flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

今週の出走馬

Category出走情報
明日はキーンランドカップ2頭出しを含む5頭が出走します。明日は今夏最大級のお祭り、“マタさん夏祭り”です!!


グロリアストレイル
グロリアストレイル
2014/08/29 <出走情報>
グロリアストレイル
 8/31(日)札幌3R 3歳未勝利[D1,700m・13頭]56 三浦皇成 発走10:50

小島茂之調教師「2400mぐらいしか使えるところはないと思っていましたが、1700mに2節でも使えることができたのは良かったですね。こうなったら状態の良さに見合うだけの結果を出さなければと思っています。良馬場なら前走のようなことはないはずです」


ハワイアンブロー 
ハワイアンブロー
2014/08/29 <出走情報>
ハワイアンブロー
 8/31(日)新潟4R 3歳未勝利[D1,800m・15頭]56 西田雄一郎 発走11:40

西田雄一郎騎手「先週より動き、息遣い共に良化していて、先週見せていたハミに頼り右にモタれるところも、トライアビットに変えて大分解消しました。勝ちたいのはみんな同じことで、多分早めの競馬になるでしょうから、そこをこちらはあまり慌てずに、勢いが付くのを待ってから動いていけば、展開的に嵌るのではないかと思っています。できれば時計の掛かる馬場でやりたいですね。当然今回で決めたいところですが、あまりにも出遅れてしまったり不利な条件が揃ったら着狙いに徹し、次に繋げる競馬をするつもりです」


レッドルーラー 新潟9R 信濃川特別 芝2000m 岩田
レッドルーラー
14.08.28
(松田博厩舎)
D芝コースにてキャンター調整。
松田博調教師「追い切り後も変わりなく順調です。今朝は芝コースを軽めに走らせてみましたが、歩様もスムーズで問題なさそうです。明日、新潟競馬場に向けて出発し、明後日は競馬場で調整をしてレースに臨む予定です。中間一頓挫有りましたが、休み明けの前走が見どころのある競馬だったので、今回は更にやれると思います」
※今週31日(日)新潟9R信濃川特別・3歳以上1000万下芝2000mに岩田騎手で出走が確定しています。

14.08.27
(松田博厩舎)
Cウッドコースにて3頭併せで追い切り。
 CW 助手 127.5-106.3-88.8-71.5-55.6-40.2-12.5 強め 先着
助手「今日は3頭でゆったり行って直線だけ仕掛けて追いました。反応良く伸びていましたし、動き自体も満足いくものでした。休んで緩んだ体も乗り込んで締まってきましたし、右トモの状態も良く気になるところはありません」


ローブティサージュ
ローブティサージュ
2014/08/29 <出走情報>
ローブティサージュ
 8/31(日)札幌11R キーンランドC GⅢ[芝1,200m・16頭4枠7番]54 三浦皇成 発走15:25

助手「追い切りには三浦騎手に跨ってもらい、自分の馬の後ろに付けて3角まで我慢させる形でやりました。折り合いも付いていましたし、3角を過ぎた辺りから仕掛けに入ると、スッと反応して、とても楽な手応えでしたね。体もフックラして戻ってきたので、競馬では前回と同じぐらいの馬体重になるかと思います。出来に関しては前走以上だと思うので、ここを勝ってサマースプリントシリーズのチャンピオンを狙いたいですね」


レッドオーヴァル 札幌11R キーンランドカップ 芝1200m 池添
レッドオーヴァル
14.08.27
(安田厩舎/札幌競馬場)
本日は芝コースにて追い切りました。
 芝 69.6-53.6-37.7-11.4 直線仕掛け
助手「レースに向けてその気になってくれればいいと普段とは別の芝コースに入れて追い切りました。あまり刺激を与えたくなかったですし、人の合図に反応できるのか確かめる程度でいいと考えていました。ゆっくり入って3コーナー過ぎまでは自分は上にいるだけでしたが、4コーナー手前で手綱を持ち直すと自らハミをとって末脚を伸ばしてくれました。コース追いでもコーナーリングなどはスムーズでしたし、ゴール板を過ぎても気を抜く面は一切見せませんでしたね。集中力はかなり高まってきているように感じます。だいぶ札幌競馬場の環境にも馴染んで中間の調教ではOFFの状態で走れるようになっています。一度、池添ジョッキーに調教で感触を確かめてもらうことも考えたのですが、レースまで間隔がある中でジョッキーが跨ると変化を感じ取ってテンションを上がってしまう場合もあるので、これまでのレースリプレイを見てそのイメージを持ってレースに臨んでもらいたいと伝えました。追い切り前の馬体重は442キロほどでしたが、滞在ですし前回と大きな差はなく出走できるのではないでしょうか。現時点での天気予報を見ると良馬場で出来そうですし、良い結果を期待しています」



3歳未勝利戦の2頭は胃が痛くなりますね(汗)どちらもここで最低でも掲示板にこないと…。でも掲示板狙いじゃなくて勝ちにいってほしいです。そのほうが悔いが残らないので。
グロリアストレイルは前走の敗戦で終戦を覚悟しましたが、ラッキーなことにもう1回チャンスがもらえました。しかも、2400mでも仕方なしと思いきや1700mをつかえたのはラッキーです。右回りが心配ではありますが、もうそんなこと言ってられません。三浦騎手には積極策でお願いしたいと思います。それにしても新聞の印がないねえ。ちょっとなめられすぎじゃないかな?
ハワイアンブローは状態はあがっているようです。ただ脚元のこともあるので、ここで決めたいですよね。ポイントになるのは馬体重。減っていればいいんだけど。馬には少しかわいそうかもしれないけど、西田騎手に今回も追いまくってもらうしかないでしょう。
レッドルーラーはようやく復帰2戦目です。状態もあがっているようだし、ここは能力的に勝ち負けだろうと思いますが、前評判はあんま高くないですねえ。ずいぶんと甘く見られているように思いますが、まともならあっさりだと思いますよ。復帰初戦を見る限りルーラーの闘争心は健在だと思うので、折り合いつけて直線で豪快な差し切りを期待します。
今夏のマタさん厩舎のフィナーレを飾るのにふさわしい舞台となったキーンランドカップ。ローブティサージュもレッドオーヴァルもいい状態でレースにのぞめそうです。重賞だけあってそれなりの馬が揃いましたが、2頭とも十分にやれると思っています。もちろん1,2を狙う気満々ですよ。できれば2頭揃ってスプリンターズへいきたいですね!!


うちのみなさんへの応援よろしくお願いいたします!!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




16 Comments

ロイス  

マタさん、こんばんは!

今週もマタさん祭りですね!

羨ましいぐらいの出走数だし、メンバーも揃ってますね。

我らがブロー君が明日ですね。

このメンバーなら勝ち負けと言いたいです。

出来れば決めてほしいですが、競馬は甘くない・・・

でも、勝って~!

2014/08/30 (Sat) 20:18 | REPLY |   

マタさん  

ロイスさんこんばんは。
ハワイアンブローですが、脚元のことを考えれば明日で決めたいですね。脚元の不安はあるものの仕上がりは悪くなさそうですし、力はたりると思います。あとは馬体重と展開さえクリアすれば…。西田騎手には追いまくってもらいたいですね。

2014/08/30 (Sat) 21:21 | REPLY |   

クロロ  

マタさん、こんにちは。
忙しすぎて全く更新できず、ご無沙汰しておりますm(__)m
ティサージュは何とか勝ってサマースプリントチャンプになってもらいたいですね!
一番の相手がオーヴァルになりそうなんで、お手やらわかにお願いします(笑)

2014/08/31 (Sun) 10:25 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

クロロさんこんにちは。
ローブ、いい感じですね。これなら力をだしてくれそうです。ここを勝てばサマースプリント優勝できそうですね!手前ミソで恐縮ですが、やはり強敵はレッドオーヴァルでしょうか(笑)1,2を狙いたいです!

2014/08/31 (Sun) 15:17 | REPLY |   

タカ  

マタさん、やりましたね!
見事ローブティサージュとレッドオーヴァルでワンツーです。
ローブが先で良かった…
これでサマースプリントチャンピオンの可能性も出てきまし足し、今後がほんと楽しみです。

2014/08/31 (Sun) 15:32 | REPLY |   

レモンイエロー  

こんにちわ>^_^<

ワンツーおめでとうございます!!

私もこんな感動に包まれてみたいです!!(^^ゞ
重賞に2頭出るだけでもすごいのにワンツーとは神そのものですね!!(*^。^*)

マタ神様と呼ばせてください!!(>_<)

2014/08/31 (Sun) 16:02 | REPLY |   

え~さん  

マタさんこんにちは!

すごいじゃないですか!
重賞でワンツーフィニッシュ!

重賞に出るのは難しい。
重賞に勝つのはもっと難しい。
その重賞でワンツーなんですから、これは快挙ですよ!
ああ、ローブティサージュに出資できなかったことが今となって悔やまれます…。

2014/08/31 (Sun) 16:18 | REPLY |   

Maya  

マタさん こんにちわ
1,2フィニッシュおめでとうございます!!
マタさんにとって最高の8月になりましたね。
オーヴァルは少し残念でしたが、次の機会で重賞とって
くれると信じたいです。
ローブはこれでサマースプリントチャンピオンの可能性も
でてきましたね。(^^)
うらやましい限りです。

2014/08/31 (Sun) 16:20 | REPLY |   

むーたん  

ワンツーおめでとう♪

マタさん、こんにちは。

ワンツーおめでとうございます。

むーたん的には、逆のワンツーが嬉しかったのですが(笑)
ローブ嬢やっぱりすごいです!!
オーヴァルは8枠15番がちょっと影響したかな?

スプリンターズステークスは、直線長い新潟なので、今度はオーヴァルに譲ってくださいね。
モチロン、ワンツーで!!

2014/08/31 (Sun) 16:22 | EDIT | REPLY |   

赤い彗星  

マタさんおめでとうございます。

重賞1,2フィニッシュすごいですね。
これからも短距離重賞をにぎわせる存在になってほしいですね。

めざせサマースプリントチャンピオン!

2014/08/31 (Sun) 16:36 | REPLY |   

マタさん  

タカさんこんにちは。
やりましたね!ローブもこれで復活でしょう!他力本願になると思うけど、ここまできたらサマースプリント王者がぜひほしいですね!!
新潟のスプリンターズも楽しみですね!

2014/08/31 (Sun) 16:47 | REPLY |   

マタさん  

レモンイエローさんこんにちは。
ありがとうございます。自分で言うのもなんですが、8月はちょっと神がかっていますね。きっと仕事でめちゃくちゃ嫌な思いしたから、競馬の神様がご褒美をくれたんでしょう(笑)

2014/08/31 (Sun) 16:50 | REPLY |   

マタさん  

え~さんこんにちは。
ありがとうございます。重賞で1,2フィニッシュなんで夢のようです。いまだ興奮が冷めません。
ローブが復活してくれたので、スプリンターズが凄く楽しみになりました。オーヴァルもできればスプリンターズに出走させてあげたいです。今度はスプリンターズで1,2の夢をみたいですね。

2014/08/31 (Sun) 17:20 | REPLY |   

マタさん  

Mayaさんこんにちは。
ありがとうございます。1、2なんてほんと夢みたいです。
正直言ってオーヴァルが勝つと思っていたんですが、やはり札幌であれだけ直線で外回るときついですね。とは言え、力は見せてくれました。次はこの馬がタイトルをとると信じていますよ。
サマースプリント王者のタイトル、ぜひほしいです!!

2014/08/31 (Sun) 17:25 | REPLY |   

マタさん  

むーたんさんこんにちは。
ありがとうございます。私も正直言って逆の1,2を予想していました(笑)オーヴァルは勝たないとスプリンターズ出走が微妙だしね。でも、これでローブのサマースプリント王者の可能性がでてきましたし、これはこれでよかったです。
オーヴァルは強い競馬しているんだけど、やっぱりあれだけ外回るとロスが少なくないですね。とは言え、あれがオーヴァルの競馬だし、悔いはありませんけど。
なんとか2頭揃ってスプリンターズに出れますように!

2014/08/31 (Sun) 17:28 | REPLY |   

マタさん  

赤い彗星さんこんにちは。
ありがとうございます。重賞で1,2フィニッシュ、本当に夢のようです。スプリント路線は傑出馬不在なので、この2頭でスプリント路線を盛り上げてくれたら、と思います。
サマースプリント王者はぜひほしいです!!

2014/08/31 (Sun) 17:40 | REPLY |   

Post a comment