flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

レッドクラウディア、しらさぎ賞へ出走!!

Category東京TC2009世代
レッドクラウディアが明日の浦和しらさぎ賞へ出走します!!


レッドクラウディア
レッドクラウディア

14.04.27
(荒山厩舎)
4月30日(水) 浦和11R しらさぎ賞(S3) D1400m 森泰斗騎手
12頭立 2枠2番 58㌔ 発走:16時40分

荒山調教師「しらさぎ賞への出走が確定しました。小回りコースなので、内枠を引けたのは良かったと思います。あとは58キロの斤量ですね。今の状態と馬体なら斤量に泣くとは思えませんが、出脚が鈍くなることも予想されますので、スタートはきっちり決めたいところ。もともとスタートが下手な馬ではないですし、いい先行力を備えていますので、最初の一歩二歩は斤量に負けないように踏ん張ってもらいたいですね。シンデレラマイルでも58キロは背負っていますのでクラウディア自身は頑張ってくれるでしょうけど、やはり軽量馬の動きは気になります。スイスイと行かれちゃうと辛いですから、ある程度のポジションから積極的な競馬ができればと思っています。久々で斤量を背負っての競馬ですから楽ではありませんが、力を見せて欲しいですね」

14.04.26
(荒山厩舎)
荒山調教師「レースへ向けての本追い切りを無事に終えました。コースでしらさぎ賞に出走するショコラヴェリーヌを1馬身ほど前に見ながら進み、直線で馬体を併せて52.5-38.7のタイムを馬なりでマークしました。道中はハミが抜けていい感じ。直線を向いて馬体が合うとガツンとハミを取ったので、鞍上もグッと抑えて同入でゴールを駆け抜けていきました。ショコラは51~52秒くらいの時計を予定していましたし、こちらも速い時計は必要ないと思っていましたからね。それぞれの鞍上もオープン馬同士の併せなので、時計が速くなり過ぎないように少し躊躇した部分もあったんでしょう。時計は予定より遅めでした。先週は速い時計できっちり動いていたけど、心臓の感じはまだ余裕というか物足りない印象もありましたので、今日は併せの後に単走で、坂路を25秒6で登坂。直線は抑えずに放そうかとも思いましたが、心臓の音の感じから鞍上にはサッと坂を上げてと指示。登坂後は少しハアハアいってましたし、追い切り後という感じの心音だったので、いい負荷をかけることができたと思います。追い切り後の計測で馬体重は509キロ。腹回りは締まって、お尻はモリッとしていますからね。調整も順調に消化できましたし、久々の競馬ですが、仕上がりは悪くないと思います。フケは止まっていますが、今日の夕方に獣医が診てくれるので、レースの前日にまたフケがきちゃったりして困らないように、念のためにフケ止めを打ってもらうつもりです。速い稽古も消化してきましたが、筋肉に疲れは見られないし、触っても痛がるようなことがないのが以前とは違いますね。レースまであと数日。いい競馬になるように、引き続きしっかりとケアしていきたいと思います。明日は運動で明後日は軽めのハッキングで歩様などを確認。前日は普通に乗って、レースに向かう予定です。いい復帰戦となるよう応援してあげてください」



さすがにこのメンバーでは地力が違うと思いますが、さすがに58kgはかわいそうですね。昨年末の東京シンデレラマイルでは58kgを背負ってまずまずの競馬をしていますので、克服できない距離ではありませんが、52kgの軽量馬もいますし、楽ではありません。ただ、ここまでの実績や能力を考えればなんとかしてほしいのも確か。ここを勝って再び交流重賞へ殴り込みをかけたいですね。幸いにして絶好の2枠をひきました。好スタートから前々の競馬で押し切ってほしいと思います。
仕事なのでレースは見れませんが、みなさま応援よろしくお願いいたします!



あの輝きをもう一度。レッドクラウディアが優勝したクイーン賞です。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2 Comments

Maya  

マタさん
おはようございます!
クラウディアいよいよですね。私は休憩中にグリチャンネルモバイルでスマホで観戦します!運よくしらさぎ賞が中継されるのでよかった。
相手が落ちますしここはなんとか勝利してもらいましょう!

2014/04/29 (Tue) 11:00 | REPLY |   

マタさん  

Mayaさんこんにちは。
私はレース見れないので、私の分も応援よろしくお願いします!!
相手関係見ると能力的にはまず負けられませんが、斤量差が大きいうえに、牝馬には酷な58kgですからね。シンデレラマイルで一回経験しているので大丈夫だとは思いますけど、かわいそうではあります。
内枠だし、スタート決めて好位から押し切りましょう。

2014/04/29 (Tue) 12:07 | REPLY |   

Post a comment