flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

第90回東京箱根間往復大学駅伝競走予想

Category駅伝
いよいよ待ちに待った箱根駅伝です。今年は我が母校法政大学もけっこうやれそうなので、楽しみにしていたのですが、なんとエース西池と期待のルーキー足羽に故障との噂が…。まじですか!何かの間違いであるといいんだけど。他にも今年は有力校も含めて故障の噂がけっこう出ているみたい。せっかくの箱根駅伝ですからいい状態で走らせてあげたいけど、こればっかりはね。
それではマタ流の予想です。有力4校と法政の予想です。


日本体育大学
周防2-本田4-滝沢2-坂本1-服部4  鈴木4-山本1-奥野2-矢野4-甲斐4

おそらく1区に山中、3区に勝亦を入れてくるでしょう。4区も替えてくるかも。ここは5区6区が非常に強力で、4区までによほどの出遅れがない限り往路優勝はかなり濃厚。鍵を握るには勝亦ではないか。おそらく3区だろうが、彼がどれだけ踏ん張れるかで決まると思います。

東洋大学
田口3-服部勇2-齋藤3-今井3-成瀬1  日下4-服部弾1-高久3-上村2-大津4

設楽兄弟に故障との噂も出ているようですが、真相は…。もし片方でも欠くといくら選手層が厚いと言ってもダメージは大きい。2人とも問題ないとの前提で考えると3区5区9区に入ってくるだろう。3区設楽悠5区設楽啓か3区設楽悠9区設楽啓ではないかと予想。5区設楽啓9区設楽悠で3区に延藤というのも有力。

駒澤大学
中村3-村山3-油布4-中谷1-馬場2  西澤3-西山1-郡司4-染谷4-猪浦3

往路はほぼ盤石。往路の結果を見て復路を決めると思うが、基本は9区窪田10区其田だろう。超大穴で5区窪田…なんてことはないかな。

明治大学
文元3-大六野3-八木沢3-北4-山田2  廣瀬4-松井3-有村3-山田3-石間4

横手をどこにいれるのか。4区も5区もありそうだが5区ではないか。あとは9区に木村だと思うが、往路の結果次第では復路の6区~8区がかなり強力なので優勝戦線に浮上してくる可能性もある。往路のカギは3区八木沢とみた。

法政大学
田井4-佐野3-岩崎3-中村2-関口3  田子4-森永3-藤井2-脇坂4-高梨4

はたして故障の噂は本当なのか。確かに西池が万全なら2区もしくは1区起用がオーソドックスだが、3区が一番西池で貯金を作れる区間なので私は3区予想だった。もし、万全でなければ4区か復路の7区あたりの起用もあるのかも。期待の足羽は疲労骨折ってほんと??間違いであってほしいですね。問題なければ7区に使いたいところだが。9区は松田だろう。



1区に駒澤の中村と早稲田の大迫が来たことで、1区史上空前のハイレベルとなった。ここに日体大は山中が来るだろうし、1区で判断を誤るとえらいことになるかもしれない。おそらく早い段階で中村、大迫、山中の3人と東洋の田口あたりとその他の選手と集団がわかれるはず。最後は大迫と中村の争いだろうが、中村が勝つだろう。
2区は駒澤の村山が出雲、全日本に続いて爆発するか。山梨学院のオムワンバとの区間賞争いも注目だが、日体の本田がどのくらいのタイムで走るか。68分30秒くらいでこれれば有望だが…。おそらく村山が先頭で3区へ。
3区はここ数年の中ではエース級が少ない方だが、東洋の設楽兄弟のどちらかがくれば区間賞有力。
4区は有力校のエース級で本調子でない選手がまわってくることもあるかも。昨年の順天堂の田中もそうだった。駒澤、日体あたりはしっかりつないおきたいところ。
5区はなんと言っても日体の服部。4区終わって駒澤と3分以内なら逆転可能と見る。あとは法政が関口でどこまで浮上してくるかに注目したい。


往路優勝予想 

◎日本体育大学
〇東洋大学
☓明治大学
△駒澤大学


下馬評では駒澤大学をおす声も多いのですが、どうも5区をしのげる気がしないんですよね。逆に言えば山をうまくしのげれば駒澤大学の総合優勝はかなり濃厚です。


はたして第90回箱根駅伝はどうなるのでしょうか。法政OBとしては西池と足羽の故障がデマであることを祈りたいです。素晴らしい駅伝になりますように!






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







0 Comments

Post a comment