flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

第31回フェブラリーステークス

Category競馬予想
いよいよ2014年のGⅠ戦線開幕ということで、久しぶりに予想をしてみます。
フェブラリーステークスは予想の相性は最近はそこそこいいんじゃないかと。なんせフェブラリーステークスはGⅠ昇格後は勝ち馬を予想しやすいあるデータがありますんで。それがあるので、一昨年テスタマッタ、昨年のグレーププランデーもわかりやすかったのですが、今年もそのデータはいきているのかな?なんせ、もう普通に新聞に書かれるようになっちゃったからなあ。ご存じの方も多いと思いますが、そのデータはこれです。


フェブラリーステークスの歴代の優勝馬はすべて異なる種牡馬の産駒!

つまり、産駒がまだフェブラリーステークスを勝ったことがない種牡馬の産駒を狙い撃ちすればOK!なんです。今年はどうなるかはわかりませんけどね。
で、今年のメンバーを見渡すと…。なんと、このデータに当てはまる馬が多い!こりゃあ今年もこのデータはいきているのかな!しかし、困ったことに有力馬の多くががこのデータにあてはまっちゃうんだよねえ(笑)

それでは1頭ずつ簡単にレビューを。

1、ゴールスキー もっと早くダート戦線に突撃していれば、と思わせる充実ぶり。内枠をうまくいかせればチャンス。
2、ベストウォーリア OP特別勝ちから中1週。勢い魅力も、狙いにくい。
3、ソロル 安定感魅力も一気に相手強化。大穴候補?ただ、シンボリクリスエスはすでに勝ち馬だしてます。
4、ワンダーアキュート 近走の安定感抜群も、明け8歳。展開次第で2着はあるか。
5、エーシントップ マイルはやや長い。
6、ノーザンリバー 人気の盲点。マイルこなせれば混戦で浮上も。
7、ニホンピロアワーズ マイル適性疑問も、府中もマイルなら対応可能か。
8、グランドシチー 混戦で浮上か。
9、アドマイヤロイヤル 狙い目ありも鞍上で迷わず消し。
10、ドリームバレンチノ マイルはギリギリも乗り慣れた岩田に戻るのは心強い。一発も。
11、ベルシャザール ここは不動の本命。クリスチャンがルメールのように馬を信じて乗れればまず勝ち負け。
12、ブライトライン ここに照準あわせて狙い目も、鞍上が昨日やらかしたばかりで、ややリズムに不安。
13、コパノリッキー ここ2戦さえず、まだ本調子ではない?
14、ダノンカモン せめて1年前なら狙い目も。
15、ホッコータルマエ 悲願の中央GⅠ制覇へ。ただ、スマートファルコンのように地方の鬼になりそうな予感も。
16、シルクフォーチュン マイルは長い。展開がはまりにはまれば3着はあるかも。


ルメールが完璧に乗っていただけに、今回は乗り替わりが不安もベルシャザールが不動の本命。父キングカメハメハはこれまでフェブラリーステークスと縁がないというデータも後押し。他にはゴールスキー、ホッコータルマエのほかワンダーアキュートが有力。ニホンピロアワーズはマイルは向かないと見てここは軽視、ベストウォーリアはローテから軽視する。そのかわりに2着はあるとみてブライトラインを狙う。そして、岩田騎手に戻るドリームバレンチノがこわい。距離こなせば一発あるとみて大穴に。
馬連で1、4、10,11,12,15のボックスと手広く狙いたい!


最後に補足。私の買い目で11-15だと当たっても大負けだが、フェブラリーステークスにはこういうデータもある。


過去のフェブラリーステークスでは同一種牡馬の1,2はない!
ベルシャザールもホッコータルマエも父はキングカメハメハやん!



GOOD LUCK!!






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村








2 Comments

え~さん  

マタさんこんにちは。

まさかのコパノリッキー。
これはさすがに買えません。
Dr.コパさんはガッポリと儲けたことでしょう。
まったく眼中に無かったので負けた悔しさは無いですが、断トツ最低人気の馬がGⅠで勝っちゃうなんて、ただただ驚きです。
とりあえずDr.コパさん&田辺騎手、初GⅠ制覇おめでとう!

2014/02/23 (Sun) 16:30 | REPLY |   

マタさん  

え~さんこんばんは。
ついにジンクスが途切れました。ゴールドアリュールがフェブラリーステークス史上初の2勝サイヤーになっちゃった。
それにしてもコパノリッキー、3歳春の頃はなかなかだったけど、復帰2戦がパッとしませんでしたからねえ。それに失礼ながらこの冠の馬がGⅠ勝つとは…、というのも本音。16番人気で勝つなんて凄いですよ。

2014/02/23 (Sun) 19:09 | REPLY |   

Post a comment