flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

レッドクラウディア、東京シンデレラマイルに出走!

Category出走情報
残念ながら今週は愛馬の出走はありません。ほぼ毎週愛馬が出走してきたんですが、よりによって最後の週に出走がないってのはちょっと残念ですが、その代わりと言ってはなんですが、レッドクラウディアが12月30日大井競馬場で行われる東京シンデレラマイルに昨年に続いて出走します。


レッドクラウディア
レッドクラウディア
4.12.26
(荒山厩舎)
12月30日(火) 大井10R 東京シンデレラマイル(S3) D1600m 森泰斗騎手 予定

荒山調教師「今朝、レースへ向けての本追い切りを行いました。4歳のシップオブテセウス(C1)を内に置いての併せ馬で、時計は64.1-48.5-36.0。当初は51~52秒くらいの予定だったのですが、パートナーが動いたのもありますけど、クラウディアも向正面で引っ張りきれない行きっぷり。パートナーと馬体を併せて刺さり具合を確認したいとそれぞれの鞍上には伝えていたので、パートナーの鞍上が引っ張りきれない手応えのクラウディアを見て、併せにならないと困ると思って追っ付けていったのもあって時計は速くなりました。事前にクラウディアの方には『手応えがあれば、最後は前に出てみてもいいよ』と話していたんですけど、鞍上が手綱を放したらスッと3馬身ほど抜けましたね。道中は鞍上も刺さるのを矯正しながらという感じでしたが、最後は真っ直ぐに突き抜けました。まだ良くなると乗り役は言っていましたが、いい最終調整ができたんじゃないかと思います。稽古後には獣医に歩様や心臓などを確認してもらいましたが、馬体を含めて問題はありませんでした。僕も聞かせてもらったんですけど、その心音の強さに獣医も追い切り直後みたいと驚いていました。追い切りから7時間ほど経っていましたので、もちろん鼓動の速さは普通なんですけどね。いい傾向だと思います。馬体重は馬服を着て515キロ。全体のシルエットは大きく変わりませんが、競馬には前回と同じか、少し減るくらいじゃないかな。見た目は悪くないし、稽古の動きも上々でしたから、あとはレース本番でヤル気モードになるかどうかというところでしょう。レースまであと数日。好レースをお見せできるように、しっかりとメンテナンスしていきたいと思います」

14.12.22
(荒山厩舎)
荒山調教師「昨日、坂路で1本やりました。15-15くらいと考えていたんですけど、2ハロン27秒6のタイム。全く無理をすることなく、楽に駆け上がってきました。動きを見ていても気分良さそうでしたが、乗り役も反応はいいし、体の使い方も動きもいいと言っていました。馬に痛い処もないですし、全体に良くなっているように思います。お尻のボリューム感はまだ少し物足りないですけど、いい方向に来ているんじゃないかな。26日の本追い切りはパートナーが見つかったので、併せ馬でやることにしました。4歳のシップオブテセウス(C1)を内に置いて、動きや反応、それにササリ具合などを確認したいと思っています。息も体もできているので、ビシッとやるつもりはありません。相手も51秒くらいで動ける馬ですから、最後は相手の動きを見ながら併入という感じの稽古をイメージしています。ここまで順調に進めることができました。レースまで約1週間、好状態で競馬場へ送り出せるように、しっかりと調整していきます」


昨年は2着でしたが、大井転入初戦で状態もあまりよくない中、58kgを克服しての2着でした。秋に入ってからどうも状態があまりあがらなかったけど、ようやくここにきてだいぶよくなってきたようですね。年齢的にもあと何回走れるかわからないし、もしかしたらこれが引退レースかもしれません。昨年の雪辱をはたし、ぜひとも勝ってほしいですね。口取りも当たったので、当日は現場に行きますよ!
応援よろしくお願いいたします!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2 Comments

Maya  

口取りしてきてください!

マタさん こんばんわ
口取りGETおめでとうございます。ぜひ実施してきてくださいね。
負担重量が気になりますが近況からは強気のコメントが久々にきかれますし楽しみにしています。
現地にいけないのでグリーンチャンネルWEBから応援する予定です!

2014/12/27 (Sat) 23:10 | REPLY |   

マタさん  

No title

Mayaさんおはようございます。
負担重量はきつくなりますが、昨年も状態が悪い中58kgで2着にきてますから、こなせないこともないと思います。なんとか昨年の雪辱をはたしてほしいですね。きっとやってくれると思います。

2014/12/28 (Sun) 09:39 | REPLY |   

Post a comment