flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

頑張れ2歳馬達! ~シルクホースクラブ出資馬~

Categoryシルク2012世代
大きな期待をして出資した現2歳世代ですが、いまだ勝ち上がり馬がいないという想定外の事態になっています。確かにこの世代についてはあまり早期デビューにはこだわっていませんでしたし、むしろ秋以降にじっくりと…というイメージで出資した馬が多いのは確かです。なので、この時点で未入厩の馬がまだけっこういるのは仕方ないのですが、それにしてもちょっと……ね。まだまだ焦る時期ではないし、勝ち上がりということについてはまだ楽観していますが、ここらでちょっと現2歳馬達の状況を検証してみようと思います。それぞれの馬の出資時期、出資時のデビュー想定、マタ流の現状分析です、もしかしたら今後の出資のヒントがある……わけないです(笑)


キッスアフィニティ
キッスアフィニティ
出資時期 天栄トレーニングツアーにて出資
出資時のデビュー想定 夏競馬から始動

夏競馬からの指導を想定して即戦力候補として天栄トレーニングツアーにて出資。予定通り夏競馬でデビューしたけど、新馬戦では人気を裏切って大敗。一息入れて今月の福島で復帰、一変した内容で2着にくるも、その後にフレグモーネが悪化、手術が必要とのことでかなり時間かかりそう。いつごろの復帰になるのか正直わかならないが、春競馬は難しいかもしれず、ちょっと勝ち上がりが心配になってきだが、しっかり立て直せればなんとかなると思う。


ステラグランデ
ステラグランデ
出資時期 1月に出資
出資時のデビュー想定 夏から秋にかけてを想定

この馬は順調にきてたらもうデビューしていたでしょうね。ちょっと脚元のことで2回頓挫してしまったのが痛かったです。とが言え、その後は比較的順調に乗れているけど、思ったよりも時間かかっているというのが本音。おそらく年内は北海道ではないかと思われ、その後に移動→入厩ということを考えると新馬戦にギリギリ間に合うかどうか、という可能性もある。ただ、順調にさえいければ勝ち上がれる馬ではないか。


ベッライリス
ベッライリス
出資時期 1次募集にて出資
出資時のデビュー想定 年末を想定

この馬については、お姉さんのベッラレジーナ同様に暮れの競馬でぼデビューを想定していました。実際には年明けになりそうな感じですが、ほぼ想定通りにきています。ただ、もう少し馬体重増えてほしかったというのが本音。ただ、良血馬らしくきれいなシルエットは相変わらずで、順調に成長していけば来年の秋には素晴らしい馬に育ってくれているんじゃないかと期待。あわよくば春のクラシック参戦という期待もあったが、無理させずに大事に使っていったほうがいいのかも。古馬になってから、かもしれない。


ポリアフ
ポリアフ
出資時期 4月に出資
出資時のデビュー想定 秋から暮れを想定

この馬については正直言って何とも…。一昨日のデビュー戦があまりにも強烈な負け方だった…。デビュー前はそこそこ評判になっていたと思ったんだけど。うん、デビュー戦はなかったことにしちゃいましょう。あれだけ凄い負け方すると逆に2戦目以降に普通に走っても驚かないかも…なんてふうにはならんか。長いお休みにならないか心配だが、しっかり立て直さないとあかんかも。しかし、たまたまなんでしょうけど、出資者の方には悪いけど、吉田さんとこのもう1頭のシルクもけっこうきつかったような。これは偶然かな?


ローブディアンジェ
ローブディアンジェ
出資時期 5月に出資
出資時のデビュー想定 夏から秋にかけてを想定 

5月の連休明けに牧場見学に行った際に、ご縁があって急遽見学させていただいたことがきっかけで出資したけど、特にアクシデントとかがあったわけでもないのに、思いのほか時間がかかったような感じ。まあ早熟タイプでもないだろうからこれから頑張ってもらえばいいかと。5月に見学したときよりはだいぶ馬体がしっかりしていると思うし、おそらく年明けのデビューだろうけどいきなりから頑張ってほしい。


レーヌドブリエ
レーヌドブリエ
出資時期 12月に出資
出資時のデビュー想定 夏から秋を想定

この馬はほぼ想定通りの時期にデビューできましたが、ちょっと体力不足もあったのかな。デビュー戦の末脚を見る限りでは能力はあると思います。あとは体質が強化されて来ればけっこうやれるんじゃないかと思っていますよ。まずは再来週の中京での復帰戦ですね。能力を考えたらあっさりもあるかもしれませんし、まだこれからの馬かもしれません。十分に勝てる馬だと思っていますよ。


プリモレガーロ
プリモレガーロ
出資時期 1次募集で出資
出資時のデビュー想定 秋から暮れを想定

来月の入厩を予定しているようなので、思っていたよりも入厩そのものは遅くなってしまいましたが、これは想定できる範囲だったかな。人気厩舎だし、あまり早めに使い出していくタイプではないので。距離的には中距離だと思うけど、もともとオークスに出走させたかった馬。今からでもまだチャンスがないわけではないので、ここからのスケジュールは順調にいってほしいところ。春に牧場で見たときはいい雰囲気を持った馬だと思ったので、十分期待できると馬だと信じたい。


カルナヴァレスコ
カルナヴァレスコ
出資時期 1次募集で出資
出資時のデビュー想定 秋から暮れを想定

当初は想定よりもだいぶ早くデビューできるのかと思いきや、調整の過程もあったにせよやはり人気厩舎、ゲート試験合格してからが長かった。来週にもようやく帰ってこれそうだが、はたしてどんな条件でデビューさせるのか、ここまでの厩舎コメントではよくわからない。厩舎的にはまずは芝デビューからになりそうな気がするけど、良くも悪くもベールに包まれている感じで、一度走ってみないことにはわからないかな。


ちょっと想定通りにはいっていないけど、ポリアフ以外はそう悲観することもないかな、。もう少しの辛抱の気がします。
応援してやってください。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

4 Comments

ぼんちゃん  

No title

マタさん、こんばんは☆
2歳馬うちとこは20頭出資して12頭デビューしましたが、勝ちあがれたのがまだ4頭だけで、頓挫馬も例年のごとく数頭出ていて、去年の手応えのなかった3歳世代より勝ち上がりが遅いイメージがあります。
ただシルクは去年も冬場に未勝利で勝ち上がってくれたので、まだこれからでしょう。

ご一緒馬に関してはキッスアフィ二ティがえらいことになってますし、レッドラミアも厳しい状況、プリモレガーロ&カルナヴァレスコは頓挫ではないものの時間が掛かってますよね。
あ、カルナヴァレスコは芝・ダートは分かりませんが距離はないと厳しいでしょうね。
まずは芝2000m ぐらいでデビューのイメージで見ています。
厩舎は中京とか東京デビューとか良くしてきますよ(笑)
仕上がり具合を見て使うイメージなので、きっとまだ物足りないところがあるのでしょう。

この世代シルクは好調なので少し焦りますね。
私はキャロットで抽選で全落ちした世代でキャロは小粒ばかりなので、シルクにはもうちょっと頑張ってもらいたいですね。

東京TCはクラブ全体に2歳馬は低調なのかな?
今期からなので良くわかりませんが、こちらもディープ子とか人気だったお馬さんには、もうちょっと頑張ってもらいたいですね。

2014/11/24 (Mon) 23:13 | REPLY |   

Maya  

初勝利を!

こんばんわ マタさん
マタさんのシルク馬もまだ未勝利なんですね。私はシルク馬自体まだ未勝利です。
シルククラブ自体は調子いいのでそろそろおこぼれにあずかりたいです。。
カルナヴァレスコは出資出来なかった馬ですので心の愛馬として応援させていただきます♪

2014/11/25 (Tue) 21:23 | REPLY |   

マタさん  

No title

ぼんちゃんさんおはようございます。
今年は勝負をかけていますが、この時期に勝ち上がり馬がいないというのは想定していませんでしたよ。比較的例年よりゆっくりめの始動になる馬が多いとは思いましたが、まだ4頭しかデビューしていませんからねえ。
キッスアフィニティはまいりましたね。これは人災のような気がしないでもないですが、ここまでひどいフレグモーネはそうはないのでは。ほんと馬も出資者もついていません。1日も早く元気になってほしいものです。レッドラミアの頓挫も痛いですが、こちらは時間が解決してくれないかなあと祈っていますよ。カルナヴァレスコは中京でのデビューが決まりましたね。母系が短距離配合なわりには距離はある程度必要な感じですね。どんな走りをするか楽しみです。プリモレガーロが少し予想より遅いけど、もともとある程度時間かかりそうな感じでしたからこんなもんでしょう。厩舎事情もたぶんにありそうですしね。
東京の2歳は有力馬の始動が遅めなので、これからエンジンかかってきますよ。

2014/11/29 (Sat) 08:52 | REPLY |   

マタさん  

No title

Mayaさんおはようございます。
シルク馬どころか東京も2歳馬が未勝利ですからねえ。15頭いてまだ1つも勝っていないのはさすがにまいっちんぐです。まあ、これからみなさん頑張ってくれると思いますけど(笑)
カルナヴァレスコ、デビュー戦から頑張ってほしいです。ある程度早めに素質を見せないと、この厩舎ではイバラの道がまっていそうですからね。

2014/11/29 (Sat) 08:56 | REPLY |   

Post a comment