flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

レッドクラウディアの東京シンデレラマイルで2013年走り納め!

Category東京TC2009世代
レッドクラウディアが大井競馬場で明日行われる東京シンデレラマイルに出走します。


レッドクラウディア
13.12.26
(荒山厩舎)
12月30日(月) 大井10R 東京シンデレラマイル(SⅢ) D1600m/森泰斗騎手

荒山調教師「今朝、予定通りコースで最終追い切りを行いました。オープン馬ファイナルスコア―の内に併せて、半マイル52.1-37.8のタイム。8割方は馬なりで、馬の首にあわせて手が動いた程度でしたが、一杯の相手を見ながら楽に半馬身ほど抜け出してきました。時計的にも無理をしていませんが、息の入りも違うし、行きっぷりも違いました。前は追っ付け気味でしたからね。今日は持ったままですから、コース云々より相手がいないとその気にならない馬なんでしょう。内容的には今までで一番良かったし、弾けそうな手応えだったという乗り役の話を聞いて、まずは一安心というところです。稽古後には獣医に診てもらいましたが、背腰はいつもの感じということなので、ケアもいつも通りのメニューでやってもらいました。まずは無事に最終追い切りを終えることができましたし、上向きを感じさせてくれる動きを見せてくれましたからね。いい状態でレースに臨めるように、しっかりと体調管理に努めたいと思います。レースでは58キロを背負います。はじめての斤量ですし、ましてや牝馬ですからね。スタート直後の一歩目がでなくてテンに行けない可能性もありますけど、どんな競馬でもできるという印象の馬。いかにスムーズに気分よく走れるかだと思いますので、今日の稽古の内容を伝えながら森泰斗騎手といろいろ考えます」

13.12.23
(荒山厩舎)
荒山調教師「ここまでコースで調整を進めてきましたので、今日は坂路コースに入れて動きを確認しました。単走でペースは15-15。坂路だと動きが変わるかなという期待もあってのコース変更でしたが、乗り手の感覚としては大きな変化はなかったようで、走りを見ていても行きっぷりがガラッと変わったというような感じはありませんでした。しがらきからのレポートにも、一頭だと鳴いたり立ち止まったりすることがあるとあったので、併せでの最終追い切りで感触を掴みたいところ。うちにも単走だと15-15でも動いてくれない重賞馬がいましたので、併せでいってクラウディアがどんな走りを見せてくれるかな。飼葉も食べているし、背腰のハリも問題ありません。疲れを溜めないように、もろみ酢などでアミノ酸を摂らせていて、夏場にバテ予防に効果があったのですが、1日8時間煮込んだ朝鮮人参を飼葉と一緒に与えています。嫌がらずに完食してくれているので、内面から元気モリモリになってくれればと思っているんですけどね。僕らも期待していますし、みなさんの期待も大きい馬なので、不安もありますが何とかいい競馬が見せられるように頑張ります」



中央から大井に転厩しての初戦となります。なかなかのメンバーですが、これまでの実績を考えたら初戦でも恰好はつけてもらわないと困ります。ただ、58kgはさすがにどうか。ここが鍵をにぎるでしょうね。
荒山先生は昨年末にレッドガナドーラでお世話になっておりますが、非常によくしていただきました。レッドクラウディアもおそらくはあと1年の競走生活になるでしょうから、1年間交流重賞で活躍できるようにしてほしいです。
レッドクラウディアが新天地で好発進できるように、明日は現場へ出陣します!!


レッドクラウディアへの応援よろしくお願いいたします!


当ブログは年末年始も休まず更新予定ですが、そろそろご実家に帰郷されたりする方もいらっしゃるでしょうし、ここでいったん年末のご挨拶をさせていただきます。

本年もマタさんの馬色日記をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。また、マタさん厩舎の愛馬達への応援もありがとうございました。
2013年、いろいろなことがありました。年間15勝という目標は達成できましたが、正直なところ満足できる成績にはまだまだ、というところです。もちろん収支的にもですけど(笑)
もうすぐ近くまでやってきている2014年がみなさまとみなさまの愛馬達にとって素晴らしい年であることをお祈りいたしております。
みなさま、よいお年を!


※マタさん厩舎の1年の総括は明日か明後日に更新予定です。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

8 Comments

ひろみ2号  

マタさんとはシルクのお馬さんだけでなく、色々と接点が多いようでして、勝手ながら他人には思えないのです。カレーでも大変お世話になりました。
来年もたくさんの縁に恵まれますように…良いお年を♪

2013/12/29 (Sun) 19:13 | REPLY |   

マタさん  

ひろみ2号さんこんばんは。
ガヴィアル気にいっていただいたようで何よりです。実は、今日ガヴィアルで食べてきました♪♪
こちらこそありがとうございました。来年もカレーはおまかせください。よいお年を。

2013/12/29 (Sun) 21:03 | REPLY |   

ふじさん  

2013

マタさん ご無沙汰しております。

ご一緒馬がいないということで
唯一の接点であるPOGではありますが
昨年に比べ不調なんですよね(寂)

なんとかトップ10入りくらいはディフェンディングチャンピオンの意地として達成してもらいたいものですが…(苦笑)

それでは1年間お世話になりました。
御存知かもしれませんが、春にシルクへ復帰しており
ご一緒馬の機会もあるかもしれません
また来年もよろしくお願いします。

2013/12/30 (Mon) 08:20 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

ふじさんこんにちは。お久しぶりです。
POGは私も超不振ですので、早くも心は第7回へ…なんちゃって。
シルクへ復帰されたのは存じておりますよ。いずれご一緒することもあるかもしれませんね。
よいお年をお迎えください。

2013/12/30 (Mon) 12:34 | REPLY |   

けんじ  

マタさん、こんにちは~
気になる転厩初戦ですね~
でもいきなり良い結果出る気がしますよ~(笑)

マタさん、今年も一年ありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します。(笑)

2013/12/30 (Mon) 12:47 | REPLY |   

とおる  

マタさん こんにちは
クラウディア 惜しかったですね。
最後は斤量の差ですかねえ。
今年マタさん厩舎は素晴らしい成績でしたね。
来年もディープ牝馬を筆頭に活躍してくれそうですね。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いしま~すm(__)m 
三日 楽しみにしています。

2013/12/30 (Mon) 18:43 | REPLY |   

マタさん  

けんじさんおはようございます。
調子ももう一つだったようですし、レース前に陣営のトーンも上がらず、しかも58kgだったことを考えれば上々の2着でした。来年の大井はレッドクラウディアが牝馬の主役になってくれると思います。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

2013/12/31 (Tue) 09:19 | REPLY |   

マタさん  

とおるさんおはようございます。
そうですね、最後は斤量の差が大きかったと思います。58kgなんて中央じゃ牝馬がまず背負わない酷量ですしね。それでもいい競馬をしてくれたと思います。来年はかなり期待できるでしょう。
収支を度外視すればまずまずの成績でした。来年はマタさん厩舎史上最高世代が加わりますので、期待大です。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
3日を楽しみにしていますよ。

2013/12/31 (Tue) 09:23 | REPLY |   

Post a comment