flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

第81回東京優駿大予想

Category競馬
いやあ今年のダービーはしびれますねえ。有力馬が突っ込みどころ満載に思えてならん。あれ、そういえば去年もそんなこと言っていたような…(笑)
まあ、ダービーは毎年楽しみにしているレースですけど、何度外れてもこだわっていることがあるので、今年もマタ流のこだわりを貫いてみました。
マタ流のこだわり…それはローテーションにあり!確固たる根拠はないけど、絶対能力で距離をなんとかこなしてしまう牝馬と違って、牡馬はやはりある程度距離をこなす下地がないとダービーは勝てないと思っています。つまり、早い段階から距離をこなすための使い方があるはずで、2歳戦で距離短縮を経験させるのはマイナスと考えています。それと、使いすぎはやはりマイナスですね。そして、ローテの次に重視しているのが血統です。基本的にはマイル向きの血統では府中の2400mはやはり厳しいのでね。
そのへんをふまえてマタ流レビューを。

1、サウンズオブアース  2歳戦で2000mデビュー後に1800mに距離短縮したのはマイナスだが、血統的には面白い。昨年のPOG開始前に吉田さんがこの馬をおしていたんだよなあ。穴に一考。勢いも魅力。
2、ワンアンドオンリー  心情的には勝たせたい。橋口先生大好きだしね。しかし、ここは非情に徹しましょう。出走馬中3番目になるレース数の多さと、2歳戦でデビュー早々に距離短縮してること、そして母の父がタイキシャトルで府中の2400mが向くとは…。内枠もどうなのよ?
3、マイネルフロスト  重賞ウイナーだけど、ブラックタイド産駒がダービーですか…。
4、アドマイヤデウス  穴に一考だけど、正直年明けのレースが1回多い。年明け4戦目がダービーならねえ。
5、トゥザワールド  全出走馬でひいき目抜きに見て一番マイナスが要素が少ない。強いて言えばキャロットの馬がダービー勝つのかよ~!ってのと、川田の先週のオークスショックかなあ。
6、ショウナンラグーン  大久保先生にダービーの晴れ舞台を!年末から使いづめだけど、むしろここにきて上昇気配。レベルの比較は微妙だけど、なんかウインバリアシオンが少しだぶるんだわ…。
7、ウインフルブルーム  狙い目あったかもしれないので、無念ですね。
8、スズカデヴィアス  血統的な魅力あるけど、年明けデビューだけに勢いがほしかったねえ。
9、アズマシャトル  母の父マルゼンスキー!!ビックレースで久しぶりに見たなあ。
10、ベルキャニオン  普通に考えれば年明けに1回多く使っているのはマイナス。ただ、府中適性十分なのと、レッドリヴェールの不可解な乗り替わりで鞍上が燃えているだろうし、一発に期待!
11、ハギノハイブリット  ここ2年京都新聞杯組が健闘しているけど、残念ながら使いすぎだよなあ。
12、エキマエ  失礼を承知で申し上げるが、ダートの交流重賞勝ってダービー参戦ってのはまったくもって賛成できません。
13、イスラボニータ  もしかするとかなりの大器かも。府中も向くし、不安はどうみてもマイル向きの配合のことだけ。あっ、蛯名先生のスタートもあったか(笑)最近、ESPあんま見ないからそろそろあるかもよ。
14、タガノグランパ  よくわからんローテだよね。ファルコンステークス使った馬がダービー出走ってどうよ?
15、サトノルパン  どう見てもマイル向きだと思うけど。もっても2000mまでじゃないかなあ。
16、レッドリヴェール  桜花賞終了時はこの馬をダービーの本命にするつもりだった。しかし、?マークだらけの不可解な乗り替わり。2戦続けて完璧に乗った戸崎から勝負弱さは天下一品の福永への乗り替わり…。残念でならん。
17、トーセンスターダム  皐月賞は度外視でいいのかな。ちょっと母の父がクラシック向きではないけど、武豊はこういう馬上手だからね。ただ、社台グループと武豊の確執が噂されて久しい。関係修復の方向だと思うけど、はたしてノーザンファーム生産馬でダービー勝つかなあ。
18、ワールドインパクト  お友達が出資しているし、応援していますよ!ただ、馬券は別なんだわ…。すまんです。


結論)
あえて本命をつけるなら、トゥザワールドになる。相手はイスラボニータ、ベルキャニオン、トーセンスターダムだが、ショウナンラグーンの一発にも期待する。
橋口先生にダービーを勝っていただきたいのはやまやまだが、断腸の思いで消します。

馬連 5、6、10、13、17のボックス攻撃と、こっそり1から馬連でちょびっとだけ流す。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

2 Comments

え~さん  

マタさんこんにちは。

橋口先生、とうとうダービー勝ちましたね!
そして実はワタクシ、ワンアンドオンリーはJRA-VANのPOGで指名してんですよ!
…が、まさかワタクシも勝つとは思わなんだ(汗)
マタさんと同じく、タイキシャトルの肌で2400mは持たないと決めつけておりました(汗×2)
本命はマタさんと同じくトゥザワールドで撃沈でしたわ(汗×3)

2014/06/01 (Sun) 16:24 | REPLY |   

マタさん  

え~さんこんにちは。
馬券は外したけど、橋口先生が悲願達成されたのでうれしいです。ダービーを勝っていただきたかったので、心からお祝いしたいですね。こうなると来年はマツパクさんの出番かなあ。
しかし、この配合でダービー勝つかなあ。血統は難しい!

2014/06/01 (Sun) 17:00 | REPLY |   

Post a comment