flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

2013年産1歳馬補強戦略~東京サラブレッドクラブ~

Category東京TC2013世代
先日、東京サラブレッドクラブの1歳馬募集カタログが届いて、毎日のようにカタログとにらめっこしています。今年はカタログがかなり豪華になっていることもあるし、募集馬もなかなか揃っていて、出資馬検討をするのが非常に楽しいですね。ただ、ちょいとばかり問題が…。この世代から分割払いが最大10回→5回になったのはちょいときついな。私の場合、基本的に出資は分割払い主義なのでね。そこだけがちょっとマイナスだけど、全体的にいい馬が多いと思うし、昨年のような頭数の出資は無理ですが、前向きに出資検討していきたいですね。

今年の東サラ出資馬選びのポイント
①基本的には牝馬重視 自分で言うのもなんですが、東サラとは私自身相性はいいと思っています。現3歳世代まで15頭に出資して13頭が勝ち上がっています。そして、勝ち上がれなかった2頭はともに牝馬ですが、全体的にみるとやはり牝馬との相性がいいと思います。それと、やはり昨年の桜花賞のことがあるので、今年も桜花賞の夢を見れる馬がどうしてもほしいので、まずは牝馬を重視します。

②社台ファーム生産馬をまず注目 昨夏に訪問して以来、山元トレセンへの訪問の機会を作りたいと思っていますので、社台ファームの生産馬には継続的に出資していきたいです。それと、最近はノーザンファーム生産馬も結果をだしていますが、このクラブの基本はまずは社台ファームかな、と。ノーザン生産馬はシルクでも出資できますしね。他クラブを見渡しても、本家を除けば社台ファームの生産馬に出資できるのはこのクラブくらいですしね。

以上の2つを念頭に出資馬選びをしています。今年は魅力的な血統馬が多いけど、意外と日高の生産馬の高額馬がいますね。正直、この馬達は私は序盤の段階ではパスします。これは例年通りのことなんですけどね。
現在、注目しているお馬さんです。

アルレシャの13 父ディープインパクト 牝 石坂厩舎予定
今年の募集馬の中で、ダントツの血統評価になると思います。1つ上のレッドアナベルに出資してから東京で募集するならぜひ欲しいと思っていた馬です。血統だけで評価するなら間違いなく今年の目玉に一頭でしょう。測尺が少し物足りないけど、そんなに問題ないと思います。欲しいけど、競合は必至、1位指名じゃないと無理でしょう。

②ビジュアルショックの13 父ディープインパクト 牝 角居厩舎予定
正直言ってアルレシャの13と同じ価格とはちょっと見込まれた感じもしますが、素晴らしい血統です。早い段階で満口になるとは思いますが、優先機関での満口はおそらくないでしょう。もしかする、けっこう様子見できるかも。

③ルンバロッカの13 父ハーツクライ 牡 鹿戸厩舎予定
社台ファーム生産のハーツクライ産駒というだけで、魅力十分。この馬もかなり人気になりそうな気がします。はたして1位指名でなくてもいけるのかどうか。

この3頭が現時点での優先申し込み候補です。ただ、まだ動画とかは見ていませんので、明日明後日でじっくり見て検討したいと思います。今回は分割払いの回数が減ったこともあって、例年以上に今後の出資候補についても考えています。今日、シルクの募集予定馬の価格と厩舎が発表になりましたので、そこも加味して検討します。
現時点での優先期間以降の出資馬候補はこんな感じかな。

①フラワーパークの13 父キンシャサノキセキ 牝 松永幹厩舎予定

②マンドゥラの13 父New Approach 牝 安田厩舎予定

この2頭はぜひ欲しいと思っています。
名前があがっていない馬だと、そりゃあイタリアンレッドの13なんかはぜひほしいけど、さすがに会員優先で埋まるだろうでしょうしねえ。
週末である程度、会員優先での出資申し込みの方向性を決めたいと思います。やっぱり出資馬選びはほんとワクワクしますね!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

8 Comments

Maya  

マタさん
こんばんわ
希望の3頭はどれも魅力ですよね。
シルクも価格・厩舎が発表され迷います。
シルクの馬体も発表されれば比較できるのですが。。
今年は東サラレベル高いのでシルクよりお買い得の
気がしています!!

2014/08/08 (Fri) 21:37 | REPLY |   

ぼんちゃん  

マタさん、こんばんは☆
私はもうとっくに申し込みました。
カタログでは候補はいましたが、動画を見てうーん、測尺
を見てがっくりが多くて絶対欲しい馬は一頭だけでしたね。
でも3頭申し込むところが私ですが(笑)

私の場合は完璧に馬体や動き>厩舎>血統みたいです。
その選び方でただの一頭も走る馬は選べてませんけど^^;
どれがいい血統かってのかさえ、全く未だに分かりませんわ。
勝ち上がりは余り意識していないので、気に入った馬に出資するだけです。

2014/08/09 (Sat) 00:17 | REPLY |   

マタさん  

Mayaさんおはようございます。
全体的に見て私もシルクより東京の募集馬により魅力を感じますね。さっそくこの記事で名前がでていない馬が会員優先での候補に浮上してきました(笑)夢のある出資をしたいと思っています。

2014/08/09 (Sat) 04:19 | REPLY |   

マタさん  

ぼんちゃんさんおはようございます。
はやっ!もう申し込みましたか。アルレシャの13をはじめ、人気が予想される馬で測尺がちと…って馬がけっこういるのが東サラらしいっちゃ、らしいところです。
私は動きや馬体がさっぱりなので、血統を重視せざるを得ないんですよ(笑)それでもそこそこ結果が出始めているからいいかなあと思っています。馬に無茶はさせたくないけど、勝ち上がりは意識しまくりです(笑)でも、やっぱり一口の最大の醍醐味は夢が見れることかな。昨年からその思いがより強くなってきましたね。

2014/08/09 (Sat) 04:23 | REPLY |   

レモンイエロー  

おはようございます!!

私は東サラ会員ではありませんがカタログが届いて見てみましたらレッドディザイアの仔の馬体が良く見えました>^_^<

しかし全体的に値が張るラインナップに見えました(>_<)

分割払いを5回にするメリットはクラブにとって何かあるんでしょうかね?

私は分割と一括を上手く使い分けてますが今年はどのクラブも値が張る感じですので厳しいですね(^_^;)

2014/08/09 (Sat) 10:36 | REPLY |   

タカ  

マタさん、おはようございます。
私も毎日カタログをにらむ日々です。
相変わらずの豪華メンバーですし、厩舎も一流どころ揃いで、選択がほんと難しいですね〜 私もやはり東サラでは社台ファーム育成馬が優先でいきたいと思っています。

目移りばかりして、まだどの馬にいくか全く決めきれていないのですが、今年は最優先をどの馬にするかがポイントになりそうですね。人気が分散するのか集中するのか… うまくはまれば人気上位馬にまとめて出資できそうな気もします。
東サラと非常に相性の良いマタさんに相乗りするのが一番正しい選択かもしれませんね(笑)

2014/08/09 (Sat) 11:00 | REPLY |   

マタさん  

レモンイエローさんこんにちは。
今年はわりと高めの馬が多いけど、血統などから判断すると比較的良心的な価格の馬が多いと思いますよ。ただし、社台グループ以外の馬はちょっと割高かな。
分割払いはの回数を減らすってことは、クラブにとってはそれだけ回収が早まりますから資金繰りとかでメリットあるのかな。

2014/08/09 (Sat) 12:45 | REPLY |   

マタさん  

タカさんこんにちは。
今年も東サラの募集馬はワクワクする馬が揃っていて本当に楽しいです。特に最優先で考える社台ファームの馬に欲しい馬が揃っていますね。
今年は人気が読みにくいので、欲しい馬から順に出資するのではなく、票読みが例年以上に大事かもしれません。もう優先でいく馬の一頭はほぼ決めましたが、もう一頭はいろんなケースを考えていますが、夢のある馬にしたいと思っています。

2014/08/09 (Sat) 12:54 | REPLY |   

Post a comment