FC2ブログ
flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

Categoryシルク2006世代
若干順調さを欠く馬もいますが、まずまず元気な2歳のみなさんの近況です。

シルクスフィーダ[父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられています。牧場長は「先週もまずまずの調教ができました。ただ、ここへきて少し歩様が硬くなってきましたね。そのあたりに注意しながら乗り込んでいきます」と話しています。

順調に乗り込んできましたけど、疲れもあるのかもしれませんね。歩様には注意してもらいながら進めてもらうとして、やはり早生まれなだけに秋を目標にしてほしいと思います。

シルクライジング[父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
北海道の坂東牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、屋内ダートコースを中心にダク1,500m、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「調教師もマメに確認に来られています。ここまでじっくり基礎体力を養ってきましたので、来月から坂路コースを併用して、速いところを進めて行きたいと思います」と話しています。

HPの動画も見ましたけど、いいと思いますよ。今のところ出資して正解だったと思っています。函館はともかく、札幌あたりを視野に入れたいですね。

シルクヴィーナス[父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。マシンの運動を行いながら、右前脚の良化を図ると、予定通り先週から乗り込みを始めています。牧場長は「ショックウェーブの効果で、炎症は徐々に治まってきていますが、まだ無理の出来る状態ではありません。このまま治療を続けながら、ダク中心のメニューで様子を見たいと思います」と話しています。

無理する必要は全くありません。しっかり治してから再開でいいと思います。それでも比較的早めにデビューできると思っていますよ。

シルクナトゥール[父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北海道のヤマダステーブルで調整中です。坂路中心に調教を進めると、先週末には、両前脚にソエ予防の目的でボーンスクレーピング治療を施しています。牧場長は「調教師の指示でボーンスクレーピング治療を行いました。これから攻め馬を進めるとソエが出るケースもありますが、この治療を施しておくと、ソエが出たとしても早く治る様です。今週は馬房で休養です」と話しています。

ボーンスクレーピング自体は前向きにとらえましょう。今週は春休みをあげましょう。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
天栄ホースパークでウォーキングマシンの調整です。熱発の影響で引き続きマシンの運動で様子を見ており、牧場長は「まだ疲れが残っている感じで、どうも体温が安定してきません。ここはもう少し我慢する必要がありますね」と話しています。

ちょっと長引いていますね。体質が弱いとも思えないのですが、もう少し様子見になりますかね。こればっかりは仕方ないですよ。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。先週も本馬場中心に22秒程度の調教を付けられると、牧場長は「まだじっくり乗っている段階ですが、ここへきて馬体面での成長も見られますし、徐々に体力も付いてきているようです。確実に良い方向へ変わってきています」と話しています。

馬体面に成長が見られるのはいいですね。晩成タイプでしょうし、じっくり行きたいところですが、そんな中成長が見えるのはいいことですよね。

シルキールンバ[父タニノギムレット:母シルキーグランス]
福島県の天栄牧場で放牧中です。午前中はパドック放牧を行い、午後からマシンの運動を30分行っています。牧場長は「予定通りマシンの運動を始めました。こちらに来た当初と比べると、だいぶフックラしてきましたよ」と話しています。

どのくらいふっくらしてきたんでしょうかね。数字がほしいところです。もう少し春休みが必要かな?
スポンサーサイト



4 Comments

まっきー  

全体的には順調かな?

マタさん、こんばんは。
ちょっと調子を崩しちゃった仔も見受けられますが、この時期は疲れも出てくる頃でしょうし成長途上の仔には仕方がないことかもしれませんね。
大きな怪我などがないので順調といえるでしょうね。
ルンバちゃんの馬体重は気になりますよね。
でも増えてなかったら・・・とちょっとビクビクしています。
390kgは欲しいところですが・・・
まだ微妙かなぁ(^_^;

2008/03/27 (Thu) 00:12 | REPLY |   

マタさん  

そうですね

まっきーさん、こんにちは。
ずっと順調に行くとも限らないので、多少なりともアクシデントはありますよね。育成が始まってちょうど疲れがたまる時期なのかもしれませんね。
ルンバちゃんは早く400kg台までいってほしいですね。

2008/03/28 (Fri) 16:02 | REPLY |   

ふみたん  

ナトゥール、余裕の動きでした☆

マタさん、こんばんは☆
ヴィーナスはまだこの時期ですから、焦る必要は無いですし、きちんと治ってから乗り込み開始して欲しいですね☆
ナトゥールは昨日、シルクのHPに調教の動画がアップされてましたが、カメラに物見しながら走ってる余裕の走りでしたね~☆期待したいですね☆

2008/03/28 (Fri) 21:50 | REPLY |   

マタさん  

ナトゥールいいですね!

ふみたんさん、こんにちは。
ヴィーナスは時期的にも全く問題なし。むしろ、今の時期でよかったのかもしれません。
ナトゥールは私もいい動きだと思いました。もちろん、期待しちゃいますよ~。

2008/03/29 (Sat) 17:19 | REPLY |   

Post a comment