FC2ブログ
flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

上海に行ってきました~その3~

Category旅行
先月行ってきた上海旅行の続きです。


金茂大厦の後はホテルのある静安寺に戻りました。ホテルのすぐ近くにある静安寺はなかなか大きなお寺で、三国志の孫権に関係のあるお寺だとか。夜は派手にライトアップしています。

静安寺
お寺をここまで派手にライトアップするのもどうかとは思いますが…。

私が宿泊したホテルはスイスグランドホテル上海というホテルなんですが、この日の夕食は10分くらい歩いたところにあるヒルトンの39階になる四川料理の天府楼にしました。

ヒルトンからの夜景
あまりうまく撮れていないのでわかりにくいのですが、かなり夜景は綺麗で、東方明珠塔もよく見えます。

四川料理
あまり料理の写真は撮っていなかったのですが、ここの料理は素晴らしかったです。麻婆豆腐をはじめ、どれも美味しく、締めには坦々麺などの麺類も小さいサイズで食べられるので凄くよかったです。また、ここのお店はヒルトンに入っているだけのことはあって接客も非常にレベルが高く、居心地も抜群でした。今回の上海旅行で食べたものの中ではダントツで美味かったです。


翌日はせっかく上海に来たわけですから噂のアレに乗ってみることに…。


リニアモーターカー
そうです、リニアモータカーです。最高速度432kmをぜひ体験したいじゃないですか。

リニアモーターカー
列車の中にも速度が表示され、どんどんスピードがあがっていきます。……が、この日は300kmちょいまであとでわかったんですが、天気が悪い時は300km位までしかあがらないとのこと。私が乗車した列車の2つ前位のやつは432kmまでいったらしいので、余計に残念でした。300kmだと別に驚かないですよね。
ただ余談ですが、リニアモーターカーの沿線の風景はこれまで見てきた上海の景色とはもの凄いギャップを感じます。同じ上海とはとても思えないくらいで、かなりの貧富の差を感じました。


続いては前日に行けなかった上海環金融中心へ。そうです、ひげそりビルです。

上海環金融中心
一気に最上階の方まで行くと東方明珠塔がだいぶ低く見えます。すぐ先に見えるのが前日に行った金茂大厦ですね。
で、最上階には恐ろしい仕掛けが…


上海環金融中心
上海環金融中心
上海環金融中心
床の一部が透明ですやん!!!ちょっとこの写真では伝わりにくいのですが、高所恐怖症のおいらにはめちゃめちゃおっかねーー
あまりにおいらがびびっているもんだから、欧米の観光客がおいらのマネしてた

さてさて、気を取り直してランチとまいりましょう。そろそろ中華料理以外のものも食べたくなるものです。

ギネス
まずはこちらで一息。かなりおっかない思いをしたので、おビールでようやく落ち着きました(笑)
で、スパゲッティをオーダーしました。

パスタ
なんと言いますか、まあまずくはないんですけど、日本ではお目にかかれない味かな。ちょっと重いかな。


この日の夜は宴会だったんですが、まだ時間があるのでホテルに戻り、ちかくでお茶することに。添乗員さんにホテル近くのオススメのお店を教えてもらい行ってみました。オーダーしたのはキャラメルマキアートのLサイズ。

キャラメルマキアート
なんですねん、これ??ジョッキに入ってるよ!けっこうおいしいんだけど、さすがにこの量ですので、わりとあっさりとあきます…

さあ、宴会です。なんでも上海蟹が出るとのこと!

上海蟹
蟹は大好きなので、気合が入りましたが、上海蟹って美味しいことは美味しいんだけど、身がすごーーーく少ない。ほとんど食べた気がしません

上海料理
けっこういろいろ出てきて、まあそこそこ美味しかったかな。でも上海料理ってなんか物足りないな。さっぱりしているものが多いんだけど、正直四川料理の方がたぶんおいら向き。辛い物好きってこともあるんだろうけど、なんと言うかしっかり料理されている気がする…。


こうして3日間が過ぎ、あとは翌日の帰国を待つだけだったのですが、最後の夜にマッサージに行くことに。(マジメマッサージですよ、念の為(笑))ホテルの近くと聞いていたんですが、タクシーはどんどん高速道路で遠くへ行き、ついには東方明珠塔のあたりまで来ました。もう地下鉄も終電になるし、歩いたら1時間はかかるし、だいいち真っ暗だしね。けっこうやばいかも、と心配になったけど、マッサージ店の人は日本語も通じたし、帰りはタクシーを呼んで我々のホテルまで手配してくれましたので、ホッとしました。肝心のマッサージはなかなかよかったですよ。
翌朝、帰国前に静安寺に行きました。

静安寺
なかなかに立派なお寺でした。信仰に熱心な方も多いようですね。


これで4日間のスケジュールも終了しました。正直、上海は思っていたよりもぜんぜん普通でしたが、やっぱり中国は苦手かなあただ、ヒルトンで食べた四川料理はまじで美味かったし、サービスも凄くよかった。あの四川料理はまた食べたいと思いますね。機会があれば、ですけど。


~おわり~





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

2 Comments

え~さん  

マタさんこんにちは。

恥ずかしながら、上海にリニアモーターカーが走っていることを初めて知りました。
高速鉄道は自称独自技術の日本のパクリでしたが、リニアはどこの国の技術を盗んだのかな?(失礼)
上海ガニはどうでした?
食べたことが無いんですが、噂によりますとミソが最高だとか。
でも、やっぱりカニはガッツリ身を食べたいですよね。
ワタクシはやっぱりズワイガニでいいですわ。

2013/11/17 (Sun) 16:02 | REPLY |   

マタさん  

え~さんこんにちは。
上海のリニアモーターカーはどこの国からのパクリでしょう?日本ではないと思いますが(笑)
上海蟹は確かにミソはかなり美味いと思います。ただ、ミソが美味いと言ってもごく少量ですしね。食べるのに手間がかかる割には、ちゃんちゃんって感じです。私も蟹はがっつり身を食べたいです…。

2013/11/17 (Sun) 16:30 | REPLY |   

Post a comment