flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

久しぶりの夢屋

Category食べ歩き
今日も勝てず、2014年初勝利はまたもお預けになりました。さすがにメジャースタイルは勝てると思ったんですが、踏ん張りきれなかったですね。まあ来週はかなり強力なメンバーが集まりそうなので、2014年初勝利は来週まで我慢しましょう。
ここのところ愛馬の成績不振もそうですが、自分自身も先日体調を崩したりとどうもリズムがよくないので、神頼みにいってきました(笑)今まで行ったことのない、西新井大師に行くことにしたんですが、どうせ出かけるならうまいカレーを食べよう、ということになり、かなり久しぶりに浅草の夢屋へ行ってきました!以前は仕事で浅草へよく来ていたし、ちょくちょく食べる機会があったんですが、最近はすっかりご無沙汰になっていました。

夢屋

私がこのお店で一番好きなチキンカリーの極辛にしました。ここはカレーも最高に美味しいんだけど、一番の特徴はライスにあります。ここのライスはスパイスで炊いたスパイスライスなんですが、このスパイスライスがこのカレーに最高にあいます。私の一番好きなカレーのジャンルはご飯にあうインドカレー。デリー、エチオピア、シバと並んで夢屋はそのジャンルで間違いなく最高クラスのお店。なにか用事作ってでも今年はまたちょくちょく食べに来ないといけませんね。
かつて御徒町にモーティマハールという伝説のカレー店があったそうです。残念ながら私は食べたことがない。今となってはそれが残念でならないのですが、夢屋はそのモーティマハールの流れを組むお店。以前は本郷(その後カレーミュージアムに移転)にハヌマーンというお店があり、そこもモーティマハールの流れを組みお店だったんですが、閉店し、夢屋は伝説の店の流れを組む貴重なお店でもあるのです。
やはりライスにあうインドカレーは最高です。このお店に行ったらナンにあうマサラというカレーもありますが、まずはスパイスライスにあうカリーをオススメします。


夢屋(食べログ)

夢屋(お店のHP)




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

4 Comments

え~さん  

マタさんこんにちは。

ライスに合うカレー!?
カレーに合うライス!?
とにかくカレーとライスの相性が最高と言うワケですね。
今までカレーを食う時に考えたことも無かったけどまさにその通りですよね。
ワタクシの好きな讃岐うどんもいくら麺がおいしくても出汁がイマイチなら美味しく無いし、その逆も然り。
それと同じで結局美味いカレーってのはカレーだけじゃ無くライスも美味いと言うことなのでしょうかね。
あ、何だかカレーが無性に食べたくなってきた…。

2014/02/02 (Sun) 16:42 | REPLY |   

ひろみ2号  

スパイスライスのカレーとは、、、興味津々で~す。
ルーにもスパイスが入っていると思いますので、併せて食べるスパイスのハーモニーカレーってところでしょうか。
ここのお店もいずれ行ってみたいです。

体調を崩されたとのこと。
インフルが流行の兆しのようですから、風邪にも気を付けてくださいね。

2014/02/02 (Sun) 20:49 | REPLY |   

マタさん  

え~さんこんにちは。
夢屋のカレーとスパイスライスはまさに極上の組み合わせ。ライスにあうインドカレーが大好きなので、ここのカレーは大好きです。
カレーとライスの組み合わせは、おっしゃる通りうどんで言えば麺と出汁の組み合わせのようなもの。カレーを食べる時にライスはあまり重要視されないけど、ライスが美味しくない(うまく炊けてない)カレー店は例外なくカレーも美味しくないですよ。

2014/02/08 (Sat) 13:24 | REPLY |   

マタさん  

ひろみ2号さんこんにちは。
夢屋のライスはスパイスで炊いたライスですが、これが絶妙なんです。カレーといっしょに食べるとここのライスの素晴らしさがよくわかります。ぜひお試しください。
え~と、体調崩したってのはどうも〇〇ウイルスにやられてたようです。医者でも断定はしませんがその確率が高いので、会社休むように言われましたので。そのせいでかなり体力消耗してました(汗)

2014/02/08 (Sat) 13:29 | REPLY |   

Post a comment