flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

今週の出走馬

Category出走情報
愛馬の相次ぐ引退、成績不振、そしてとどめの一撃がレッドアーヴェの出資申し込み翌日の急死…。もうこれ以上、状況が悪くなることもないでしょう。それに、今日からは3月、文字通りツキも変わってくるでしょう!
今週はマタさん厩舎最多タイとなる6頭出しの“マタさん大祭り”です!


3/1
メジャースタイル 阪神2R 3歳未勝利 D1200m 浜中
メジャースタイル
2014/02/28 <出走情報>
メジャースタイル
 3/1(土)阪神2R 3歳未勝利[D1,200m・15頭6枠11番]56 浜中俊 発走10:30

浜中俊騎手「前回の競馬は本当に楽な手応えで、終いはいい脚を使えると思っていましたが、思ったよりジリジリだったので、今回は強気の競馬をしようと思っています。1200mなら小細工をする必要もないし、今回はしっかり決めに行きたいですね」

2014/02/26 <調教タイム>
メジャースタイル
 助 手 26栗坂良 54.2- 39.4- 25.3- 12.3 強目に追う

2014/02/26 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター 26日に坂路で追い切り
次走予定:阪神3月1日 1200mダート[浜中俊]

佐々木晶師「ソエの状態も落ち着いているし、あまり攻めばっかりやるよりは、いい内に使って行く方がいいでしょう。今なら1200mの方が競馬もし易いと思うので、スピードを生かす競馬をしてほしいですね。」


3/2
レッドアライヴ 阪神2R 3歳未勝利 D1800m 藤田
レッドアライヴ
14.02.27
(松永幹厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
2日(日)阪神2R・3歳未勝利・D1800mに藤田騎手で出走が確定しています。
助手「昨日追い切りましたので歩様に乱れがないか入念に確認をしましたが、今朝は全く問題がありませんでしたので、この状態であれば予定通り出走することができますね。前走時には『ゲート内で隣の馬の匂いを嗅いでいた』と藤田騎手が話していたように、まだ集中しきれていないようですが、ダートに行って目処が立ちましたからね。ためて切れる脚を使うタイプではありませんので、前走と同じように出して行って粘り込むようなレースが理想だと思います」

14.02.26
(松永幹厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 52.3-37.9-24.9-12.8 強め
外クレアドール強めに併入
助手「先週土曜日と日曜日に歩様に乱れが生じてしまいました。獣医に診てもらいましたが、具体的にどこがどう悪いということはなかったので、消炎剤を打って経過を観察していました。幸いその後は順調に回復しましたので、歩様も元通りになったので今日はレースに向けて予定通り追い切りを消化しました。終いは多少甘い感じを受けましたが、全体の時計は優秀と言っていいものですし、元気いっぱいの走りをしてくれましたね。前走と同じ位の状態にはあるのではないでしょうか。気性は幼いですし、馬体を見てもまだ筋が通っていないという印象を受けますが、そこは使いつつ解消されていくと思います」


レッドレイチェル 小倉3R 3歳未勝利 芝1200m 勝浦
レッドレイチェル
14.02.27
(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
2日(日)小倉3R・3歳未勝利・芝1200mに勝浦騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりありません。落ち着いていますし、レースに向けて仕上がりに不安はありません。前回はゲートで後手を踏んだので、そこを上手くクリアしてくれれば良い結果が出ると思います。土曜日にこちらを出発する予定です」

14.02.26
(安田厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 55.2-39.7-25.4-12.4 強め
助手「この中間も順調に調整しています。今のところイラつく様子も見せていませんし、落ち着きを保っています。調教では多少乗り手の合図を待つところがありますが、2戦目になりますし、使った上積みで追ってからの反応など、もう少し前向きさが出てきて欲しいですね。土日に1200mが組まれていますが、1小倉8-3に勝浦騎手で向かう予定です」


ビューロクラート
ビューロクラート
2014/02/28 <出走情報>
ビューロクラート
 3/2(日)中山5R メイクデビュー中山 3歳新馬(混)[芝2,000m・16頭]56 北村宏司 発走12:30

藤澤和雄調教師「先週の追い切りでは終いの反応が物足りなかったですし、精神状態のこともあり登録を見合わせました。先週の時点では少し急仕上げだと思っていたので、今週1本に絞ったのは正解だったと思います。走る馬なので、中途半端な状態では使いたくないですからね。騎乗者によるとワンペースかも知れないということですが、良い走りをしますし、能力があるのは確かだと思います」


2014/02/27 <調教タイム>
ビューロクラート
 北村宏 27南W良 68.5- 52.9- 39.5- 13.7 馬なり余力
  レッドレイヴン(古オープン)馬なりの外に0.8秒先行同入

2014/02/26 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースでキャンター・27日に追い切る予定
次走予定:3月2日の中山・芝2000m〔北村宏司〕


調教師「先週は発汗が目立ち、精神的に一杯一杯になっていたので、登録は見送りました。その後の内視鏡検査で喉が荒れていたので、吸入を行いました。今週に入ってからは精神的にもだいぶ楽になっていますし、今週は予定通り行けると思います」


レッドヴィーヴォ 中山8R 4歳上500万下 D1800m 木幡初也
レッドヴィーヴォ
14.02.27
(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、坂路で追い切り
2/27(木) 坂路
内レッドヴィーヴォ 54.6-39.5-25.5-12.5 馬なり
外アールデュラン 55.2-39.9-25.7-12.7 馬なり
攻め厩務員「今日はダートコースを半周して体をほぐしてから、坂路にて追いかける形で追い切りました。今日は前に馬を置いて追い切ったので、馬自身も捕まえに行く事を理解していたと思います。しっかり前を捕える事ができましたし、道中も力まずに最後まで集中して走れていたと思いますよ。上がって来てからも息の入りは早かったですし、歩様もスムーズでした。今回は初めてのダート戦なので、どう対応するかですね」

14.02.26
(鹿戸厩舎)
北のダートコースを1周半。
鹿戸調教師「今日はダートコースで隊列を組んで1周半のメニューでした。全休明けなのでうるさいところは見せていましたが、元々そういうところのある馬なので、そのあたりは心配ないですよ。開催中止や除外の影響もなく、馬は元気です。レースは今週日曜の中山・ダート1800mに木幡初也騎手で行きます。普段の稽古でも乗っていて、この馬の癖もつかんでいますし、3キロ減の斤量で乗れるのでお願いしました」


レッドオーヴァル 阪神11R 阪急杯 芝1400m 川田
レッドオーヴァル
14.02.27
(安田厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 52.6-38.0-24.7-12.1 強め
2日(日)阪神11R・阪急杯(GⅢ)4歳以上オープンに川田騎手で出走が確定しています。
助手「終い重点の追い切りでしたが、先週よりも真っ直ぐに、バランスの良い走りをしてくれました。休養明けでも満足のいく仕上がりです。これまで休養明けのレースでは、テンションが高く燃え尽きてしまい、力を出しきれずに終わってしまうことが多かったので、今回は落ち着いてレースに臨んで欲しいと思います」

14.02.26
(安田厩舎)
本日は坂路1本の調整でした。
 坂路 72.4-53.8-35.4-18.0 馬なり
助手「この中間も順調に調整しています。追い切りは明日消化することにしています。体は一回使ってさらに良くなりそうな印象ですが、気持ちは競馬モードに入っているので、明日は終いを伸ばす程度で十分だと考えています」



勝ち負けを期待できそうな馬がけっこう揃いました。マタさん厩舎反撃開始にふさわしいメンバーだと思います。
メジャースタイルは中間に不安がありましたが、能力を考えれば当然勝ち負けになります。状態さえ悪くなければ、今度こそだと思います。
レッドアライヴは前走で一変してくれました。馬場がこの馬に向いたのは確かだと思いますが、ここはなんとか決めたいところです。引き続き積極策でいきたいので、今度はスタートも決めたいですね。
レッドレイチェルは前走は負けて強しの内容だったと思いますので、スタートでよほど後手をふまなければ大丈夫だと思っています。しっかり勝ち切りたいですね。
ビューロクラートは待望のデビューですが、正直走ってみないとわからないかな。能力はあると思いますので、同厩舎で私も出資を検討したレッドソレイユに続いてほしいです。
レッドヴィーヴォは初めてのダートは何とかなりそうな気がしますが、鞍上が新人さんですからね。斤量差をいけして掲示板を確保してほしいですね。
レッドオーヴァルはうちのエースですが、安田厩舎でもロードカナロアの後継者に、と期待されているようです。相手はそこそこ揃っていますが、よかったころの外差しの競馬ができれば差し切れると思います。フケの影響が多少心配ですが、かなりパワーアップしてきたと思いますので、期待しています。



今週こそ2014年初勝利といきたいので、応援よろしくお願いします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Post a comment