flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

今週の結果

Category競馬
今週は6頭が出走したのですが、いくらなんでもこの結果がちょっとひどすぎませんかね?


7/5
キングスクルーザー 函館7R 3歳上500万下 ダ1700m 城戸 10着   
この馬が好走するときはすべて外から捲ったとき。過去のレース見れば競馬学校の生徒でもわかりそうなくらい、実に単純です。それなのにこんなコメント(シルクのフェイスブックより)されちゃいかに若手騎手とは言え腹もたちますよ。

「外枠から前半はうまくいい位置で競馬を進められました。調教から乗せていただき、ズブいところがあるのは分かっていたので、早めに動かして行ったのですが反応してくれず、勝負所から他馬に挟まれる形になってしまいまいた。休み明けもあるでしょうし、やっぱり馬群の外を回った方が最後まで走ってくれると思います」

思わずアホかいな、と思ってしまいました。あんまこういう批判は書かないようにしているつもりですが(少なくとも最近は)、ちょっとムカっときてしまったぜよ。最後に厩舎にも苦言を。やたらと減量騎手にこだわっているようですが、仮にも現級を勝った馬です。減量の恩恵よりも少しでもしっかり乗れる騎手を乗せる努力をよろしく頼むぜ。


レッドセイリング 函館9R 3歳上500万下 ダ2400m 吉田隼 8着
大敗は想定内ですが、4コーナーまでは一応、注文通りの競馬はできましたね。距離が長いのは明らかでしょう。ただ、ここを使って少々無理してでも逃げたことが馬に刺激になってくれれば…。以下、東サラHPのコメントです。

7月5日レース後コメント
吉田騎手「行って欲しいということでしたし、スタートもポンと出てくれたので行きました。後ろに来られたり離れたりで息を入れたいところで入れられなかったのもありますが、三コーナーから来られたときに内にへばりつく感じになって一気に手応えがなくなってしまいました。距離もあったかもしれないですが、やはり気持ちの面が大きいと思います。砂を被らせてどこまでやれるかとか1700くらいでスムーズに逃げられてどうなるかなど条件を色々変えてやってみれば変わる可能性はあると思います。新馬を見ても能力はあるはずですしね」

現状は逃げるしかないと思いますが、適距離でどうやってスムーズに逃げるか、ですよね。今回のレースが刺激になってくれればいいんだけど、その前にこのまま長期放置が非常にこわい…。


レッドバビロン 中京9R 御在所特別 芝1600m 中井 13着 
多少レースぶりはよくなったと思いますが、まだまだ厳しいですね。

7月5日レース後コメント
中井騎手「今日はブリンカーの効果で返し馬から集中力を感じていました。乗り手の指示にもしっかり従ってくれましたし。正直なところもう少し前で競馬をイメージすることを考えていたのですが、中段の後ろで両側に馬がいる形でレースを進めることになりましたが。それでも特に気負うような面も見せませんでしたし、折り合いはついていたのでこれならと思っていました。4コーナーで手が動いていましたが、そこでもまだ反応はしてくれていたのですが、直線に向いてからは横にいた勝ち馬に瞬時に離されてしまいました。今日は開幕週でしたが、雨で馬場が緩かったことで少し脚をとられてノメるようなところもあったので、パンパンの良馬場でやらせてあげたかったですね」

芝よりもまだダートのほうがいいのかな、と思いますが、そもそも現状ではもう平地では厳しいんじゃないかと思います。障害入りも難しいとなるとそろそろ今後のことを考えなきゃいけないのかな?


レッドルーラー 中京10R 木曽川特別 芝2200m 川田 6着
長期休養明けってことを考えたらよく頑張ってくれました。4コーナーでは勝てるかと思いましたが、最後はやはり休み明けの影響でしょうね。

7月5日レース後コメント
川田騎手「1年以上間隔があってのレースで本当によく頑張ってくれました。それにしても今日はスタートしてから凄い行きっぷりでした。グアッーっていう感じでだいぶ気が入っていましたしね。先頭を走っていたのが同厩舎の馬でしたので、なんとかなだめながら進めました。元々溜めてビュッと斬れるタイプではないですし、今日のような競馬でも十分対応してくれますね。最後も決して止まっていませんでしたし。久々でここまで走ってくれましたし、やはり能力は高いですね。このままあと数回使って、中身と精神面が伴ってくれば結果はついてくると思います。今後も順調にいって欲しいです」

この内容なら次はまず勝ち負けになると思います。長く休んでいた馬ですし、またアクシデントあったら目もあてられません。大事に使っていってほしいと思います。順調ならまだ重賞にチャレンジするチャンスもあるでしょう。


7/6
レッドティムール 福島4R 障害未勝利 芝2750m 五十嵐 5着
初障害であることを考えればまずまずだったと思います。飛越も問題なかったと思いますし、経験を積んでいけばなんとかなりそうな気がします。一回経験したことで、次はもう少し前で競馬できるでしょうし、次走が楽しみです。


クラウディオス 中京8R 3歳上500万下 ダ1800m 浜中 8着
勝ち負けを期待していたので、ガックリです。そろそろ現級は卒業しなきゃいかん、と思いますが、きついっすね。

浜中騎手は「ゲートの中でかなり落ち着きがなかったので、出遅れないように気を付けましたが、なんとか普通に出てくれました。いい位置で競馬をすることが出来ましたし、勝負処まではいい感じで追走していましたが、流れが速くなると、前が全く止まらなくて、離される一方でした。時計もかなり速かったですし、相手も強かったですね。少しでも時計の掛かる馬場なら変わり身十分だと思います」

時計早いと厳しいのはわかりますが、それにしてもだらしなかったです。次走は巻き返してほしいです。……まさか放牧なってことはないよね?


今週は残念ながら良い成績を残せなかったんですが、来週も楽しみな馬が揃いそうです。

レッドカイザー 土曜 中京 茶臼山特別 芝2000m 浜中
ビューロクラート 土曜 函館 3歳未勝利 芝1800m 
サンタエヴィータ 中京 3歳未勝利のいずれか
ウイングドウィール 土曜 福島 天の川ステークス 芝1800m 
キッスアフィニティ 日曜 福島 2歳新馬 芝1800m 北村宏


来週はいい結果を期待したいものです。来週も応援よろしくお願いします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



 
スポンサーサイト

4 Comments

え~さん  

マタさんこんにちは。

クラウディオス、負けすぎですね。
今回勝ってもまだ500万クラスで走れるので少しは儲けさせてもらえるかな…なんて目論んでおりましたが、見事なまでに目論みを打ち砕いてくれる惨敗でした。
もう少し厩舎でじっくり鍛えてもらえたらいいんですけどね。
今日の感想は「ガッカリ」以外の何物でもありませんでした。

2014/07/06 (Sun) 16:21 | REPLY |   

レモンイエロー  

マタさんこんばんわ(^O^)

私はいつも月曜にメールで配信されるレース結果コメントで確認するのですがフェイスブックでそんな事を言ってたのですか?

キングスクルーザーの発動アビリティーを知っていて何でやらないんですかね?

大外早捲りなんて簡単なのに馬が反応しなかったのは城戸がキングスのやる気の見出し方ができる腕が無いからですよね?

以前のウイングドウィールも潰しましたよねこの騎手・・・

これじゃ平田調教師くらいしか使いませんよね?

2014/07/06 (Sun) 18:46 | REPLY |   

マタさん  

え~さん、こんばんは。
時計が速いとか、そういうことは抜きにして負けすぎです。今のままでは厩舎でじっくりってことにはならないでしょう。下級条件の馬が夏場に放牧してる場合じゃないですよ。
ちょっとガックリです。

2014/07/07 (Mon) 21:45 | REPLY |   

マタさん  

レモンイエローさん、こんばんは。
キングスクルーザー、ひどい競馬でした。にもかかわらず、またこの騎手乗せるとは驚きました。減量騎手起になぜこだわるのか意味わからん。やはりこの厩舎は避けたほうがいいようですね。

2014/07/07 (Mon) 21:51 | REPLY |   

Post a comment