flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

シルクアーネスト引退、岩手へ…

Categoryシルク2007世代
シルクアーネストが引退することになりました…。


シルクアーネスト
2014/08/18 <レース結果>  
シルクアーネスト
 8/17(日)新潟11R 関屋記念 GⅢ[芝1,600m・16頭]14着[15人気]

まずまずのスタートから、道中はさほど差のない中団の外を追走、3コーナー手前で動いて4番手まで上がり、前を射程圏に入れて4コーナーを回りましたが、残り400m付近から脚色が鈍って徐々に順位を下げ、後方でゴールしています。

宮崎北斗騎手「外枠だったので、上手く脚を溜めることが出来ませんでした。あのまま外を回すわけにもいかず、ペースが速いわけではないから下げることも出来ず、結果的に中途半端なところで上がっていくことになってしまいました。今回は枠順と展開が向かなかったです。それに道悪はこなせると思っていたのですが、意外にもあまり上手くなかったです。ここ2戦に比べると、調子自体も少し落ちているように思いました」

近走のレース内容や年齢面を考慮して協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られる予定です。なお今後は岩手県競馬で競走を続ける予定です。



正直、このタイミングでの引退は予想していなかったです。この手際のよさを見ると、予定通りの引退だったのかもしれませんが、近走のレース内容について言うなら、重賞ではさすがに苦しいけど、3走前の好走からもOP特別ならもう少しやれるかな、とも思えなくもないので。まあよくも悪くも旧体制の時の馬への扱いは非常に冷たいものがありますし、引退の判断が早いですね。そんななか、この馬は本当によく頑張ってくれました。あとどれだけ一口馬主を続けるのか自分でもわからないけど、絶対にいい思い出になる馬だと思います。もう少しちゃんとした厩舎だったらもっと活躍できた可能性が高いけど、それは仕方のないことですね。最後ぐらいは少しは厩舎にも感謝しなければいけないかな(笑)
私自身、この馬のある意味ベストレースは今年の谷川岳ステークス。昨年の福島でOP勝ちした時も凄いと思ったし、驚きましたけど、今年の谷川岳ステークスはもっと驚きました。この馬の凄さを一番感じたレースだったかもしれませんね。
中央競馬からお別れすることになったけど、岩手で1日でも長く現役生活を頑張ってほしい。心からそう思います。
アーネスト、今までお疲れ様でした。ここまで頑張ってくれて本当にありがとう。


シルクアーネスト
先月、天栄で会ったアーネスト。会いに行って本当によかったです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

10 Comments

ひろみ2号  

手際の良さ

引退なんですね。驚きました。
仰るように手際が良すぎですね。
シルクを代表する一頭ですから、私も寂しいですよ。
岩手競馬でのレースも気になります。

2014/08/20 (Wed) 07:40 | REPLY |   

ロイス  

マタさん、こんばんは!

アーネスト君、お疲れ様でした。
まだOP特別ならやれそうですよね~。
非○ーザン系は見限りが早いですね。
同じクラブの馬なのに・・・

岩手代表で対中央馬と対決あるかもですね。

2014/08/20 (Wed) 19:43 | REPLY |   

え~さん  

マタさんこんばんは。

あまりの急な引退にワタクシも驚きました。
そして日曜に走ったばかりのアーネストが翌日には引退後の行き先が発表されていたところを見ると、引退はレース前からの規定路線だったようですね。
ノーザン化し、年々募集馬の価格が上がる中で、安くて走るアーネストみたいな馬は二度と出ないでしょうね。
そんな意味でも思い出に残る馬です。

2014/08/20 (Wed) 20:30 | REPLY |   

omusubi69  

matasan様こんばんは

本当に引退は残念ですよね。
私としてはできれば、地元である関西の競馬で終わってもらいたかった、、、

この決定の速さは、引退は決まってたんでしょうね。

ノーザン体制になってからのシルクは正直あまり好きじゃありません。

馬の質が上がってるのかもしれませんが、昔からの会員には会員の楽しみはありますし、そこまで変えて欲しくなかったですね~


しかし関屋記念はアーネストと相性が悪く、引退もこのレース。
嫌いなレースになりそうです^^;

2014/08/21 (Thu) 00:49 | REPLY |   

流星  

えぇ~!?

マタさんさん 再びこんにちはデス

この記事を拝見して びっくりしました。
そんな・・・いきなり って感じで ただただ驚くばかりです。
先日のマタさんさんの アニキとのご対面の記事を拝見して
まだまだ 元気で頑張ってくれると思っていたので・・・

岩手競馬に移籍とのことですが これからも応援させていただきます。
に、しても。
シルクの冠をつける希少なお馬さんが また1頭引退となると
寂しいです

2014/08/21 (Thu) 11:16 | REPLY |   

マタさん  

ひろみ2号さんおはようございます。
最初から引退を前提にされていたようなのはちょっと残念です。せめてもう1戦京成杯でも使ってほしかったですねえ。
岩手で1日も長く頑張ってほしいです。

2014/08/23 (Sat) 07:06 | REPLY |   

マタさん  

ロイスさんおはようございます。
重賞だと厳しいけど、OP特別なら…とは思います。7歳という年齢、旧体制時代の非社台となるとやはりこうなるんでしょうね。あまり引っ張り過ぎてもよくないけど、判断が1,2戦早いかな、というのが正直なところです。
岩手で頑張ってほしいです。

2014/08/23 (Sat) 07:12 | REPLY |   

マタさん  

え~さんおはようございます。
シルクらしからぬ手際のよさ、もともと引退は予定通りだったと思われますが、もうちょっとアーネストを尊重してあげてほしかったです。
牝馬ならともかく、牡馬でこの価格でOP馬まで行く馬はそうはでないでしょう。本当に一口冥利につきる名馬だったと思います。

2014/08/23 (Sat) 07:17 | REPLY |   

マタさん  

omusubi69さんおはようございます。
ここまで頑張ってくれただけに、引退の舞台がふさわしかったかと言えば、どうかなあと思います。アーネストにとってベストの左回りのマイルということで、この舞台になったのかもしれませんが、それなら府中のマイルでもう1回勝負させてあげたかったですね。左回りと言っても、正直新潟はアーネストにとっていい舞台とは思えませんので。

2014/08/23 (Sat) 07:22 | REPLY |   

マタさん  

流星さんおはようございます。
さすがにここでの引退は予想していなかったので、かなり驚きました。でも、先月に天栄にアーネストに会いに行っておいて本当によかったです。そのおかげで、より特別な存在になったと思います。
岩手でも頑張ってほしいですね。

2014/08/23 (Sat) 07:28 | REPLY |   

Post a comment