flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

引退馬相次ぐ…

Category東京TC2009世代
先月のレッドサーガに続いて残念ながらレッドガナドーラとシルクアポロンが引退することになりました…


レッドガナドーラ
レッドガナドーラ


シルクアポロン
シルクアポロン



どちらも4歳馬ですが、引退に対する印象はちょっと異なります。レッドガナドーラは昨年暮れに大井で2連勝した時の内容がよかったし、中央にもどってからの活躍が本当に楽しみでした。が、気性的な問題と鼻出血のアクシデント、さらには厩舎の不可解な使い方などもあったにせよ、現状ではもうちょっと難しいかな、と思わざるを得なかったのも事実です。一方で、シルクアポロンは随分とあっさりと切られちゃった感じ。クラブと牧場サイドの関係が冷え切っているからなんでしょうね。確かに、大きな期待はかけられないけど、休み明けを1戦しただけで切られるとは思わなかったな。今にして思えば、引退ありきでの復帰だったんでしょうね。まあシルクもノーザン化してしまったので、フロンティア系の馬の居場所もほぼなくなってきたし、仕方ないとも言えるんだけど、馬には関係のないことなのでアポロンにはちょっと気の毒ではあります。
レッドガナドーラは繁殖入りするようなので、いい仔を出してほしいです。血統的には期待できると思いますので、いい種牡馬をつけてあげてほしいです。以前に引退後はディープインパクトと交配、なんて話もあったけど実現するのかな。シルクアポロンは地方へ移籍して現役続行。地方ならまだまだやれるはずだし、一日でも長く走り続けてほしいものです。



レッドガナドーラもシルクアポロンもお疲れ様でした。







よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

6 Comments

え~さん  

マタさんこんにちは。

本当にアポロンの引退、アッサリすぎましたね。
そこで気になるのがアーネスト。
アポロンの引退に合わせて?の急遽帰厩。
年明けに使うみたいですが、アーネストも申し訳程度に1戦使って「ハイ、サヨウナラ」なんてコトにならないかが心配です。

2013/12/23 (Mon) 16:03 | REPLY |   

タカ  

ガナドーラ、中央では持てる潜在能力を発揮できずに引退となってしまったのはほんと残念です。大井での勝ちっぷりを見ると、今でも上手くいけばかなり走れたのにな、と思ってしまいます。国枝調教師には合わないタイプだったのかも知れませんね。
繁殖に上がってディープをつけることになるのか分かりませんが、血統的にはそこそこの種牡馬がつけられるのは間違いでしょうし、子供の活躍に期待したいですね。

2013/12/23 (Mon) 17:25 | REPLY |   

ぼんちゃん  

こちらもお邪魔します☆
シルクアポロンの突然の引退私もとっても残念です。
厩舎もイマイチでしたが、シルクでは過去もですが人間の都合(牧場とかとの間のあれやこれや)に馬が巻き込まれているような気がしていつも不満に思います。
キャロットのドライなのとはまた別の感じなんですよねぇ。
社台化を機会にもっとお馬さんを大事にするクラブになってもらいたいですね。

アポロンはあちこち痛かったりで満足に走れませんでしたが、お疲れ様といいたいですね。
地方でも頑張ってくれるでしょう。

2013/12/24 (Tue) 00:42 | REPLY |   

マタさん  

え~さんおはようございます。
アポロン、突然の引退ですね。あまりにもバッサリ切られましたので、びっくりしました。
こうなると同じフロンティアで池添厩舎ですからアーネストの扱いも心配です。仮にもOP馬ですから、アポロンみたいなことにはならないとは思いますが、油断はできません。

2013/12/26 (Thu) 07:22 | REPLY |   

マタさん  

タカさんおはようございます。
ガナドーラは能力はあったと思うんですよね。いくら地方とは言え、大井での2戦のパフォーマンスはレベルが高かったので、中央でもやれる力はあったはずです。お世話になったのに心苦しいですが、厩舎とあわなかったとしか思えません。
個人的にはダート向きの配合でいい馬をだすと思います。

2013/12/26 (Thu) 07:24 | REPLY |   

マタさん  

ぼんちゃんさんおはようございます。
アポロンの突然の引退、残念です。確かに実力的に厳しいのは事実だけど、ここでの引退は不可解です。まず牧場とクラブの関係悪化があるとみていいんじゃないかと思います。引退せざるをえなかったのではなく、引退させたかったというところでしょう。
アポロン、地方ではけっこうやれると思いますよ。泥臭く頑張ってほしいです。

2013/12/26 (Thu) 07:28 | REPLY |   

Post a comment