flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

東京サラブレッドクラブ、出資申し込み馬決定!

Category東京TC2013世代
東京サラブレッドクラブの2013年産1歳募集馬ですが、昨夜2頭の牝馬に申し込みました。当初、牡・牝1頭ずつを考えていましたが、シルクの募集馬の価格・厩舎が発表になり、牡馬はシルクのほうで補強できると読んで牝馬2頭にスイッチしました。牡馬でも欲しい馬はいたんだけど最優先でいかないと出資は厳しそうなのと、全体的に牝馬のほうが興味のある馬は多かったですしね。自分でも納得のいく2頭が選べましたよ。
前置きはこれくらいにして、私の選んだ2頭を発表いたします。


まずは第一希望馬です!!

アルレシャの13
父ディープインパクト 母アルレシャ 牝 石坂厩舎予定 社台ファーム生産

配合診断 ※東京サラブレッドクラブHPより
2代母レーヴディマンは名繁殖レーヴドスカーの全妹にあたり、愛1000ギニーのBethrahを産んで母としての有能さを証明しました。母アルレシャはそのBethrahの全姉で、レーヴドスカーの産駒はナスキロ柔い体質のストレッチランナーが多いのですが、アルレシャはMill Reef≒Rivermanのニアリークロス4×4を持つので、やはり産駒はしなやかにストライドを伸ばして走れる体質に出るでしょう。ディープインパクト×Marjuはマルセリーナと同じで、この組み合わせはAlzaoとラストタイクーンを通じる「Northern DancerとナスキロとAttica≒Tom Foolの組み合わせのクロス」と、BurghclereとWelsh Flameを通じる「CrepelloとBorealisとHyperionとCourt MartialとAloeの組み合わせのクロス」になるのがポイント。すでに桜花賞馬が出ている組み合わせでしっかりした根拠のある配合パターンですから、柔らかくストライドを伸ばして斬れる中距離馬として、大成を期待される一頭といえます。

配合解説:望田 潤 / 栗山 求


この馬はたぶんみなさんの予想通りでしょう。桜花賞を狙えるような血統の牝馬がほしい私にとって、やはりディープ牝馬は魅力ですし、この馬の半姉であるレッドアナベル(父King’s Best)に出資した時から1つ下のこの馬が東京で募集されるのならいこう、と思っていました。測尺がちょっと小さ目だけどそんなに心配していません。
母アルレシャは、まさにディープインパクトと配合するための血統だと思います。社台ファームを見学したときにもアルレシャへの期待は非常に高いものを感じましたし、実際オーナーもこの馬はけっこう高い値段で購入したらしいです。本馬は持ち込み馬のレッドアナベルの1つ下になりますので、日本で初めて配合した馬となります。持ち込みの1つ下は勝負!っていうのは私の血統理論でもありますが、やはりディープインパクト×アルレシャの配合は素晴らしいです。順調にいけば、きっと期待にこたえてくれる馬だと思います。…とその前にまずは抽選突破してもらわんとね(笑)


もう1頭はこの馬です。たぶん、私がこの馬に申し込みすることを予想した方はあまりいないと思います(笑)

レッドディザイアの13
父ハービンジャー 母レッドディザイア 牝 松永幹厩舎予定 社台ファーム生産

配合診断 ※東京サラブレッドクラブHPより
牝馬三冠でブエナビスタとハイレベルな戦いを繰り広げ、オールウェザーコースで世界の強豪を差し切ったレッドディザイア。その母グレースアンドグローリーはCaerleon×Sadler's WellsでNorthern Dancer 3×3、そこにNorthern Dancerを持たないマンハッタンカフェを配したという配合的な緊張と緩和の妙によって、多才な名牝が生まれたというのが筆者の考えです。そこにNorthern Dancer 4・6×4・5を持つハービンジャーを配したのはセオリー通り。また本馬の場合、Shareef DancerとCaerleonを通じるNorthern Dancerとナスキロの組み合わせのクロスになっている点も注目で、パワーが勝っているハービンジャーから日本向きの軽さや柔らかさを引き出すには、このShareef Dancerが持つナスキロやTom Fool的な血を増幅することが有効と考えられるからです。ハービンジャー産駒としてもレッドディザイア産駒としても及第点がつけられる配合で、父母の長所が噛み合えば大物中距離馬の期待も膨らみます。

配合解説:望田 潤 / 栗山 求


当初は候補にあげてなかったんですが、ハービンジャーが最近結果を出し始めていることもあって急遽リスト入り、最後はGⅠ馬の初仔に出資できる数少ないチャンスにトライしようと思って決断しました。母の実績を考えれば価格は安めに設定したな、と思いますが、1歳にして既に繁殖牝馬かい!って突っ込みたくなるような立派なお腹のこともあるのかな(笑)ただ、昨年出資したレッドペルルも昨夏の時点ではけっこう立派なお腹をしていましたが、今ではガラッと変わっています。本馬にもそんな成長をしてほしいという願いを込めてアタックすることになりました。
本馬の母レッドディザイアは桜花賞でも女王ブエナビスタの2着にきたようにマイルも十分こなせますが、父ハービンジャーとの配合は中距離でよさがでると思います。ぜひとも樫の舞台で走らせたいですね。
母アルレシャと違ってこの馬はどれだけ人気が集まるかちょっと読みにくいです。普通に考えれば、クラブの看板牝馬の初仔がこれだけの価格で募集されていることと、本出資者が母馬優先でくるであろうことを考えれば、この馬も抽選の可能性ありかな。私の読みではいける、とみたんだけどね。

1週間考えてこの2頭に申し込みすることになりましたが、他にもまだまだ興味ある馬はいます。シルクにもいい馬がいるけど、自分の構想では東サラ主体で今年の補強をすすめていくことになると思います。


アルレシャの13、レッドディザイアの13がマタさん厩舎とご縁がありますように!!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

12 Comments

レモンイエロー  

こんばんわ(^O^)

とうとう決めましたか!!

私のレッドディザイアはありだと思います!!>^_^<

むしろトモのボリュームに大物感を感じましたし楽しめそうな1頭だと思ってます!!(*^。^*)

ハービンジャーは重く出ると言われてますがそうでもないですよね?

スウィフトカレントの仔は須貝厩舎で安くないですか?

かなりきになってますがマタさんから見たらダメですか?

2014/08/10 (Sun) 16:49 | REPLY |   

マタさん  

レモンイエローさんこんばんは。
レッドディザイアはちょっと重めに見えますけど、血統的なポテンシャルにかけてみようかと。正直、ハービンジャーの成功には疑問も感じていましたが、中距離では結果を出しそうですね。2歳戦で早めに結果が出る種牡馬は成功すると思いますので、日本適性も高いのかもしれません。
リヴェールの下ですか?私はスウィフトカレントの仔っていうことで正直パスです…。すみません。ただ、リヴェールと違ってダートでいいんじゃないかなって気はします。基本、この母の父だとパワータイプだと思いますよ。

2014/08/10 (Sun) 17:47 | REPLY |   

Maya  

マタさん
こんばんわ
アルレシャ13は予想してましたが、ディザイア13は予想外でした。ただお母さんに似ているような気がしますので面白そうですね。
アルレシャ13は抽選かと思いますがお互い抽選突破しましょう!!

2014/08/10 (Sun) 21:21 | REPLY |   

ひろみ2号  

次はシルク

レッドの2頭は、字面だけでもヨダレが出てきそうです。
レッドディザイアなんか、ロマンですよね。また、ディープ産駒に行けること自体羨ましいです。
さて、次はシルクでしょうか。東京では牝馬、シルクでは牡馬中心とのこと。シルクのカタログが楽しみですね。
私は、字面だけでシルク1頭、ほぼ行くことが決まりました。牝馬なんですが、厩舎と価格が発表されて、ビビっときましたよ(^^)

レッドの2頭、無事に出資できるといいですね。

2014/08/11 (Mon) 07:42 | REPLY |   

Y子  

お久しぶりです。
私もアナベル妹を、第一希望で申し込んでいます。
ディープ産駒牝馬4頭の内、エリモピクシー13の次に動いていると同時に、アルレシャ13の方が伸びしろがありそうなのと、石坂師ならば、1600限界の馬を2000以上で使うことはないと思い決断しました。
馬体は、小さいながら440まで増えた姉と比べ、ガチムチ系だから心配しないのを見込んで、出資する人が多ければ、抽選になりそうな気がします。

2014/08/11 (Mon) 09:00 | EDIT | REPLY |   

Buzz  

おはようございます。自分も先行で行くならこの2頭+フェアリーバラードかなと思いました。アルレシャは血統、厩舎ともにケチのつけどころが無いですね。お値段もむしろ良心的といえるのではないでしょうか。

自分はディザイア1位指名のみで申し込みました。まだまだ腹ポテですが母もそうでしたしダンジグの系統なんでこんな感じでしょう。歩き方に非常に活力を感じます。分割回数が減り出資が分散しそうですし、行けると見たのですがどうでしょうか・是非ご一緒できることを願っております。

2014/08/13 (Wed) 10:34 | REPLY |   

マタさん  

Mayaさんこんにちは。
アルレシャは予定通りだったんですが、レッドディザイアは申し込み前日に急遽浮上しました。シルクで牡馬がとれそうだから東京の先行は牝馬に集中しようと思いましたので。
アルレシャは抽選必至ですが、レッドディザイアはおそらく大丈夫ではないかと呼んでいます。お互いに希望馬とご縁がありますように!

2014/08/14 (Thu) 09:17 | REPLY |   

マタさん  

ひろみ2号さんこんにちは。
確定すれば2頭とも夢のある配合、補強第一弾は大成功になります。
シルクは牡馬でマークしていた馬がどうやらとれそうなので、東京は牝馬に集中します。希望通りの2頭が出資確定できれば今年の1歳世代もよい補強ができそうです。

2014/08/14 (Thu) 09:30 | REPLY |   

マタさん  

Y子さんこんにちは。
おお、アルレシャの13にいかれましたか。社台ファームを見学したときに母アルレシャへの熱い期待を感じましたし、やはりここはいくべきかと。馬体重もそんなに心配していません。上のアナベルはどうも寒い時期が苦手なのかもしれない、と聞きました。それで馬体重はなかなか増えなかったのかもしれません。この馬がどうなるかはわかりませんが、おそらくレッドオーヴァルくらいの馬体重にはなると思いますよ。
かなりの人気になると思いますが、お互いにアルレシャの13とご縁があるといいですね。

2014/08/14 (Thu) 09:37 | REPLY |   

マタさん  

Buzzさんこんにちは。
おお、レッドディザイアの13第一希望でいかれましたか。おそらく一本釣り可能なのではないでしょうか。価格は予想よりおさえられましたが、ポテンシャルは高いと思います。中距離で大成が期待できると思います。
ディザイアに出資していた人がどれだけくるかちょっと読めませんが、なんとか出資可能ではないかと期待しています。ぜひご一緒したいですね。

2014/08/14 (Thu) 09:46 | REPLY |   

むーたん  

取れるといいですね♪

マタさん、こんばんは。

アルレシャは予想していましたが、レッドデザイアは予想外でした。
でも、むーたんも6番目の候補でしたし、1年後はお腹もへこんでる気がします(笑)
ホント、クラブの看板娘の子ですし、むーたんも欲しくなっちゃいました(笑笑)

ただ、むーたんちはこのクラブの牝馬は後のクラブとのバランスで、アルレシャだけにしております。
この後、キャロットの最優先&シルクで、ディープ牝馬を。
また、ロードでは、キャトルフィーユの妹を予定しているので。

アルレシャ・・・ご一緒できれば、この仔で、花見を。
そして、デザイアと、キャトルフィーユ妹で樫を。
なんて、実現するといいですね♪

2014/08/15 (Fri) 00:24 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

むーたんさんおはようございます。
シルクの募集予定馬の価格・厩舎が発表になり、シルクは牡馬優先になりそうな感じがしたので、東京の先行は牝馬2頭でいくことにしました。アルレシャは予定通りですが、牝馬に絞って再度検討したところ浮上してきたのがレッドディザイアです。リスクあるのは承知していますが、ポテンシャルは高いと判断しました。
アルレシャで桜、レッドディザイアで樫の予定を組んでいます(笑)

2014/08/15 (Fri) 06:43 | REPLY |   

Post a comment