flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

気分新たに新しい仲間を迎えました

Category東京TC2012世代
先週とても残念なことがありましたけど、いつまでもそれを引きずっていても仕方ないし、昨日ようやく今年初勝利をあげたこともあって、心機一転新しい仲間を迎えることになりました。
ちょっと意外かもしれませんが、ここ最近になって少し気になっていた馬です。


サヤカの12
父ネオユニヴァース 母サヤカ 牡 尾関厩舎予定

レッドルヴァン Red le Vant 風(仏語) 爽やかな風のように颯爽と駆ける姿をイメージ


2014.02.28
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重480キロ。
直線ダート走路で常時ハロン17~16秒のメニューで順調に乗り込んでいます。気性面の成長と共に落ち着いて調教に臨めるようになり、それが馬格にも表れているようです。この中間で10キロ以上増えて全体にしっかりしてきました。順調な成長ラインを描けていると思うので、この調子で進めていきます。

2014.02.14
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重466キロ。
直線ダート走路で常時ハロン17~16秒のメニューで順調に乗り込んでいます。敏感な面があり周囲の馬の動きに過敏に反応してしまうようなところがあったので、走りに集中できるよう馬具を工夫してきましたが、チークピーシーズが一番効き目がありそうですね。力強くて馬力優位のアクションですが、背中の感触が良好で手応えを感じている一頭です。

2014.01.31
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター2000m。馬体重469キロ。
直線ダート走路で常時ハロン17~16秒のメニューを順調に消化しています。この中間も休まずビシッと鍛え、身体だけでなく内面にも成長が伺えます。まだ普段の所作に幼さはありますが、走路では集中して走れるようになっています。運動能力の高いタイプなので、心身のバランスが整ってくれば、さらに良くなりそうな雰囲気を漂わせています。

2014.01.15
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m周回1200m、直線走路1000m。馬体重473キロ。
引き続き直線ダートでハロン17~16秒のメニューを順調に消化しています。気性面の幼さは残りますが、走路では集中して走れるようになってきています。ここにきて馬体の成長も目につくようになってきました。

2013.12.26
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重455キロ。
引き続き直線走路でハロン17~16秒のペースで乗り込んでいます。内面に繊細な面はありますが、この中間は乗り込みを進めても馬体を維持できているのは良い傾向でしょう。心身両面から鍛えていけるよう、メニューにメリハリをつけて乗り込んでいきます。


配合診断 ※東京サラブレッドクラブHPより
母サヤカはG3フラワーCなど4勝をあげた活躍馬。Bold Ruler 4・5×4、Princequillo 5・6・7×6・6と、「Bold RulerとPrincequillo」の組み合わせのクロスを重ねるという、Seattle Slew→A.P.Indy系の成功パターンを踏襲していたのが成功の因でしょう。一方父のネオユニヴァースはサンデー産駒としても母系が重厚で、その母ポインテッドパスはHyperion 5×4など欧州血脈で固められています。そしてネオユニヴァース×サヤカの組み合わせは、父の父サンデーサイレンスと母サヤカが米血主体、そして父の母ポインテッドパスだけが欧血主体という「3/4米、1/4欧」のバランスのとれた形になり、これが本馬の配合の最も優れた点といえるでしょう。父の粘着力と母のしなやかさが上手く噛み合えば、芝中距離で上級を期待できるのではないでしょうか。ちなみに母系にSeattle Slewを持つネオユニ産駒にはアドバンスウェイ、タカオノボル、ツルマルネオ、エチゴイチエなどがいます。

配合解説:望田 潤 / 栗山 求




この馬への出資で、今年もネオユニヴァース産駒とご縁がありました。母サヤカはフラワーカップ勝ち馬で、母系はどちらかというとアメリカのパワー血統のようにも感じますが、本馬にも中距離で活躍を期待しています。どちらかと言えあ芝よりもダートかなあ、という気もしますが、ここまで順調に来ていますし、きっと頑張ってくれると思います。


本馬の応援をよろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2 Comments

Maya  

マタさん こんばんわ
出資おめでとうございます!!
重賞馬の子供ですか。私も少し気になってます。
が、キャンセル募集もあるかもしれないので温存してます。。

2014/03/07 (Fri) 00:35 | REPLY |   

マタさん  

Mayaさんこんにちは。
ありがとうございます。ちょっと前の話ですが、母サヤカはフラワーカップ勝ち馬ですからね。これまであまりいい仔がでていませんが、社台にきてそろそろ、という感じもします。
キャンセル募集、あるとしたらGW明けくらいかなあ。気になる馬がもし募集されれば、いくかもです。キャンセル募集は別腹ですからね(笑)

2014/03/08 (Sat) 12:09 | REPLY |   

Post a comment