結局は参加することにしました。
上海には2つの空港があり、古くからある虹橋空港と海側にある浦東空港です。ちなみにリニアモーターカーが走っているのは浦東空港ですが、今回は虹橋空港利用となりましたが、羽田出発だったので楽でしたね。虹橋空港には18年前に上海に来たときにも利用しているのですが、あんまり当時の面影はなかったかな。なんせ18年前に来たときは軍人さんがずらーっと並んでいて、びっくりしましたからね。今はもうそんな光景はありません。今回の宿泊先は虹橋空港からそれほど遠くない静安寺にあるスイスグランドホテル上海でした。購入したガイドブックにのっていなかったので、どうなのかと思っていたら思いのほかいいホテルでしたよ。

ホテルに着いたら南京西路へ散歩に行きました。早速、小龍包を食べようと調べていたお店に行ったのですが…。注文の仕方がわかんないし、どうやら英語も厳しそうだ。とにかく早くビールが飲みたかったし、とりあえず同じフロアにあった別のお店に入りました。日本にも支店があるお店で、メニューには日本語表記も。
とりあえず頼んだのがこれ。

青島ビール
まずはビールでしょう!18年ぶりに飲んだ青島ビールはやっぱり少し薄かった気がします(笑)

小龍包はまずまず美味しかったですよ。ビールにもあいますね。

これは豚ばら肉をリンゴと煮込んだものなんですが、かなり美味かったです。

ちなみに、このお店のあるビルは南京西路駅のすぐそばなんですが、このあたりは日本でもよくみかけるお店ばかり…。ユニクロやH&M、吉野家にココイチとか…。ココイチはメニューだけ見たら日本とちょっと違うんだけど美味しそうに見えました。ただ、中国でお米を食べることに非常に抵抗があったので、食べたいとは思いませんでしたけど。
この日はこの後、地下鉄の乗り方を確認したり、お散歩してホテルのすぐ近くにある久光百貨店に入っている広東料理店で夕食に。そんなに美味くはなかったかな(汗)

朝食
ホテルの朝食です。(かなり偏った選び方をしていますね…)なぜかハッシュドポテトがえらく美味く感じましたね。

2日目はまず上海駅に行きました。18年前に上海に来た時は、上海に2泊、杭州と蘇州に1泊ずつしたんですが、移動が上海駅から鉄道だったんですね。それで、上海駅の印象が強く残っていたんで、ぜひ行ってみたいと思っていました。

上海駅
上海駅ですが、18年前とは見違えるほどきれいになっていました。ここから中国のいろんなところへ長距離列車が出発していきます。北京や西安、成都への列車もありましたね。
駅舎は昔とは比べられないほどきれいになっているし、近代的になっていましたが、地下鉄の上海駅はすさまじかった。何がすさまじいってにおいですよ。本当に鼻をふさぎたくなるような悪臭でした。
今では上海の中心は浦東に移ったように思いますが、今でも上海駅周辺は上海でもポイントになるエリアだと思うのですが、見た目の整備ばっかりやってたぶん下水とかの整備は二の次なんじゃないでしょうか。上海駅の地下の悪臭は自分には信じられないレベルでした。

さて、上海駅の次は地下鉄3号線に乗って魯迅公園へ。虹口足球場駅まで乗りましたが、地下鉄と言いながらずっと地上でしたね。それもかなり高いところを走ってました。おかげで、上海の街なみを見ることができましたよ。

さて、虹口足球場駅について魯迅公園へ行ったらアクシデント発生です。なんと!!来年の夏まで工事中の為に見学できないと……。勘弁してよ、ほんと(涙)三国志好きのおいらですが、随分と昔の話なのも事実。好きな人物が誰って言う対象にはしにくいでしょう。そんなわけで、中国の歴史上、おいらが好きな人物と言えば魯迅先生くらいなんですよね。なぜかと言えば、魯迅の書いた故郷が好きなんですよ。“もともと地上に道はない。歩く人が多くなればそれが道となるのだ。”故郷の最後のフレーズですが、なぜかこのフレーズが強烈に印象に残っていましてね。上海に行くなら魯迅のお墓には行きたいと思っていました。
せっかく来たので、魯迅公園のそばの広場に行ってみたら人だかりができているので、見てみたらどうやら公開のお見合いをやっているみたい。名前や年齢などが書かれた紙がそこら中にはられていて、たぶん興味があるひとがいたら連絡する、みたいな感じなんでしょうね。日本じゃありえないし、ちょっとびっくりしました。
さてさて、駅の向かい側にカルフール(家来福と書きます)があったので行ってみたら、地下のフードコートに昨日食べたかったけど食べれなかった小籠包のお店がある!しかも英語で注文できるみたい!
早速食べることにしました!

正確に言うと小籠包ではなく、小煎包と言うようですが、まあ似たようなもんです。これはね、美味かったです!肉汁のうまさがハンパなかったです。対照的に横のスープ。牛肉入りカレースープみたいな感じですが、これはちょっとあわなかってです。香菜があわなかったんでしょうか、私にはかなり苦手な味でした。

ここからまた再度地下鉄を乗り継いで南京東路へ。ここから川越しに見る浦東地区は凄いですね。

有名な東方明珠塔をはじめ高層ビルがたくさん。中でも一際目を引くのは右の方にあるビル。マタさんはこのビルをひげそりビルと呼んでいました。このビルには後で上ることになったのですが、その話はまた今度。

~つづく~

よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ

6 Comments

え~さん

マタさんこんにちは。

上海は旅行ですか?お仕事ですか?
何も知らない無邪気だった頃?は美味しい中華を本場で食べたいなぁなんて思ってましたが、今は正直進んでは行きたくない国ではあります。
そんな国に行ったマタさんに敬意を表します(笑)
個人的感情は抜きにして、料理はやっぱり美味しそうですね。
日中が心底友好関係を築けた際はワタクシも訪れたいと思います。
(が、ワタクシが生きてる間にそんな日が来るのだろうか…)

2013/10/27 (Sun) 16:33 | REPLY |

マタさん

え~さんこんにちは。
仕事と言えば仕事。旅行でと言えば旅行。つまり社員旅行ですわ。正直、今回は参加を迷いました。中国はちょっと…との思いは強い。とは言え会社の行事なので、半分は仕事と思って行きました。
ただし、上海は思ったよりも全然普通でした。上海駅の悪臭を除けばほんとぜんぜん普通。これが北京とかだとまた話が変わるんでしょうけど…。
料理は美味しかったけど、上海料理より四川料理の方が美味かった(笑)
まあ、また行きたいかと言われれば個人的な旅行で行きたいとは思いませんけど…。

2013/10/27 (Sun) 16:47 | REPLY |

タカ

マタさん、こんばんは。
上海に行ってらっしゃったんですね。写真を拝見して久々に上海で生活していた頃を思い出しました。もう半年ぐらい早ければご一緒できたんですけどね。
上海はおっしゃられている通り、「全然普通」な街だと思います。その分、面白みにかけるのも事実ですが… 観光で2度3度と行くところではないですよね〜
上海料理は特にこれと言った名物料理があるわけでもなく、甘い味付けが多いので日本人にはいまいちかも。マタさんも食された「小煎包」は美味しいですけどね。

2013/10/27 (Sun) 21:13 | REPLY |

マタさん

タカさんおはようございます。
そうですね、予想に反して?上海は普通の街でした。豫園とか南京東路や人民広場のあたりはちょっと人だかりが凄すぎて居心地悪かったけど。
上海料理はどうなんでしょうかね。日本人にあうのかと思いきやちょっと日本人にはあわない料理かも。上海蟹もそんなに美味しくはなかったかな。小煎包は美味かったですねえ。

2013/10/29 (Tue) 07:37 | REPLY |

まっきー

マタさん。こんにちは。
上海旅行からお帰りなさい。
上海いいですね~。
中国はもう二度と行くもんか!と思っていましたが上海や香港は行ってみたいかな。
夜景も見てみたいです。
やっぱり小龍包は食べなくっちゃね。
美味しそうです。
上海と言えばグルメは上海蟹ですがいまいちでしたか?
グルメのイメージがあるのですが日本人に合わないとなると考えちゃいますね。

2013/10/30 (Wed) 09:22 | EDIT | REPLY |

マタさん

まっきーさんおはようございます。
上海いいですか?う~ん(汗)
18年ぶりの上海でしたが、大きく変わったところと変わらないところが同居してそのギャップが凄かったですね。浦東の東方明珠塔周辺の夜景は素晴らしいですよ。
上海料理はイマイチかなあ。上海蟹はそこそこ美味しいけど、そんなに凄くはない。やはり中国の料理は四川が一番かと。

2013/11/02 (Sat) 08:39 | REPLY |