flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

日本百名城、松代城へ

Category旅行
昨日から夏休みを取り、信州へきています。毎年のように信州にきていますけど、今回の目的は日本百名城をまわること。小諸城と上田城も行きたかったんだけど、この日最優先したのは松代城。真田藩の居城だったお城ですが、海津城と言ったほうがしっくりくるかもしれませんね。あの川中島の戦いでよく名前の出てきた重要なお城でしたね。

松代駅
長野電鉄松代駅跡です。ぶっちゃけ、2年前に廃線になっているのですが、知らなかった…。

松代城はこの駅のすぐ後ろにあります。

松代城
松代城
松代城です。残念ながら天守閣などは現存していませんが、雰囲気は残っています。

松代城
海津城の名前もあります。

松代城
松代城
松代城
松代城
天守閣などが残っていないので、地味な感じは否定できませんが、非常に雰囲気のあるお城でした。

今日も信州を観光して、明日は念願の長篠城へ行こうと思っています。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

4 Comments

え~さん  

マタさんおはようございます。

夏休み、いい響きですね…。
連日猛暑となっている日本列島。
労働意欲ゼロの中、なんとか乗り切っております。
こんな中で休む気分は最高ですよね!
いやいや、マタさんを批判しているワケではございません。
マタさんは会社が認めた権利を使っているだけですから。
今回は休んでいるマタさんを羨望の目で見ているだけですから。
ワタクシも早く休みたい…。
あと待望の夏休みまであと2週間…。
長い!!

2014/07/26 (Sat) 08:24 | REPLY |   

ひろみ2号  

写真を拝見していると、芭蕉の「静けさや岩に染み入る蝉の声」と聞こえてくるようです。人が全く写っていないのが印象的です。
真夏の古城で聞こえてくるのは、蝉の声だけではないかも知れませんね。「強者どもの夢のあと」なんでしょうか。
いずれにしても、今日も真夏日ですから、熱中症にも気を付けてくださいね。

2014/07/26 (Sat) 10:30 | REPLY |   

マタさん  

え~さんおはようございます。
うちの会社は夏休みが7日ありまして、7月と8月で消化するんですけど、その第一弾だとして2日休みをとって信州と奥三河へ行ってきました。
2週間なんてすぐですよ。…と言いつつ、目先の1週間がすごく長く感じるのはなぜ…??

2014/07/27 (Sun) 08:02 | REPLY |   

マタさん  

ひろみ2号さんおはようございます。
観光客は私のほかに1人しかいなかったですねえ。写っていないのも当然ですよ(笑)このお城は海津城時代に川中島の戦いの際の武田軍の拠点でしたからね。川中島の古戦場も近いですよ。
この日はそうでもなかったんだけど、2日目と3日目はすさまじい暑さで汗の量がハンパなかったです。

2014/07/27 (Sun) 08:05 | REPLY |   

Post a comment