flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

千葉でとんかつの名店発見~!

Category食べ歩き
昨日、千葉まで遊びに行ってきました。JRを乗り継いで外房線の大原まで行き、そこからいすみ鉄道、小湊鉄道を乗り継いで房総半島を横断する作戦です!このことはまた改めて書きますけど、今回ご紹介したいのはとんかつ屋さんです♪
徳川家の名将、本多忠勝の居城だった大多喜城で知られるいすみ鉄道大多喜駅そばのとんかつ亭有家さんです!


とんかつ亭有家
一見すると普通のとんかつに見えますけど、これがなかなかのものなんですよ。ちょっと衣がはがれやすい感じがしなくもないんですが、とにかく肉がやわらかい!揚げ加減もバッチリだと思います。


そして、ここのお店でちょっと驚いたのがコレ。

とんかつ亭有家
ソースが3種類あります!たまねぎソース、ゴマソース、野菜ソース…。どれもなかなかにおいしいです。ええ、3種類とも試しましたから(笑)個人的には醤油をベースにしたたまねぎソースがオススメかな。ちょっと塩分は強めなので、カツとあわせるぶんにはいいんだけど、キャベツにかけたらしょっぱかったのは気のせい?まあ大した問題じゃないんだけど。


そして、ちょっと変わっているのがメニュー。

とんかつ亭有家
これはメニューのほんの一部なんだけど、とんかつの種類が大名、家老、旗本…となっていて、それぞれが量を選べるのがいいですね。部位の違いなんだけど、私は家老の130gにしました。

写真にはのっていないけど、噂ではわらじとんかつが凄いらしいですよ。
それと、ここのお店でひそかに人気らしいのが味噌汁。豆腐の味噌汁に見えるでしょ?そのとおりなんだけど、なんと筍も入っています。しかもこれが美味しいんですよ。

大多喜ってなかなか行く機会がないんですけど、機会があればぜひまた行ってみたいですねえ。とんかつって正直言ってそんなに好きなわけでもないんですけど、ここのとんかつはまた食べてみたいと思いました。サービスメニューでカツカレーもあるようなので、次回はそれにしてみましょうかね(笑)


とんかつ亭有家




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2 Comments

え~さん  

マタさんこんにちは。

ワタクシは遠方に出かけたりすると「その土地ならでは」の食べ物を探したりします。
が、日本全国どこでも食べられるとんかつでも案外名店があったりするもんですね。
ここは地元のブランド豚でも使用してんですかね?
リンクの食べログを見ましたが結構口コミが多いお店でしたし、そうでなく単に衣や揚げ方で工夫してるだけでこの人気ならますます名店と呼ぶにふさわしいお店ですね。

2014/08/17 (Sun) 18:32 | REPLY |   

マタさん  

え~さんこんばんは。
このお店に行くきっかけになったのは正直、テレビ番組で紹介されたことと食べログです。なんかビビッときましてね。このお店、たぶんブランド豚とかを売りにしているわけではないですよ。千葉にもブランド豚はいるにはいるけど。
ここのお店はたぶん、豚の質よりも調理の腕で人気をあげていると思います。中には否定派の方もいるようですけどね。とんかつに対する気合は非常の感じますよ。

2014/08/17 (Sun) 20:02 | REPLY |   

Post a comment