flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

スピアナート引退…

Categoryシルク2009世代
ちょっと嫌な予感はしていましたが、大変残念ながらスピアナートが引退となりました。


2014/08/27 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:舎飼い
次走予定:未定

助手「今週初めに再度検査をしました。左トモ飛節付近の浅屈腱がずれてしまっているみたいで、診断名は左浅趾屈腱脱位で、競争能力喪失の診断でした。あまり例のない症状みたいですが、骨には異常がなかったのは幸いでした。残念な結果になってしまい申し訳ありませんでした」

2014/08/27 <最新情報>
スピアナート
 改めて詳しい検査を行ったところ、左浅趾屈腱脱位が判明し、競走能力喪失の診断を受けました。これを受けて今後について協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られる予定です。


嫌な予感はしていましたが、やっぱり症状はよくなかったようですね。こうなっては引退は仕方ありません。
振り返ると、引退するまで順調という言葉とあまり縁のないつらい競争生活だったと思います。能力的には十分勝てる力はあったのに、なかなか順調にいかず結局勝てないまま未勝利戦が終了します。その後、500万に格上挑戦して好走はするものの、名古屋へ移籍。当地で、相手関係を考えれば当然ではあるものの強い競馬で2連勝、中央復帰をはたします。
そして、迎えた中央復帰初戦。

スピアナート
中央復帰初戦にもかかわらず、福島の喜多方特別を11番人気で快勝しました!この直前のレースでレッドオーヴァルが桜花賞でゴール前に差し替えされ悔しい2着だったこともあり、スピアナートの快勝は非常に嬉しかったですね。

この後順調さを欠くこともあり、なかなかレースも使えず、結果も出ずの日々が続きましたが、1年後またもやあの舞台で…。

スピアナート
またも福島の喜多方特別を快勝しました!!喜多方特別2連覇を達成です!!

これがこの馬にとってのハイライトとも言えるときだったかもしれませんね。
私にとって、再ファンドで帰ってきた馬が中央で成功したのはこの馬が初めてかな。そういうこともあったし、なかなか順調にいかなかったこともある。そして、まわりに出資しているお仲間さんもいなかったこともあって、思い入れは深い馬でしたね。ぜひとも繁殖で成功してほしいと願っています。
スピアナート、お疲れまでした。あきらめなければ、きっと結果を出せる、それを教えてくれた名馬です。成績だけが名馬の基準ではありませんからね。シルクアーネストとは違った意味で、忘れられない馬になりそうです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment