flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

マタさんが選ぶカレーベスト10

Category食べ歩き
最近あんまりカレーネタを書いてなかったので、たぶん1年ぶりくらいだと思いますが、久しぶりにマタさんの選ぶカレーベスト10を。前回からデリー、夢屋、エチオピアは殿堂入りとして別格扱いしておりますが、今回からシバも新たに殿堂入りとします。この4店を除く私のオススメのカレー10店をご紹介しますが、例によって私が今食べたい!と思う10店を順不同に選んでいるだけなので、明日選んだらまた違う10店の組み合わせになるかもしれませんよ(笑)
※店名をクリックするとそのお店の食べログにジャンプします。


HI HOW ARE YOU
地元にある名店です。ここのカレーはとにかくスパイスが絶妙です。そしてメニューが独創的。名店の味をリスぺクトしたものもありますが、非常にオリジナリティの高い味に仕上がっています。パキスタン家庭風チキンカレー(東白楽の名店サリサリをリスペクトしたそうな)とチキチキキーマの2つが特にお気に入りで、ライスをレモンライスにするのがマイブームだったんですが、先日また新たなカレーとの出会いが…。それがこれです。

HI HOW ARE YOU
トリッパキスタンです。名前から想像できる通りトリッパを使っています。かなりうまいですよ。しばらくはこれにはまることでしょう
カレー好きな方には超オススメの名店です。


カレーの店 マボロシ
今年一番のサプライズだったカレーがこのお店。正直、ここまで凄いカレーだとは失礼ながら思わなかった。エチオピアやシバに通じるような絶妙なスパイスと非常に丁寧な仕事ぶりには感嘆するしかない。ぜひ通いたいところだが、いかんせんなかなか相模原に行く機会がないんですよね。それだけが残念

カレーの店 マボロシ
チキンカレー大辛ですが、実に素晴らしい味です。カレー喰いとして今まで出会えなかったのが残念としか言いようがない。横浜にお店あったらHI HOW ARE YOUともども通うんですけどねえ


ナイルレストラン
東銀座の超有名店ですよね。ナイルレストランと言えばムルギーランチ。いまだに他のメニューを食べたことがありません。表現はきれいではありませんが、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるとめちゃめちゃ美味いです。間違いなくここでしか食べれない逸品です。そういえば、私的に殿堂入りしている稲毛のシバは先代がナイルさんに師事してあの味を作ったそうです。そのこともナイルの凄さの証明じゃあないかな。

ナイルレストラン
ムルギランチです。スタッフが目の前で鶏もも肉の骨を慣れた手つきで取ってくれます。そうしたらぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのですが、混ぜずに食べると、すかさずスタッフに“よくまじぇてくださ~い”と突っ込まれます(笑)


カーナピーナ
祐天寺にあるインドカレーのお店ですが、辛いカレーを食べて気合入れたい時には最適です。辛さがマイルド、セミホット、ホットと3段階で、だいたい一番辛いホットを食べますが、激辛好きの私でも体調がもう一つだときつい時があるくらい辛いです。ただ辛いだけでなくうまさも相当です。

カーナピーナ
チキンカレーのホット、バターライスです。ランチセットもあってお得なんですが、バターライスで食べるのが好きなので、ランチタイムでも単品でオーダーするのがマタ流です。


カレーハウス 横浜ボンベイ
この店のルーツをたどると柏のボンベイ、そしてあのデリーにたどりつきます。従ってカシミールカレーもあるのですが、薬膳ボンベイがお気に入りです。体がポカポカあったまります。ここのお店はおつまみなんかも充実していて、一度夜に行ってみたいのですが、なかなか機会がないんですよね。HI HOW ARE YOUやマボロシとは違ったスパイスのマジックを感じる薬膳ボンベイが食べたくなってきました…


レストラン七條
今年の春に移転してお店の雰囲気が随分と変わりましたが、あの感動する味は健在です。基本、洋食屋さんなのですが、カレーも非常においしい。洋食のカレー、まあ格好よく言えば欧風カレーになるんでしょうかね。このジャンルでは文句なしにトップクラスの評価になります。いたって普通のカレーにも見えますが、食べると凄さがわかります。今年の神田カレーグランプリはこのお店が当然優勝すると思いきや3位にも入っていなかったので、驚きました。ならば七條より上の評価だったお店はいずれ食さなければなりますまい。

神田カレーグランプリ


ヴィラアフガン
結局今年は食べに行けなかったのですが、来年はぜひまた行きたいと思っています。看板メニューのベーコンエッグカレーは迫力十分の食べごたえ。ジャンル的には欧風カレーに入るんでしょうけど、スパイスの使い方も上手で非常においしい。少々お値段高めですが、十分にそれだけの価値があると思います。


バーグ
けっこう中毒性のあるカレーで、時折無性に食べたくなるカレーです。このお店に行ったらオーダーするカレーは決まっています。

バーグ
スタミナカレーの生5倍です。カレーの上には生姜焼きがたっぷりと乗り、さらに生卵が乗る超ストロングスタイルのカレーです。ボリューム満点で、腹減っているときにはたまらないですね。ただ、意外とここのカレーってしっかりしているんです。ボリューム満点メニューばかりなのですが、カレーの味もけっこうしっかりしているんです。お昼時はいつも混雑しています。


ナマステ 諏訪店
諏訪湖のあたりが好きで年に1回位行くようになりましたが、その際の夕食はこのお店が定番になっています。北インドのカレーなんですが、非常に丁寧に作られていて美味しいです。辛さも選べるのですが、ナマステチキンカレーの5倍を食べたら私でも相当な辛さでしたここのお店の一番のネックは価格。正直、コストパフォーマンスで言ったらちょっときついですね。それとグループで行くのにはいいのですが、少人数で行くと量が多いので、いろんなものを試すってのは難しいかも。ただ、もしこのお店が東京にあったらかなりの繁盛店になるのは間違いないと思います。こんないい方しては失礼かもしれませんが、長野の諏訪に置いておくのにはもったいないくらいの名店だと思いますよ。


姫路 インデアン
実はこのお店には行ったことがありません。それでも私にとってはとっても特別なカレー。なぜならばかつて京都の木屋町にあった私がとっても大好きだったカレー店のインデアンの味を継承する(たぶん)唯一のお店がここだからです。京都に行ったらほぼ必ず行くお店がインデアンでした。初代のおじさん、後を継いだおばちゃんが相次いでお亡くなりになり、宇治にあった支店もどうやら閉店したもよう。もはやあの味は姫路でしか食べられない可能性が非常に高い。来年はぜひ食べに行きたいと思っています。







よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

4 Comments

え~さん  

マタさんこんにちは。

8番のスタミナカレーおいしそう。
空腹のときにガッツリお腹を満たしてくれそうでしすね。
ところでこのカレーには生卵が乗ってるんですね。
カレーに生卵は関西だけの文化だと思っていました。

2013/11/10 (Sun) 16:24 | REPLY |   

マタさん  

え~さんこんにちは。
バーグのスタミナカレーは美味いですよ。オススメです。ボリュームもかなりあるので、うっかり大盛りを頼むとえらいことになります。私でも完食はけっこうきつい量です。
ここのスタミナカレーは注文時に生か焼きを選択します。つまり生卵か目玉焼きを選ぶんです。関東でも生卵をカレーに入れるってのはありますよ。関西の場合は大阪の自由軒のように混ぜカレーが人気ですからそこの生卵は必須ですよね。

2013/11/10 (Sun) 17:23 | REPLY |   

ひろみ2号  

私でも知っていましたが七條は洋食で有名はお店ですよね。
カレーも旨いとは、、、絶対に食べに行きます。
ところで、今度の週末は出張の合間に京都に行く予定です。マイルCSを現地観戦するため淀、寺田屋見に中書島あたりに行きます。
確か、マタさんお勧めのカレー屋さんがあったと思ったのですが、インデアンは姫路にしかないのですね。残念。

2013/11/10 (Sun) 18:53 | REPLY |   

マタさん  

ひろみ2号さんこんにちは。
七條は何を食べても美味しいですけど、カレーもなかなかのもの。何を食べるか本当に模様お店です(笑)
京都でカレーと言ったら丸太町のヴィヤントかなあ。ガラムマサラが有名だけど、私ならヴィヤントをおすすめします。ただ、ひろみ2号さんのストライクゾーンではないかもです。

2013/11/14 (Thu) 15:43 | REPLY |   

Post a comment