flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

暑さ対策はやっぱりカレーで!

Category食べ歩き
暑い日が続きますね~。涼しげにそうめん食べたりするのもいいけど、やっぱり暑いときこそカレーでしょう!まあ、私は1年中カレーの季節ですけどね(笑)

まずは神田の欧風カレーの名店から。

ルードメール
ルードメールのビーフカレーです。ランチで食べたので、夜よりも量が少し少な目なんだとか。気持ち量が足りないかもです(笑)
ここのカレーは、とにかく手間がかかっています。あんま欧風カレーって好きじゃないんですけど、ここのカレーは芸術的と言っても過言ではありません。欧風カレーがお好きな方はここは絶対に食べるべきです。久しぶりの訪問だったんですけど、お店がすぐ近くに移転しているのを知らなかったのでちょっと焦ったけど、やっぱりここのカレーは素晴らしかったです。

…で、久しぶりに行って美味かったので、また先週行ってきちゃいました(笑)取引先の飲み友達と一杯飲んでたら、突然カレー食べようってことになって訪問。

ルードメール
今度はチキンカレーにしました。ビーフカレーの具がチキンに変わったものをイメージしていたらちょっと違いましたね。こちr他のほうが少しスパイシーかなあ。かなりの具だくさんカレーで、食べごたえ十分です。
あっ、そうそう大事なことを。ルードメールでカレーを食べるときは必ずスープを頼むべきです。このスープ、芸術的なうまさですので、お忘れなく。

ルードメール


続いては、先日信州に行ったときに食べた名店を2つご紹介。

山小屋
長野に数店舗ある山小屋のポークカレーです。ランチサービスで白身魚のフライがサービスでトッピングされています。
初めて食べたんですが、しっかり煮込まれていて、非常に美味しいです。しかも煮込み加減が絶妙に感じられ、790円(…だったと思います)という価格は凄くリーズナブルに感じます。しかも、この値段でスープ、サラダにデザートとコーヒーがつく素晴らしさ。
ちなみにこの山小屋はなぜ有名かと言うと納豆カレーの元祖だからなんですよ。まあ、わたしゃ納豆はちょっとアレなわけですが…(汗)

カレーショップ山小屋 長野駅前店


続いては、山小屋さんに行った日の夜に食べたインドカレーの名店。

ナマステ
上諏訪の高島城の前にあるナマステです。諏訪の町がなぜか好きで、このところ毎年のように行っていますが、その際必ず夕食に訪れるのがこのお店です。

ナマステ
この日はナマステチキンカレーにしました。辛さは5段階ですが、3にしました。カレーの辛さには相当自信ある私ですが、以前に5にしたときに完食したものの、凄い量の汗をかいたのでこの日は3にしました。それでも一般的な辛さに比べれば辛いかな。カレー自体は、非常に濃厚で、非常においしいです。東京でもこれだけのレベルのインド料理店はそうはないでしょう。ただ、ちょっと気になるのは超がつくほど強気な価格設定です。カレー単品が1000円を軽く超えるのはまだしも、ライスが520円というのはいかに…。別に普通のごはんなんですけどねえ。
まあ、なんだかんだ言っても毎年行っているわけですし、お気に入りのお店であることは間違いないんだけど。

ナマステ諏訪店




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2 Comments

ひろみ2号  

ルードメールは、私がマタさんに教えてもらって初めていったカレー屋さんですね。
目玉飛び出る旨さでした。ハンマーで殴られたくらいの衝撃がありましたよ(笑)

それからというものルードメールを超えるカレーを探しています。マタさんと違い、私は欧風カレー好きなので、ルードメールは原点みたいなものです。
そういえば、欧風カレーが好きだってこともマタさんに教わりましたね。
久しぶりにルードメールのカレーを食べたくなりました♪

2014/08/03 (Sun) 14:42 | REPLY |   

マタさん  

ひろみ2号さんこんにちは。
ルードメールはもう芸術的な味ですね。私は欧風カレーよりインドカレーのほうが好きだけど、ここのカレーはめちゃくちゃ評価高いです。
ここを超えるカレーですか…。インドカレーならともかく、欧風カレーとなるとなかなかないですねえ。知名度だけならボンディのほうが上だけど、カレーそのもののレベルとなるとどう考えてもルードメールのほうが上だと思いますしねえ。

2014/08/03 (Sun) 17:01 | REPLY |   

Post a comment