flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

マタさん厩舎2013年総括

Category競馬
先ほど大井競馬場から帰ってきました。残念ながら2着で、大井移籍後の初戦での重賞制覇はなりませんでした。ただ、牝馬には酷量とも言える58kgを背負ってましたし、悲観する内容ではなかったと思います。やっぱりクラウディアは強いですよ

さてさて、年末恒例のマタさん厩舎の1年の総括とまいりましょう。


シルクホースクラブ

7歳

シルクエステート 5戦0勝
年齢的にもう大きな上積みは期待できませんけど、まずまず頑張ってくれているとは思います。ただ、平坦向きってこともあるし、新潟の1800とかじゃないと通用しないかもしれません。1日も長く頑張ってほしいとは思いますが、地方移籍なんかもそろそろ考えてもいい頃。もう明け8歳ですからね。引き際も考えてあげたいものです。


6歳

シルクアーネスト 7戦1勝
よくぞOPで勝利をあげてくれました。けっこう無理して使ったせいで、かなり負担をかけてしまった結果、アクシデントでお休みする羽目になりましたが、来年もまだまだ頑張ってほしいです。ただ、もともと深く考えずに使っていく厩舎だし、そろそろOP馬らしく扱ってあげてほしいですね。牧場サイドとクラブが疎遠になってしまったことが悪影響しなければ来年も頑張ってくれると思います。


4歳

シルクアポロン 9戦0勝
もう少し考えて大事に使っていれば1つ勝てた可能性は低くないと思いますが、簡単に転厩できるわけではないですからねえ。それでもこのまま続戦なら、考えて使っていければまだ勝てる可能性は多少なりともあったと思いますが、この厩舎ではそれも難しいかな。牧場サイドとクラブの関係が事実上終了しており、そういった事情も踏まえての地方転出でしょうけど、地方ならけっこうやれると思います。頑張ってほしいです。

スピアナート 4戦1勝 ※ほかに名古屋で2戦2勝
名古屋であっさり2連勝して帰ってきました。中央でも復帰初戦を人気薄ながら強い競馬で快勝。桜花賞直後だったこともあり、非常に印象に残る勝利でした。自分の競馬が出来れば強く、来年も期待できます。体質の弱ささえ解消できればけっこうやってくれると思いますよ。


3歳

ロレーヌクロス 8戦1勝
未勝利戦を勝ち上がるのに苦労しましたが、勝ったレースがなかなか強い内容だったし、500万でも通用すると思っていました。それが転厩騒動に巻き込まれ、しかもあまり向いているとは思えない条件で使われたり、この馬には試練の1年となってしまった感じです。来年は東京の短距離を中心に使われると思いますし、そこそこやれるでしょう。

クラウディオス 8戦0勝
なかなか思うようにいかずに苦しんだ1年でした。芝を使ってきたけど、ついにダートに戦いの場を移しましたね。ダート適性はそこそこあるようで、芝とはレースぶりが一変してきたと思います。順調に使っていければ出番はくるでしょう。

スターリーワンダー 3戦0勝
使いながら少しずつはレースぶりがよくなってはいたけど、良化が非常にスルー。勝ち上がれるかどうかはかなり厳しい状況だったのは事実だが、残念ながらアクシデントで引退となってしまいました。

ユニバーサルキング 7戦0勝
未勝利戦勝ってもおかしくないだけのものは持っていたと思うんだけど、なかなかうまくいかず未勝利のまま障害へ。しかも障害デビュー戦はいきなり落馬。1年間全くと言っていいほどいいところがなかったですね。障害戦もなるべく早めに結果を出さないと、今度こそ後がなくなる。なんとか活路を見出してほしいものです。

キングスクルーザー 9戦1勝
正直言って勝ち上がれるとは思っていませんでした。最後のスーパー未勝利で乾坤一擲の激走、見事に勝ち上がってくれました。その後の昇級2戦もまずまずの内容で、クラスにメドがたちました。早めに500万を勝たせてあげたいと思います。

ローブティサージュ 5戦0勝
残念ながら結果を残せなかったけど、3歳牝馬路線を完走してくれましたね。須貝先生もこの馬は必ず復活するとおっしゃっていたし、来年は復活を期待したいですね。まずは適距離をしっかり見極めることでしょうね。マイルあたりなんでしょうか。新年は京都牝馬ステークスで始動。


2歳

グロリアストレイル 3戦0勝
デビュー戦の時はお先真っ暗になったけど、2戦目は少なからず見どころがありホッとしました。ただ、3戦目がまた首をかしげたくなるレース。たぶん、当面は左回りがいいんでしょうね。三浦騎手から田辺騎手に乗り替わったのもよかったので、このまま田辺騎手でいければ、と思います。

メジャースタイル 2戦0勝
なかなかのレースセンスを見せてくれましたが、勝ちきれないもどかしさもありました。復帰に時間がかかりましたが、ようやく復帰してきました。ちょっとゲート難が出始めているけど、未勝利はまず勝てると見ています。来年はダートでの活躍を期待します。

ローブデソワ 2戦2勝
新馬→ヤマボウシ賞を連勝。無事ならば暮の川崎の全日本2歳も狙えたと思うので、順調さを欠いたのが残念でならないところです。ようやく復帰予定が出ましたが、ヒヤシンスステークスでいい競馬をして、関東オークスを狙いたいですね。それだけの能力はあると思うし、交流重賞戦線での大活躍を期待しています。

サンタエヴィータ 1戦0勝
デビュー戦は見どころなく敗れたが、2戦目はダートに替わることもあり前進を期待したものの、レースを目前にしてまさかの骨折。全治6か月ということもあり、勝ち上がりに暗雲が立ち込めてきたが、松田博先生ならきっとなんとかしてくれると信じています。

キープアットベイ 1戦1勝
新馬勝ちして、来年が楽しみだったが、帰厩して復帰戦に向けての準備を始めた途端にまさかの屈腱炎で引退となりました。初めての口取りをプレゼントしてくれたこともあり、思い入れの強い馬ですが、こうなってはどうすることもできません。お疲れ様でした。

未デビュー馬
ビューロクラート
ハワイアンブロー
デジタルフラッシュ
どの馬も3月くらいまでにある程度デビューのメドをたてたいが。デジタルフラッシュが一番早いかな。ビューロクラートが一番心配かもしれない。



東京サラブレッドクラブ

4歳

レッドクラウディア 8戦0勝
今年はダートの女王を狙う1年になると思っていたし、まさか未勝利になるとは思わなかったし、地方に移籍するとは夢にも思わなかったです。ただ、大井に移籍したことで交流重賞には使いやすくなるだろうし、来年はリベンジの1年にしてほしいです。

レッドバビロン 5戦0勝
アクシデントがあったにせよ、掲示板すらなかった現実は認めなくてはいけませんね。かなり厳しい状況ですが、幸い角居先生から障害というチャンスをいただきましたので、これが最後のチャンスと思って頑張ってほしいですね。

レッドティムール 6戦1勝
長期休養から復帰して待望の2勝目をあげられたのはよかったけど、1000万では厚い壁に跳ね返されましたね。申し越しやれるかと思ったんですけどね。障害練習を始めており、東京あたりで障害デビューもあるかもしれません。なんとかもうひと踏ん張りしてほしいところです。

レッドガナドーラ 4戦0勝
昨年の大晦日に大井で勝って中央復帰を決め、躍進の1年になるかと思っていたんですが、どうにもこうにも国枝厩舎とはあわなかったですね。明らかに距離が長いレースを使われたり、ガナドーラにはストレスのめちゃくちゃたまる1年だったと思います。今さらながら大井の荒山先生のもと現役続行してほしかった気もしますが、繁殖という大きな仕事が残っていますから、また頑張ってほしいです。もうあの厩舎でイライラしなくていいからね、お疲れ様。


3歳

レッドオーヴァル 7戦1勝
あの桜花賞のことはずっと忘れることはできないだろう。それくらい悔しかった。しかし、オーヴァルはベストのレースをしてくれたし、あれはクリスチャンが神になったから負けたと今でも思っています。結果的に今年初戦の紅梅ステークスしか勝てなかったけど、来年は短距離に絞ったローテになるし、まずは重賞制覇目指して頑張ってほしいですね。

レッドサーガ 4戦1勝
勝ち上がりをあきらめはじめたところを強い内容で未勝利戦勝ち。会心のレースだったし、この内容なら500万でもやれると思ったものですが、休養を挟んだ復帰初戦で大敗後アクシデント発生で引退となってしまいました。無事ならばけっこうやれたと思うので残念です。変な話になるかもしれませんが、この馬が未勝利戦を勝って、改めて自分と東サラの相性の良さを実感しましたね(笑)

レッドルーラー 4戦2勝
皐月賞のアクシデントが本当に痛かった。マタさん推奨の若葉S→青葉賞→ダービーのローテなら違った競走生活をおくっていたいたんだろうなあ。今年の3歳牡馬のレベルならば、アクシデントがなければこの馬にも出番はあったでしょうね。でも、まあ今さらそんなこと言っても何の意味もない。ようやく乗り運動を再開したし、来夏にでも競馬場に戻ってきてくれればいいですね。もし、休養前の力が健在なら重賞を狙えると思います。復帰が本当に楽しみです。

レッドセイリング 4戦1勝
新馬勝ちして、秋は秋華賞出走も~なんて思っていたらまさかの泥沼モード突入。どうなんでしょうねえ、北海道で時間かけて立て直すより、ある程度使っていった方がいいような気も…。藤原先生、もし使う気なければ転厩でもかまわないんですけど…。なんか、カレンブラックヒルの妹って肩書が邪魔しているような気も。ダートで先手とれば頑張れる馬だと思いますよ。

レッドヴィーヴォ 7戦0勝
試行錯誤の1年でしたが、距離を試すよりもっと効果的なことがあると思います。それは乗り替わり…。どうでしょう、そろそろ三浦騎手からチェンジするのが一番効果的なはずですが。きっかけがあれば来年はけっこう躍進してくれそうな気がします。


2歳

レッドオーラム 3戦1勝
半信半疑のデビュー戦でなかなか見どころある競馬をし、3戦目で順当に勝ち上がりましたが、末脚は素晴らしかったですね。クラシックにぜひのせたい馬で、桜花賞はもちろん、オークスでも楽しみはもてるかもしれません。橋口先生が次戦をどこで考えているかですが、自己条件で確実に勝ちに行きたいですね。この馬の末脚はなかなかのものです。ひょっとするとひょっとするかもです。

レッドカイザー 4戦1勝
2戦目の未勝利勝ちのあと、ここ2戦が強い相手の競馬になっているが、末脚はなかなかいいので楽しみはもてるかと思います。ただ、もう少しレースを選んでほしい気もしますけど(笑)レース選べば勝ち負けになるレベルにはあると思うので、まず1つ勝ってクラシックTRに行きましょうよ角居先生(笑)来年、けっこう期待できると思います。

レッドアルゴ 3戦1勝
芝もこなせるけどやはりダートなのかな。アクシデントでデビューは遅れたけど、年内に勝ち上がれたのは大きいかな。マジンプロスパーの弟だけど、タイプは違って中距離向きのようです。順調にいけば来年はけっこう頑張ってくれそうな気がする。うまくいけばダート重賞戦線も。

未デビュー馬
レッドアライヴ
レッドレイチェル
2頭とも年明けにデビュー予定出ています。特にレッドレイチェルはもう少し時間かかると思っただけに早めに立て直せてよかったです。どちらも来年の飛躍を期待します。



グリーンファーム愛馬会

4歳

ウイングドウィール 10戦2勝
ウチで今年一番走ったのがこの馬。3月から毎月休まず走っていることには本当に頭が下がります。夏くらいからようやく不振から脱しはじめ、後半戦は2勝で締めくくってくれました。うちの影のMVPはまさにこの馬で、晩成タイプとも思えるので来年も楽しみが持てます。おそらくグリーンで最後の出資馬になると思いますし、競走生活最後の1年になるであろう来年は完全燃焼してほしいです。来年は再度の重賞挑戦もあると思います。



マタさん厩舎 2013年


18-11-17-13-7-79

145戦18勝

勝率 .124

総賞金 3億2127万 (1口当たり83.4万)



勝率はともかく、いずれもキャリアハイの数字となりました。ただ、収支は相当にきつかったので、来年はさらなる成績
向上と収支のことも考えないといけませんね。重賞は勝てなかったけど、目標の15勝を達成しましたし、一応及第点はつけられる一年だったと思います。
2014年の目標については明日以降に発表しますが、すべてにおいてキャリアハイの一年にしたいです。マタさん厩舎史上最高のメンバーを揃えることができたと思いますので、2014年は期待大です!






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

18 Comments

Maya  

マタさん
こんばんわ

クラウディア惜しかったです。。くやしがっていますが
体調がよくないといううわさもあったので2着はがんばってくれました。TCK女王盃楽しみですね。
それでは今年1年いろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪

2013/12/30 (Mon) 20:43 | REPLY |   

あやこ  

こんばんわぁ…φ(´ー`*)
テレビでクラウディアのレース見てました。
ん~残念でしたね。
でもこれからでしょうから、またレース楽しみにしていますよ。

アーネストには頑張ってもらいたいですね。
ウェッジと同期、2頭でひっぱってもらいたいものです。
とはいえ、ウェッジはまだ怪我が完治していないので心配ですが
アーネストも使い方が心配ですね(´ε`;)ウーン…
何とか2頭とも勝利してほしいです。

まだあと1日ありますが、今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

2013/12/30 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

マタさん、こんばんは☆
シルクの総括されたんですね!
うちとこは1頭ずつはさすがにしんどいので全体だけまとめました。
シルクは5勝でかなり勝ち星が少なかったです。

ご一緒だったアポロンは9戦も走ってくれてたんですね!
こんな厩舎だったので地方転厩で逆に馬にはいいかもしれませんね^^;
メジャースタイルはちょっと難しいところが出てきましたね。
レースで悪いところがでないといいのですが・・・
今年のシルク2歳馬はほんと頓挫が多くってどのお馬さんを選んでもなかなか上手くいきませんね★

では、明日から帰省しますので年末のご挨拶を。
今年1年いろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
POGは最終掲示板(笑)目指して頑張りたいと思います。

よいお年をお過ごしくださいませ。

2013/12/30 (Mon) 22:26 | REPLY |   

え~さん  

マタさんおはようございます。

ノーザン化したシルク。
旧シルク時代のお馬の扱いが少々雑?になってる気がするのはワタクシだけでは無いですよね。
アポロンは川崎競馬所属となりましたね。
まだまだやれるお馬だと思っていますので、新天地で頑張って欲しいものです。
アーネストは…アポロンの扱いを見ると今後が少し心配です。
年明けのニューイヤーSで勝ってもらって、厩舎サイドとしても変な扱いができないようにしてほしいです。

2013/12/31 (Tue) 07:05 | REPLY |   

マタさん  

Mayaさんおはようございます。
昨日は惜しかったですね。ただ調子がもう1つでしかも58kgですからね。よく頑張ったと言うべきかもしれません。来年は新天地大井で大暴れしてくれると思いますよ。まずはTCK女王盃ですね。
今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

2013/12/31 (Tue) 09:44 | REPLY |   

トラジマ  

良いお年を

マタさん、こんにちは。

まだ東京サラブレッドクラブにグリーンもあるんですもんね。
すごい大家族ですね!

今年はPOGにも参加せずブログの更新も滞ってしまいました。
忘れたことにちょこちょことやっていきますので、来年もよろしくお願い致します。

2013/12/31 (Tue) 12:38 | REPLY |   

ロイス  

マタさん、こんばんは!

シルク馬で7勝ですね。
キープアットベイは残念ですね。
これからのお馬さんでしたから・・・

ハワイアンブローは1月中に15-15に移行という事は
2月後半帰厩、3月後半デビューでしょうか?
あまりにも大きな頓挫でした(泣)

今年も色々とお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します

2013/12/31 (Tue) 12:57 | REPLY |   

焼魚定食  

マタさん、こんにちは
今年も1年お世話になりました。
ご一緒馬のスターリーワンダー・シルクアポロン・キープアットベイが引退してしまったのは寂しいです。
メジャースタイル・ユニバーサルキングには、まずは1勝を挙げてもらって、少しホッとさせて欲しいです。
アーネストは明け7歳になりますが、現役生活を長く続けることができるように大事に使ってもらいたいですね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

2013/12/31 (Tue) 14:15 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

あやこさんこんにちは。
クラウディアは残念でしたけど、力のあることを改めて確認できたので悲観はしていません。来年は交流重賞戦線で活躍してくれると思います。
アーネストもウェッジも非社台系ですけど、頑張ってほしいものです。非社台系の馬への風当たりが強くなっているけど、両馬には負けずに頑張ってほしいものです。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

2013/12/31 (Tue) 15:25 | REPLY |   

マタさん  

ぼんちゃんさんこんにちは。
うちはシルクは7勝でした。もう完全に東京と逆転してますね。頭数は依然としてシルクの方が多いけど、成績は東京の方が上ですしね。
アポロンはもう少し考えて使えれば500万は勝てたと思いますけどねえ。もったいないです。
アポロンの分も期待したいメジャースタイルは気性難が出始めているのが非常に気がかり。未勝利は勝てると思いますけど、その先となると気性難は解消しないといけませんね。
そうなんです、今年のシルク2歳はアクシデントが多すぎますね。これではちょっと厳しいですよ。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

2013/12/31 (Tue) 15:36 | REPLY |   

マタさん  

え~さんこんにちは。
いえいえ、え~さんだけではないですよ。多くの会員さんがそう思っていることでしょう。ノーザン化にともない、特にフォロンティア組の扱いはかなり微妙になっており、アーネストもOP馬とはいえ、油断はできなくなってきました。
アポロンには新天地川崎でおおいに頑張ってほしいものです。機会があれば応援しに行きたいです。
アーネストはニューイヤー使って東京新聞杯ではないかと思いますが、得意の東京マイルでぜひ重賞制覇を夢みたいものです。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

2013/12/31 (Tue) 15:41 | REPLY |   

マタさん  

トラジマさんこんにちは。
今年はお忙しかったようですね。来年はまたPOGにもご参加ください。
気が付けば40頭間近まできましたが、そろそろ今後を考える時期に来ていますので、来年からは少しずつ少数精鋭化にシフトできればと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

2013/12/31 (Tue) 16:04 | REPLY |   

マタさん  

ロイスさんこんにちは。
シルクだけで10勝はしたかったところですが、7勝ではとてもじゃないが満足とは言えませんが、アクシデントも多すぎましたね。
ハワイアンブローは4月か5月あたりに競馬に使えるんじゃないでしょうか。大竹先生も今度はしっかりデビューさせたいっておっしゃってたので、改めて期待しています。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

2013/12/31 (Tue) 16:10 | REPLY |   

マタさん  

焼魚定食さんこんにちは。
今年は残念ながらご一緒馬にアクシデントが多かったですね。中でも先日のキープアットベイは本当にガックリきました。来年はみんなアクシデントなく競走生活を送ってほしいものです。その為にもメジャースタイル、ユニバーサルキングには早めに1つ勝ってほしいですし、アーネストには一戦一戦を大事にしてほしいです。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

2013/12/31 (Tue) 16:21 | REPLY |   

クロロ  

マタさんこんばんは。
クラウディア2着は残念でしたが、来年以降かなり楽しめそうですね。
ローブ両頭も復帰が決まって楽しみになってきました。
来年はちょっとでもマタさん厩舎に追いつけるようにうちのにも頑張って貰わねば(笑)

今年も本当にお世話になりました。
開店休業状態が続いていますが、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!

2013/12/31 (Tue) 17:26 | EDIT | REPLY |   

藤太  

マタさん、こんばんは。
今年もお世話になり、ありがとうございました。

18勝、ホントに凄いですね。
ウチは5勝止まりでしたから・・・

新年は早々にローブの京都牝馬Sがありますし、
またよろしくお願いします。

それでは、良いお年を。

2013/12/31 (Tue) 22:04 | REPLY |   

マタさん  

クロロさんこんばんは。
ローブ2頭の復帰が近づいてきましたが、2014年は彼女たちには大暴れを期待しています。どちらも重賞制覇を狙いたいですね。それだけの馬ですし。
こちらこそ今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

2013/12/31 (Tue) 22:46 | REPLY |   

マタさん  

藤太さんこんばんは。
18勝って言っても30頭くらいいますからね(大汗)来年はもっと勝って収支も改善したいものです。その為にもローブの京都牝馬Sには期待しています。ローブは来年はきっと復活してくれると信じていますよ。
今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013/12/31 (Tue) 23:01 | REPLY |   

Post a comment