flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

2011年産3歳世代の総括(シルクホースクラブ)

Categoryシルク2011世代
昨日のビューロクラート、今日のグロリアストレイルでうちの3歳馬の未勝利戦は終了しました。ここで、現3歳世代の13頭のここまでを総括したいと思います。
この世代にはシルクで8頭、東京TCで5頭、計13頭に出資しました。このうち10頭が勝ちがりましたので、自分の中での目標10頭勝ち上がりという目標は達成できました。ただ、2勝目が遠いんですよね(笑)なので、500万下の馬ばかりです。
まずはシルクホースクラブの出資8頭を振り返ります。


シルクホースクラブ

ビューロクラート 5戦0勝
ビューロクラート
飛節に難があり、厳しいのは覚悟の上で下が、さすがに1つは勝てると思っていましたけど、あまかったですね。ローブティサージュの阪神JF優勝で出資しましたけど、1度も馬券圏内にこれなかったのは残念でした。

ハワイアンブロー 6戦0勝
ハワイアンブロー
古馬になってからの馬だと思っていましたが、勝ち上がれませんでした。1年前に入厩した時にアクシデントがなければ、と悔やまれます。デビューから中1週続きで大変だったと思いますので、1つ勝たせてあげたかったです。

グロリアストレイル 10戦0勝
グロリアストレイル
この馬も1つはなんとかなると思いましたが、最後まで血統のよさがでませんでしたね。最後までベストの条件がつかめなかったけど、なんか地方に行ったらけっこう頑張ってくれそうな気がします。

デジタルフラッシュ 4戦1勝
デジタルフラッシュ
もうすぐ帰ってくると思いますが、この馬は大事に使っていけばけっこうやってくれそうな感じがします。芝よりもダートだろうと思いますが、ダートなら安定して結果をだしてくれると思いますので、これからが楽しみです。

メジャースタイル 5戦1勝
メジャースタイル
まもなく復帰戦ですけど、これまで5戦すべて3着以内と抜群の安定感です。前走の勝ちっぷりになにかふっきれたものを感じましたので、復帰後も頑張ってくれると思います。大事に使っていってほしいですね。

ローブデソワ 5戦2勝
ローブデソワ
デビュー2連勝したあと、ここ2戦大敗していますが、適距離ならこんなことはないはず。レースを選びながら大事に使っていければまだまだこれから頑張ってくれると思います。

サンタエヴィータ 3戦1勝
サンタエヴィータ
未勝利戦の勝ちっぷりがよく、今後が楽しみな一頭です。もうそろそR帰ってくると思いますが、ダートならけっこうやれると思いますし、今後の飛躍が楽しみです。

キープアットベイ 1戦1勝
キープアットベイ
私に初の口取りをプレゼントしてくれた馬。無事ならそこそこやれたと思いますので、早々の引退は残念でならないです。


こうしてみると、やはり関東馬が鬼門ですね。わかっていても、アタックしてしまうんですけど。うちの場合、あまり関東だから、とか関西だからってことは出資の際に考えないようにしていますが、それでも関西ばかりになっちゃうとつい関東馬出資枠を自分で作っちゃうことがある。これは危険です(笑)それでも、(外国産追加募集だったキープアットベイを除くと)正直言って一番不安だったデジタルフラッシュが唯一勝ち上がってくれているように、全くダメってわけでもないんだけど。この世代の関東馬で勝てなかった馬には、実は自分の中である共通項があります。それは血統評価。この血統だったらなんとかなるだろう…。3頭ともそれで勝てなかった。このことは今後の為の反省材料にしなければいけないですね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

6 Comments

Maya  

マタさん こんばんわ
世代総括いいですね。13頭のうち10頭も勝ち上がればすごいですよ。
私は5頭中3頭です。10年産と比べるとぱっとしない結果ですがこれからがんばってほしいです。エレインはデビューすらできませんでした。次の世代にもお互いがんばってもらいましょう!

2014/09/21 (Sun) 20:26 | REPLY |   

え~さん  

マタさんおはようございます。

13頭も出資して10頭勝ち上がりとは、これはかなり優秀な成績なのではないでしょうか!?
ワタクシは3頭中2頭勝ち上がり。
ただ、マタさんと同じく2勝目が遠い…。

2014/09/22 (Mon) 05:40 | REPLY |   

あやこ  

こんばんわぁ…φ(´ー`*)
頭数多いですけど、それでも沢山勝ちあがってるのは
すごいじゃないですか。
まあ高額のお馬さんが勝てないのは残念ですけどね。
今年は何頭ぐらい行く予定ですか?
維持費も結構かかりますもんね(;^ω^)

2014/09/22 (Mon) 19:15 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

Mayaさんおはようございます。
勝ち上がり率は年々上昇してきましたが、一番大事な回収率が…。11年産は勝ち上がりこそ10頭いますが、2勝目が遠い馬が多いですね。それに屈腱炎ですでに2頭引退しているのが痛いです。
12年産は始動がここ数年では一番遅めですが、うちの最強世代になってくれると信じていますよ。

2014/09/23 (Tue) 09:30 | REPLY |   

マタさん  

え~さんおはようございます。
10頭勝ち上がれたことには自分でも満足していますが、2勝目がなかなかねえ。メジャースタイルやサンタエヴィータなど、この秋にあわせてきた馬達がどれだけやってくれるか、ですね。

2014/09/23 (Tue) 09:36 | REPLY |   

マタさん  

あやこさんおはようございます。
10頭勝ち上がってくれたのはうれしいのですが、2勝目がなかなかあげられないのと、高額馬がダウンしているので、回収率的にはかなり厳しいですよ。
今年は頭数減らします。2歳世代は15頭ですが、今年は8頭くらいで考えています。まあ、愛馬の活躍次第ですけど。

2014/09/23 (Tue) 09:39 | REPLY |   

Post a comment