flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

追加出資検討(東京TC1歳馬)

Category東京TC2013世代
ここ数年、別に恒例ってわけではないのですが、12月に追加出資することが多いです。あと元旦には2年連続で出資し、新たな仲間を迎えています。今年は財政状況とマタさん厩舎の不振もあってまだ出資の決断はしておりませんが、やっぱり1頭くらい出資したいなあ、とうずうずしてきました
シルクでの追加出資は現時点では考えておりません(外国産追加募集待ち)ので、出資検討は東京サラブレッドクラブからになります。


タッチオブゴールドの13 父ステイゴールド 牝 笹田厩舎予定
タッチオブゴールドの13
14.12.01
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線1000m。馬体重414キロ。
直線ダートに移行してからも順調に調教メニューを消化しており、懸念だった体の細化も見られず、むしろ徐々に体を増やしています。動きに関しても体に比例して力強さが増してきているので、この調子でさらに体の厚みを出していけるようしっかり鍛錬していきます。ここまでのところは大きな不安もなく順調な調整過程を辿っています。


リアリーハッピーの13 父キングカメハメハ 牝 友道きゅう舎予定
リアリーハッピーの13
14.11.28
(ノーザンファーム早来)
現在は週2日屋内坂路コース800mをハロン18秒ペースで登坂、週4日屋内周回コース1800m~2000mをハロン20秒のペースで乗り込んでいます。体つきは移動してからここまでの間に大きく変わり、子供っぽさが大分抜け競走馬らしさを感じさせ始めました。気性面でも落ち着きた運動が出来るように成長しつつあり、調教中は父の産駒らしい素軽いフットワークを見せています。近々調教のペースアップを予定しており、馬体も少し余裕を残していますが難なく対応してくそうですので、これからの成長が非常に楽しみです。馬体重は428キロです。


ダンスーズデトワールの13 父ヴィクトワールピサ 牝 鹿戸厩舎予定
ダンスーズデトワールの13
14.12.01
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線1000m。馬体重430キロ。
常時直線ダート走路でF18~17秒のメニューを消化しています。メニューを強化してからも体が増えているのは、調教に落ち着いて臨めていることも大きいかと思います。精神面の安定が体の安定にも繋がっています。かといって大人しいだけではなく、気の強さもあるのですが、人には従順で操作性が高く、それが動きの良さに結びついているような気がします。


リーチフォーザムーンの13 父ゼンノロブロイ 牝 手塚厩舎予定
リーチフォーザムーンの13
14.11.28
(ノーザンファーム空港)
11月に入ってフラットワークを始め、現在を通して続けていますが、中旬からは坂路調整も開始しています。当初は週2回900m1本をF18~20秒。特に問題は見られなかったので、今週からは週3回に増やしF18秒で乗っています。体は412キロとまだ小柄ですが、調教のペースを上げても減っていませんし、張りや艶も上々です。今後もフラットワークで基礎を押さえながら、坂路でもしっかり乗り込んでいきたいと思います。


アルウェンの13 父ネオユニヴァース 牝 大久保龍厩舎予定
アルウェンの13
14.11.28
(ノーザンファーム早来)
現在は週2日屋内坂路コース800mをハロン18-19のペースで登坂、週4日屋内周回コース2000mをハロン20秒のペースで乗り込んでいます。馬体はまだ緩さがありますが、体の使い方が上手く、きれいなフットワークを見せています。やんちゃな面があり調教に集中できていない時もありますが、坂路コースでは力むことも無く、自ら前へ前へと進んで行っています。気の強さが走りの前向きさにつながるよう、引き続き気持ちの面に注意しながら進めていきます。馬体重は452キロです。


マンドゥラの13 父New Approach 牝 安田厩舎予定
マンドゥラの13
14.11.28
(ノーザンファーム空港)
今月は上旬に角馬場でフラットワーク、中旬にコースに出してハッキング、今週からは坂路にも入れ始めています。それぞれの項目を何の問題もなくクリアし、とても順調に調整されています。今週からは週4回900m坂路を2本、F18秒のペースで乗っています。馬体は400キロに僅かに満たないくらいですが(399キロ)、今後の成長を考慮すれば特に心配はしていません。やや詰まった体型をしていますが、その分スピードがありそうですし、鮮やかな毛色で見栄えのする馬体です。成長を促しながら鍛錬に励んでいきます。



候補馬は牝馬ばかりならびました。牡馬だと残口ある馬だとレリックレーヌですかね。
タッチオブゴールドの13は牧場+厩舎から注目。大好きだった名伯楽伊藤雄二先生の弟子の笹田先生にはぜひお世話になりたいです。ただ、起用騎手はちょっとひっかかりますが(笑)○位騎手とか
リアリーハッピーの13は実は一番欲しい馬です。ただ、遅生まれでもあるしじっくり見ていきたいと思っています。NF早来日下厩舎育成ってのは魅力です。人気にならないだろうし、来春までじっくり待ちたい気もします。
ダンスーズデトワールの13は注目のヴィクトワールピサ産駒で上も走っていますからね。厩舎もいいです。
リーチフォーザムーンの13は何と言っても母系が魅力で、厩舎もいいです。私好みのきれいなシルエットで今後の成長が楽しみです。
アルウェンの13は価格のわりに母系が魅力的なのがいいですね。厩舎とネオユニ牝馬ってのはちょっと気にはなりますけど、お姉ちゃんの無念を晴らしてほしいですしね。
マンドゥラの13は安田先生のところの馬らしくスピードがありそうですね。追加出資最有力候補だったんですが、思ったよりも馬体の成長が遅そうなのでもう少し様子をみたい気もします。


早ければ今日決断するかもしれませんし、じっくり考えるかもしれません。ただ、今年はここ2年続いたあけまして元旦出資はしない(…というかできないが正解か)と思います。
各馬へのご意見あればよろしくです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





10 Comments

Maya  

出資に期待です

マタさん こんばんわ
出資検討されているようで、この中だとダンスーズデトワールの13、マンドゥラの13がいいかなぁ。
馬体はダンスーズデトワールの13がいいですが、マンドゥラの13は母親優先まで考えるとお買い得かも。
笹田きゅう舎は四位騎手で苦労しているのでそれさえなければ。。

2014/12/23 (Tue) 17:50 | REPLY |   

マタさん  

No title

Mayaさんこんばんは。
マンドゥラの13いいですよね。思ったよりも馬体重が増えてこないのが少し気になりますけど、いかにもスピードがありそうですし、繁殖に上がった後の楽しみももてそうですね。
もう少し悩みますね(笑)

2014/12/23 (Tue) 19:27 | REPLY |   

赤ヘル  

No title

お久しぶりのコメントです。
悩まれてるようですね。
ええ~っと、もうちょい様子見でいいのでは・・・!?警報出てるのはサセッテイのみですし。
でも今いくしかないならマンドゥラですかね。自分はいくのをほぼ決めてます。最終警報出たら!
馬体もイイ感じですし、厩舎も文句なし、血統は未知ですが、その変わりに母子優先権利が使える可能性もある。この血統にディープとかなら夢がある!(まあ募集されるかどうかもわかりませんが・・・)お値段も手ごろだし。シルクやキャロットならとっくに満口でしょうしね。遅生まれなんで馬体は今から十分ついてくるでしょうし。

2014/12/23 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

No title

マタさん、こんばんは☆
この中なら自分ならダンスーズデトワールがいいです。
後は興味ないかなあ。
新種牡馬枠で追加するかも(笑) っていいところ1・2勝でしょうけど^^;

2014/12/23 (Tue) 22:52 | REPLY |   

え~さん  

No title

マタさんおはようございます。

実はワタクシも昨日ポチっと1頭追加で逝きました。
残口注意報が出ているお馬ですので確定かどうかはまだ分かりませんが…。

2014/12/24 (Wed) 05:55 | REPLY |   

ひろみ2号  

私なら、、、

全くアテになりませんが、私なら、友道先生と安田先生です。
あっ、馬のことでしたね。まぁ、でもこの2頭かな。
シルクは先日のパーティーで追加募集4頭が発表されたようですよ。

2014/12/24 (Wed) 07:42 | REPLY |   

マタさん  

No title

赤ヘルさんおはようございます。
楽しく悩んでおりますよ。ここまできたら出資するなら元旦に、と思っています。マンドゥラの13は自分も出資の方向で考えていますよ。競争馬としても楽しみですが、繁殖に上がった後も楽しみな馬だと思いますしね。ただ、このタイミングで出資するのかどうかはわかりません。今回の出資検討はあくまで自分へのご褒美みたいなものですので。

2014/12/27 (Sat) 09:23 | REPLY |   

マタさん  

No title

ぼんちゃんさんおはようございます。
ぼんちゃんならダンスーズだろうと思っていました。ヴィクトワールピサの産駒の傾向がちょっと予想しにくいのですが、ダンスーズデトワールの13も出資有力候補には違いないです。

2014/12/27 (Sat) 09:31 | REPLY |   

マタさん  

No title

え~さんおはようございます。
おお、え~さんも補強に動かれましたか。どの馬なのか気になりますね。無事確定しているといいですね。

2014/12/27 (Sat) 10:12 | REPLY |   

マタさん  

No title

ひろみ2号さんおはようございます。
シルクも追加募集馬発表になりましたが、いまのところ興味ないですね。検討するなら外国産ですが、欧州産は難しいですからね。米国産の追加募集を待つのが無難な気がします。
東サラのほうがタイミングはともかく、安田先生と友道先生の2頭は出資有力候補ですよ。

2014/12/27 (Sat) 10:20 | REPLY |   

Post a comment