flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

レッドサーガ引退…

Category東京TC2010世代
レッドサーガが残念ながら引退することとなりました


レッドサーガ
レッドサーガ
13.11.22
(引退)
本馬は11月9日の福島競馬で15着入線後、放牧先のグリーンウッドトレーニングにて両前球節の内側に熱感を発症。冷却等でケアしても改善が見られなかったため、エコー検査を行ったところ、種子骨靭帯炎と診断されました。両前ともに損傷度合いが6~7%とのことで、最低でも全治半年、通常のケースでは一年を要するとの診断でした。本馬の場合、過去に球節に浮腫みを生じるなど元々弱い面も見せていたため、半年での治癒は難しいとの見解もあり、残念ではございますが、引退を決断いたしました。出資者の皆様には追って書面にてご報告申し上げます。長い間、レッドサーガ号にご声援いただき、ありがとうございました。


アグネスタキオンの産駒ということもあって脚元のことは常に心配ではありましたが、スピードはいいものをもっていたと思います。デインヒル産駒の母プラウドビューティーにアグネスタキオンという配合に魅力を感じ出資しましたが、私自身好きだったアグネスタキオンの産駒への最後の出資ということもあって期待していたのですが、昨秋に入厩直前でアクシデントがあり、デビューは3歳5月とだいぶ遅くなりました。デビュー2戦の内容がよくなく、これはかなり厳しいかなあと思っていた矢先の3戦目で一変します。

レッドサーガ
中井騎手を背に思い切って逃げて快勝し、見事に勝ち上がってくれました。今年のうちの勝ち星の中でも非常に印象に残る勝利で、ローカルの芝短距離でけっこうやれるだろうという手ごたえを感じました。レース後、一息入れてリフレッシュ、先日の福島で待望の復帰をしたんですが、行き脚がつかず、先団に取りつくまでに脚を使ってしまい、直線では早々と失速してしまいました。もしかしたら、この時点で既に脚元に異常が発生していたのかもしれませんね。サーガにはかわいそうなことをしてしまいましたが、これも競馬ですから誰も責められません。
今後についてはまだわかりませんが、血統背景からぜひ繁殖にあがってほしいですね。スピードはいいものをもっているし、産駒にもいいスピードを伝えてくれると思います。

レッドサーガ、お疲れさま。4戦しかできなかったので、もう少し競馬場で走らせてあげたかったです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

2 Comments

ブレッド  

マタさん、こんにちはー

サーガ、覚悟はしていましたが、
残念な結果になってしまいましたね。。
500万でのチャレンジをもっと見たかったです。

とはいえ、逃げてのレースを期待して、
その通りのレースで圧勝してくれたときは最高でした。
後は兄に頑張ってもらいます(笑)
レッドサーガの今後に幸あれです!

2013/11/24 (Sun) 11:48 | REPLY |   

マタさん  

ブレッドさんこんにちは。
タキオンの子ですし、脚元のことはどうしても不安がつきまといますが、なんとなく大丈夫だろうと思っていた矢先に引退のジャッジだったので、ガックリきました。
未勝利戦は素晴らしいパフォーマンスでしたし、500万でも通用するものはもっていたと思います。
今後は繁殖で頑張ってほしいですね。

2013/11/24 (Sun) 14:51 | REPLY |   

Post a comment