flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

今週の出走馬

Category出走情報
今週は1頭のみ出走ですが、ローブティサージュの京都牝馬ステークスです!


ローブティサージュ
ローブティサージュ
2014/01/24 <出走情報>
 1/25(土)京都11R 京都牝馬S GⅢ[芝1,600m・16頭8枠16番]54 岩田康誠 発走15:45

調教助手「先週しっかりやったので、今週は単走で終い重点でやりました。前半と後半の間の時間帯での追い切りだったので、一番時計の掛かる時間帯でしたが、終い12秒台で上がってくるのですから、動きに関しては抜群に良かったですね。調教に入ると問題ないのですが、逍遥馬道から坂路の上に上がって行く時にかなり煩くなって、後ろで歩いている馬を下がって蹴りに行くくらいで、テンションがかなり上がっていました。そこで最近はパシュファイヤーを着用して、坂路に行く道順を替えたのですが、なんとか我慢してくれるようになりました。追い切りでは外しているので、競馬でも着用しませんが、このまま今の感じで競馬まで行ってほしいですね」

2014/01/22 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 22日坂路で追い切り
次走予定:京都1月25日 京都牝馬ステークス1600m芝[岩田康誠]

須貝師「調教に行くまでの過程で少しテンションが高かったので、普段から違う所を通ったりして、気分を和らげていた甲斐あって、この馬なりのテンションでキープしてくれています。今朝の追い切りでは、終いの感触を確かめる程度でやりましたが、後半の馬場の悪い時間帯で、終い13秒を切ってくるのですから、文句の付け様がない位良かったですね。今回はコーナーが2つで競馬もし易くなるはずだから、走ってくれると思いますよ。」

2014/01/22 <調教タイム>
ローブティサージュ
 助 手 22栗坂重 54.5- 39.4- 25.4- 12.6 一杯に追う



ちょっと大外枠は厳しいけど、随分と軽視されていますねえ。確かに強い馬もいますけど、ここなら十分やれるはずです。復調のきっかけをつかんでほしいと思います。大外だけに岩田騎手の手綱さばきに期待します。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




8 Comments

え~さん  

マタさんこんにちは。

レース見ました。
大外枠からの好スタートでまさかの逃げ。
作戦だったのか、スタートが良すぎたので結果そうなったのか。
いずれにせよイイ感じで道中レースを進めていたので久々の勝利か!?と思いましたが、最後は後続に一気に交わされてしまいましたね。
もう終わったと馬とは思えませんし、いろいろ試して復活のきっかけを掴んで欲しいですね。

2014/01/25 (Sat) 16:03 | REPLY |   

マタさん  

え~さんこんばんは。
好スタートはよかったんですけど、まさか逃げるとは…。たぶん作戦ではなかったと思いますけど、消化不良のレースが続いていたので、これがきっかけになってくれれば。
掲示板は確保してほしかったのですが、途中まではいい感じにも見えましたので、次走は改めて期待します。

2014/01/25 (Sat) 20:16 | REPLY |   

タカ  

マタさん、こんばんは。

パドックでは落ち着きを見せており、馬体重もプラス10kgで出走できたので期待したのですが、残念でしたね。
しかし、逃げる展開になるとは予想外でした。レース後の岩田騎手のコメントだとやはり作戦ではなく、馬の気持ちを優先した結果だった様子。この距離でも掛かり気味だったそうで、岩田騎手は更に距離短縮を勧めているようですが、この後どうなることやら… 
デビュー戦や阪神JFの走りからもこの馬は逃げ馬ではないと思うのですが。もう一度マイルで後ろから行くレースを見たい気がします。

2014/01/25 (Sat) 22:27 | REPLY |   

まっきー  

マタさん、おはようございます。
ローブティサージュの逃げは驚きましたがスタート良かったですからね。
行く馬もいなかったし、こういうときは何かを変えた方が良かったりしますから悪いことではなかったと思います。
掲示板はあるかな~と見ていましたが最後は一気に差されちゃいましたね。
それでも大きく負けたわけじゃないのでキッカケさえ掴めば復活するはずです。
歯がゆいですがそのときを待ちたいですね。

2014/01/26 (Sun) 09:30 | EDIT | REPLY |   

クロロ  

マタさん、こんにちは。
スタート良すぎたのと外枠で前に馬を置けなかったからなんでしょうが、ホンマまさかの逃げでしたね。
さすがに最後は交わされましたが、復帰緒戦としては良く頑張ってくれたと思ってます。
次走改めて期待しましょう!

2014/01/26 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

タカさんこんにちは。
状態はよさそうだったし、大外さえうまくこなせれば好勝負になると思っていました。ただ、まさかの逃げで今後への悪影響が懸念されます。ますます制御しにくくなってしまわなきゃいいのですが。
普通に考えて1400m以下の馬ではないと思いますが、岩田騎手に短距離向きに改造されてしまったんでしょうか。

2014/01/27 (Mon) 13:55 | REPLY |   

マタさん  

まっきーさんこんにちは。
そうですねえ、最初は自分も逃げには驚いたものの、レース後の岩田騎手のコメントや今後は1400m以下で…なんて陣営のコメンとを見ると悪い方にでたと現状では思わざるをえませんね。
ただ、これがいいほうにでる可能性もあります。まずは次走に注目です。

2014/01/27 (Mon) 14:24 | REPLY |   

マタさん  

クロロさんこんにちは。
好スタートはよかったのですが、まさかの逃げは想定外でした。内容はそんなに悪くなかったと思いますが、ここで放牧になったということは陣営はあまりよくなかったとジャッジしたんでしょうね。改めて次走に期待です。

2014/01/27 (Mon) 15:28 | REPLY |   

Post a comment