flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

先週の結果

Category競馬
先週は4頭が出走、狙えそうな馬が揃っていたので1つは勝ちたかったんですが…。


7/19
キングスクルーザー 函館9R 3歳上500万下 ダ1700m 城戸 9着 
またもこりずに同じ騎手できたので、大敗も想定内だったんだけど、腹立つのは調教師のコメントだわ。
※以下、クラブのHPより

出たなりで中団に付け、道中は外目10番手あたりを追走、向正面なかばで外から捲り気味に進出し、4コーナーでは先団の一角に取り付きましたが、そこから伸びが見られず、中団で流れ込んでいます。

城戸義政騎手「勝った時と同じパターンのイメージ通りに乗れたんですが・・。向正面で外に持ち出した時にグッとハミを取ってくれて、良い感じで上がって行けましたし、直線に向いた時には良い位置で絶好の手応えだったんで勝てると思ったんです。でも、そこから伸びてくれませんでした。その後、外の馬に寄られた時はもう止めてましたね。馬の調子もとても良かったのに、結果を出せなくて申し訳ありませんでした」

平田修調教師「スタートが良かったから、無理に下げずに好位で競馬をしても良かったのですが、変に下げ過ぎてしまいましたね。指示通りと言えばその通りなのですが、もう少し考えて競馬をしてもらいたかったですね。この後は札幌開催で使う予定で行こうと思いますが、次走は秋山騎手に乗ってもらうことにしました」

この騎手ではダメなのは前走でわかってんだから、こんなコメントよこすなら最初からのせるなっつーの!まあ、若手だから仕方ないけど、それにしてもこの騎手はちょっときちーな。


レッドオーラム 中京9R タイランドカップ 芝1400m 北村友 10着
得意の中京コースだし、今回は未勝利戦勝ち後は初めての自己条件。勝ち負けを期待していましたが、馬場が向かなかったですかね。
※以下、クラブのHPより

7月19日レース後コメント
北村友騎手「今日は馬場が原因ですね。返し馬ではそこまで走りづらい感じは見せませんでしたが、レーススピードになると、見た目以上にハミを当てて支えてあげないとノメって苦しがっていました。最後も伸びてはノメっての繰り返しで・・・。いい決め手を持った馬だけに、今日は厳しい競馬になってしまいました」
橋口調教師「勝った時と同じ左回りの中京コースですので、良いパフォーマンスが出来ると思いましたが、やはり良馬場でやらせてあげたかったですね。持ち味が生きませんでした。タフな競馬をしたので、状態を確認してから次の予定を決めたいと思います」

騎手も調教師も馬場を敗因にあげてますね。未勝利戦を勝った時のように最後はスパッと切れる馬だと思いますが、この馬場ではちょっと厳しいかな。馬場のせいもあるんでしょうけど、中途半端な競馬になってしまいましたね。次は巻き返しましょう。


7/20
レッドアライヴ 函館7R 3歳上500万下 ダ1700m 藤田 3着
このクラスでも十分やれますね。それがわかっただけでも収穫ですよ。まだまだ成長途上ですから、昇級初戦でこれだけやれれば十分です。
※以下、クラブのHPより

7月20日レース後コメント
藤田騎手「パドックから返し馬に向かう時からずっと鳴いていました。前走の時など一時期は大人になったかなと思ったこともありましたが、牧場から戻ってもまだまだ子供ですね。レースはいつものことでありますが、前半に少しもたつくところがあって追走に手間取ってしまうので、どうしてもああいう競馬になってしまうんですよね。終いは良く来ているのですが。今回は昇級戦でここまで頑張ってくれましし、チャンスはくると思います」

騎手のコメントにもあるように前半少しついていけないのが今後の課題でしょうか。それでもいつものように捲って見せ場は作ってくれました。昇級初戦としては十分に合格点をつけられると思います。


レッドレイチェル 中京9R マカオジョッキークラブトロフィー 芝1200m 福永 10着
一番の敗因は最内枠だと思いますが、スタートがよかったのはいいけど、そのあと気負ってしまいましたかね。4コーナーではもうすでにアウトでした。
※以下、クラブのHPより

7月20日レース後コメント
福永騎手「勢い良く出て行けたのは良かったですが、ムキになってほおっておくと勝手にスピードを上げていきそうな勢いでした。前半もう少しリラックスして運べていたら、直線で脚も残っていたと思うのですが…。理想は前に壁を作って一呼吸入れながら走らせる形、今日はそれが出来ずに下手に乗ってしまいました。すみません」
安田調教師「稽古でもたまにテンからグイグイ行き過ぎる様なところがある馬ですが、今日は心配していた面が出てしまいましたし、枠にも恵まれなかったです。権利は取れませんでしたが、次は小倉5-12を使おうと思います。状態を見て厩舎に置いて進めるか、グリーンウッドに短期放牧に出すか決めたいと思います」

私の中ではここ確勝に近い期待をしていたので、ちょっと残念でした。ただ、間違いなくこのクラスで立ち止まっている馬ではないと思いますので、次走の巻き返しを期待します。もし、次走でも結果が出なければ少し条件を変えてもいいかもしれませんね。


来週はスピアナート、レッドヴィーヴォあたりが予定しています。再来週はレッドオーヴァルとレッドルーラーの2トップが予定していますので、いい流れを作ってほしいですね。


よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2 Comments

Maya  

マタさん
こんばんわ
レッドオーラム大変残念でしたが
続戦のようですので楽しみにします。
未勝利勝ちのレースができれば上でも
活躍できると思うのですがねぇ。

2014/07/24 (Thu) 23:10 | REPLY |   

マタさん  

Mayaさんおはようございます。
レッドオーラム、復帰戦はちょっとがっかりでしたね。北村騎手、うまく乗ってくれると思っていたんだけどなあ。
続戦になりましたし、今度は馬場も大丈夫だろうと信じて期待しています。能力は上でも通用する馬ですよ。

2014/07/25 (Fri) 05:42 | REPLY |   

Post a comment