flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

マタさんが選ぶカレーベスト10

Category食べ歩き
ほぼ1年ぶりになるかと思いますが、久しぶりにマタさんの選ぶカレーベスト10を取り上げてみようと思います。毎度のことですが、今食べてみたいと思うお店を順不同に10店選んでますので、明日になったら別の10店を選ぶことも十分に考えられます(笑)
まずはマタさん的殿堂入りカレーのお店を。(店名をクリックすると食べログにジャンプします)

デリー
上野店、銀座店ともに秀逸。ご飯にあうインドカレーとして最高レベルにあると思いますし、極辛のカシミールカレーは中毒性が高く、私もカシミール中毒の1人です(笑)

夢屋
スパイスライスとサラっとしたカレーが素晴らしくあう、これまた中毒性の高いカレー。私も夢屋のカレー中毒になって久しいのですが、残念ながら最近浅草にいく機会が激減し、なかなか食べる機会がないのでが残念でなりません。

エチオピア
スパイスの素晴らしさを体感できるカレーで、ここのカレーもごはんに素晴らしくあいます。上の2店同様に中毒性が高いですね。辛さを確か70倍くらいまで選べますが、20倍までは食べたけど全然楽勝でした(笑)

カレーレストラン シバ
ここも中毒性の高いカレーで、タイプ的にはエチオピアに近いけど、非常にオリジナリティーの高いカレーです。確か先代がナイルレストランで修業したような話を聞いたような気がしますが、あまりそれを感じませんので、ここのカレーは正真正銘シバの味です。ラムスパイス、チキンの2品がお気に入りですが、ラムスパイスのカレーでチキンを食べてみたい…。

HI,HOW ARE YOU
今回からこちらのお店も殿堂入りとします。マスターはスパイスの達人です。名店のカレーをリスペクトしたカレーもありますが、それぞれのカレーが別の味なのにそれぞれ完成度が高く、よくぞ日吉にこんなすごい名店ができたもんだと思います。


さて、ここからが今回選ぶベスト10になります

ルードメール
これぞ欧風カレーの最高峰でしょう。いろんな人にオススメしましたけど、みんなうまいと絶賛してくれる凄いお店です。とにかく、カレーのレベルが高く、シェフの凄さが伝わってきます。え?そこまで褒めるのになぜ殿堂入りしてないのかって?それは私がインドカレーのほうが好みだからですよ


ルソイ
前から一度行ってみたいと思っていましたがなかなか機会に恵まれず、先日初めて行くことができましたが、驚いたエビカレーを食べたんですけど、一言でいえば凄いレベル!非常にクリーミーな感じなんですが、スパイスも絶妙で一心不乱に食べきってしまいました。バターチキンが名物と聞きましたが、再訪したらまたエビカレーを食べるんだろうなあ。


カレーの店 マボロシ
残念ながら今年は食べに行く機会に恵まれませんでしたが、昨年食べたときのインパクトが相当に強かったですね。スパイスが絶妙で、しかもご飯が進む、進む。私の理想とするカレーに近いと言っても過言ではありません。


アジャンタ
久しく食べてないので、久しぶりに食べたくなりました。ここのチキンカレーは絶品です。このお店が日本に与えた影響ははかりしれないでしょう。インド人の作るインドカレーなのにご飯にもあう懐の広さが凄いですね。


ナイルレストラン
このお店もアジャンタ同様に日本に与えた影響がはかりしれない名店です。このお店は何と言ってもムルギランチでしょう。いつも次は他のものを食べようと思っても、結局はムルギランチを頼んでしまいます。混ぜて食べるので見た目はきれいではないかもしれませんが、おいしいんだから気になりませんね。


共栄堂
スマトラカレーのお店で有名ですが、大学生のころからですからもう20年通っていますね。昔に比べると食べに行く回数は減りましたが、たまに無性に食べたくなる時がありますね。ここのカレーも好きだけど、サービスででてくるコーンポタージュもけっこうおいしいんだよな。注文してからすぐに出てくるスピードはいついっても凄いと思います。


ボンベイ
正確にはここのお店には行ったことがありません。が、このお店が以前名古屋駅前の大名古屋ビルにあった頃には何度か行きました。トマトをベースにしたインドカレーなんですが、すこぶるうまかったです。大名古屋ビルが再開発の際に閉店になったんですが、最近場所を移して復活したことを知り、次回名古屋に行く際にはぜひ行きたいと思っています。


ペルソナ
神保町で欧風カレーと言えばボンディが有名ですが、私はペルソナ派です。ガヴィアルも好きだけど、ペルソナが好きなのは一番落ち着いて食べれるからですね。まあ、すいているから、とも言えますが。トリプルミックスにして、ビーフ・ポーク・チキンを選ぶにがお気に入りです。土曜日に食べに行き、お昼からハイネケンを飲みながらカレーを食べるのは至福のひと時です。


バーグ
ご飯の上に豚の生姜焼きがのったスタミナカレーが名物ですが、さらにハンバーグの入ったデラックススタミナカレーに今年初めて出会い、すっかりはまりましたなんかイロモノ的なカレーに思われちゃうけど、実はカレー自体もけっこうしっかりしていて、ガッツリ系カレーではナンバー1とも言える名店です。時々、無性に食べたくなります。


ロビンソンクルーソーカレーハウス
辛さを自由に選べ、激辛カレーのことばかり取り上げられるお店ですが、カレー自体も予想以上にしっかりしていて、もっと評価されてもいいんじゃないか、と個人的には思っています。特別凄いカレーってことはないけど、なにかホッとする味ですね。先日辛さ50倍カレー(楽勝ですよ)を食べてきましたので、店内に私の名前も貼られているはずです


せっかくですので、まだ食べたことはないけど、ぜひ食べに行きたいと思っているお店も紹介します。
かえる食堂
凄いオリジナリティの高いカレーのようで、ぜひここのチキンカレーを食べてみたいと思っています。

横浜ボンベイ 高田馬場店
戸塚にある、ボンベイの支店が高田馬場店ができたとのこと。デリーの流れを組むお店ですが、ボンベイには薬膳ボンベイカレーがあります。これがうまいので、戸塚以外でも食べれるのはいいですしね。

アサノ
町田にあるカツカレーの有名店。カレーもうまいし、カツもかなりうまいらしい。一度行ってみたいと思いつつ、なかなか機会に恵まれない。近々にぜひ行ってみようと思います。







スポンサーサイト

9 Comments

ひろみ2号  

迷います(^_^;)

色々と興味深いお店ばかりなので、選択に迷いがあります。
あれもこれも、あっちの店にも行きたいですしね。
とりあえず、神田と馬場あたりから攻めてみますね。
ルーメドールがランクインしてて嬉しかったです(^^)

2014/10/27 (Mon) 08:00 | REPLY |   

マタさん  

いろいろお試しください

ひろみ2号さんおはようございます。
東京のいろんなカレーを食べたいのなら、神田・御茶ノ水界隈でいろいろ食べてみるのがスタートだと思います。いろんなお店を試してみてください。ひろみ2号さんにはあわないかもしれませんが、共栄堂も1度は食べてみたほうがいいですよ。

2014/11/02 (Sun) 04:42 | REPLY |   

ひろみ2号  

横浜ボンベイ高田馬場店

早速行ってきました。
いや~驚きました。サラサラカレーがあんなに美味しいなんて。

「ボンベイには薬膳カレーがある」

この確信めいた言葉に後押しされて食べてきましたが、素晴らしいカレー屋さんでした。
マタしても(笑)お世話になりありがとうございました。

2014/11/02 (Sun) 06:13 | REPLY |   

マタさん  

薬膳ボンベイいいでしょ?

ひろみ2号さんこんにちは。
私は戸塚の横浜ボンベイしか行っていませんけど、高田馬場も戸塚同様に素晴らしいカレーを出すはずと思ってのせました。
薬膳ボンベイはかなり好きな味で、あれがなければ別にデリーとそんなに変わらないんだけど、薬膳ボンベイがあるから横浜ボンベイがある、それだけのカレーだと思っています。他のお店もお試しください。

2014/11/02 (Sun) 10:12 | REPLY |   

ひろみ2号  

マボロシがゲンジツに!

訪問記は明日ブログに書きますが、先週土曜にマボロシカレー食べてきました。無茶苦茶うまかったので、お礼を言いたくてコメントさせていただきました。
マタさんのこちらの記事はブックマークしていて、いつでも拝見できるようにしています(^^)
次はペルソナあたりを狙っています。
マボロシ最高〜!

2015/02/24 (Tue) 08:02 | REPLY |   

マタさん  

No title

ひろみ2号さnこんにちは。
おお、マボロシにいってきましたか。ちょっとあの店の味はほかのお店では残念ながら食べられませんね。
ははは、ブックマークしてるんですか。ではそのうちまた更新しましょう。

2015/02/28 (Sat) 15:15 | REPLY |   

ひろみ2号  

ルソイに行ってきました!

訪問記は明日書きますが、たった今、目黒のルソイに行ってきました。マタさんお気に入りのエビカレー食べましたが、もう無茶苦茶うまかったです。インドカレーのイメージを超えました。このカレー凄いですね。一心不乱に食べましたよ(笑)
マタしても、お世話になりました。ありがとうございました。次はシバに行きますよ。
ちなみに、まだこの記事をブックマークしてます^_^
このシリーズの更新を密かに楽しみにしています!

2016/01/09 (Sat) 13:35 | REPLY |   

マタさん  

ひろみ2号さんこんにちは。
おお、ルソイにいきましたか。エビカレー、ちょっと凄かったでしょ?ちょっとこの味は他では経験したことなかったです。チキンカレーもおいしいんだけど、エビカレーはこのお店で絶対食べなきゃいけない味だと思っていますから。
そのうち気が向いたらまた書きます(笑)

2016/01/09 (Sat) 15:15 | REPLY |   

ひろみ2号  

かえるに行ってきました!

またまた、こちらの記事をみて行ってきたした。
今度は、かえる食道です。
訪問記は週末書きますが、めちゃくちゃ旨かったです。
きっとマタさんも好みのカレーだと思います。
お礼を言いたくて、コメントしました。

2017/05/17 (Wed) 20:09 | REPLY |   

Post a comment