flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

第74回皐月賞予想

Category競馬
いよいよ皐月賞です。思えばレッドルーラーの故障発生で絶望のドン底の気分を味わってからこれで1年ということですか…。今年は、アクシデントのない皐月賞を期待したいですね。
さて皐月賞、かなりの混戦ですね。とは言えローテーションをよく見ると、不安のある有力馬が多いような…。まずは全頭のレビューです。


1、ワンアンドオンリー  本命に考えていたが、最内枠はきつい。ノリちゃんがどうさばく?
2、イスラボニータ    共同通信杯から直行は大きなマイナス。2000m未経験も大きなマイナス。
3、クラリティシチー   一発の魅力あり。ダイワメジャーの匂いがする。
4、クリノカンパニー   失礼ながらこの成績でGⅠ出れちゃうの??
5、アデイインザライフ  上昇度はメンバー中屈指で、一発の魅力。
6、アドマイヤデウス   豪快な若葉ステークス差し切りは魅力。時計かかれば…。
7、トーセンスターダム  きさらぎ賞から直行は大きなマイナス。東京向きなので…。
8、ステファノス     なんとなく中山はこなせそうな気が…。掲示板はある。
9、スズカデヴィアス   混戦になるようだと一発も。
10、ベルキャニオン   前走は度外視して狙うてもあるかも。
11、ロサギガンティア  善臣さんにクラシック勝たせたいが、血統からベストは1800ではないか?
12、タガノグランパ   距離疑問。皐月賞を狙うローテではない。
13、キングスオブザサン 大穴に一考。乗り替わりの魅力大。
14、バウンスシャッセ  勇気ある挑戦に拍手だが、はたして…。
15、コウエイワンマン  普通はGⅠに出れる成績じゃないよね?
16、アジアエクスプレス 距離不安も好勝負必至。もしかすると規格外の大物かも…。
17、トゥザワールド   前走ゴール前で冷や汗も皐月賞向けの好センスあり。上位争い確実。
18、ウインフルブルーム 安定した戦績のわりに人気薄。穴に一考。


世間では4強とか言われていますが、正直言って牝馬に比べると傑出馬がいませんね。そのぶん混戦で面白いレースになるのは確実。最大のポイントはイスラボニータ、トーセンスターダムをどうするか。確かに共同通信杯ときさらぎ賞から直行で皐月賞を勝った例はありますが、楽ではないのも確か。しかもイスラボニータは2000mの経験がない。危険な人気馬と見ています。トーセンについてはやはり中山適性に不安が残ります。ワンアンドオンリーを本命で考えていましたが、まさかの最内枠は痛い。乗り方が難しいですね。


結論)馬連5頭のボックス攻撃ですが、一応印はつけましょう。
◎アジアエクスプレス
〇ワンアンドオンリー
☓トゥザワールド
△クラリティシチー
▲アドマイヤデウス



お仲間さんのブログで拝見したデータなんですが、消費税を増税した時の桜花賞、皐月賞はすべて8枠の馬が勝っているそうな…




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

4 Comments

え~さん  

マタさんこんにちは。

右回り未経験。
共同通信杯からの直行。
距離未経験。
あらゆる面でプラス材料よりも不安材料が目についたイスラボニータ。
ワタクシも危険な人気馬との判断で真っ先に消しましたよ。
それがこの勝ちっぷり。
ダービーでは買わないと仕方ないのかな…。

2014/04/20 (Sun) 16:13 | REPLY |   

マタさん  

え~さんこんにちは。
イスラボニータ切りはけっこう自信あったんだけど、あの勝ちっぷり。脱帽しました。ただ、これでハッキリしたことがあります。やはりハープスターは別格だということですね。イスラボニータに勝ったのはハープスターしかいないんだから。
距離こなせばダービーも勝ち負けでしょうね。

2014/04/20 (Sun) 16:32 | REPLY |   

Y子  

おじゃまします。
ワンアンドオンリーを評価されていて、非常にびっくりしました。
雑誌のサラブレとスマフォに登録する競馬サイトで、私はワンアンドオンリーをPOG指名していますが、一口系ブログでは余り評価されていないんですよね。
ただ、ワンアンドオンリーは、POG期間より後になって、大成すると思います。
因みに、私もアルレシャ12持っていますので、よろしくお願いします。

2014/04/22 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

Y子さんこんばんは。
あれ、そうですか?弥生賞の内容からもワンアンドオンリーは評価しますよ~(笑)伸びシロも大きいし、ダービーでは大きく狙えるでしょう。
おお、アルレシャの12に出資されていますか!ご一緒の方は初めてではないかな。この馬にはかなり期待しています。短いところならかなりやれる馬だと思います。よろしくお願いします。

2014/04/22 (Tue) 22:52 | REPLY |   

Post a comment