flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

マタさん厩舎2014年総括 ~その1 シルク2歳馬~

Categoryシルク2012世代
いよいよ2014年も今日を入れてあと3日です。もう手が届くところまで2015年はやってきています。ということはそろそろ2014年の総括をする時期ですね。2014年、マタさん厩舎は20勝を目標に頑張ってきましたが、今日現在16勝にとどまっており、あとは明日のレッドクラウディアの東京シンデレラマイルのみとなりました。目標の20勝どころか昨年の18勝も下回る残念な結果に終わってしまいました。正直、今年は2歳世代の超大型補強もありましたし、キャリアハイになること間違いなし、と思いましたが、やはりそうそう甘くはないってことですね。来年の巻き返しのために各世代を振り返ってみることといたしましょう。

まずは、2歳世代からです。15頭の超大型補強をしたにもかかわらず、2歳戦でデビューしたのは5頭だけで、勝ち上がりにいたってはわずか1頭のみという結果に終わってしまいました…。シルクの8頭から振り返ります。


キッスアフィニティ 2戦0勝
キッスアフィニティ
4月の天栄見学会で気に入り、急遽出資しました。順調に調整は進み入厩。そして7月の福島でデビューし、1番人気におされるもいいところなく完敗。その後立て直し、11月の福島で復帰し2着好走。これならすぐ勝ち上がれるかな、と思ったところでまさかのアクシデント。フレグモーネになってしまい、しかもかなりの重症で復帰まで時間がかかることになってしまいました。これは痛かったですね。年内に勝ち上がれなかったのは正直残念ですが、まだ先のある馬と信じて復帰を待ちましょう。


ステラグランデ
ステラグランデ
比較的早めのデビューを想定して追加出資した馬です。途中までは至極順調にいっていたんですが、その後はアクシデントがあっていいところなかったですね。2歳戦での勝ち上がりを想定していましたけど、早期デビューどこから新馬戦でデビューさせるのはほぼ難しくなってしまいました。でも、実のところそんなに悲観はしていません。なんとかなるんじゃないかと思っていますよ。ただ、これ以上アクシデントが続くとさすがに厳しいですけどね。


ベッライリス
ベッライリス
デビューが年明けになりましたが、これは想定内です。もともと12月にデビューできれば、と思っていましたから。ただ、覚悟はしていましたけど、馬体重がなかなか増えてきませんね。馬体重の増加が引き続き課題になりそうですが、牧場で聞いても評判はよかったですし、来年は活躍が楽しみです。


ポリアフ 1戦0勝
ポリアフ
ダートの短距離で期待できるだろうと、4月に急遽出資しました。その後も順調に進んだし、デビュー前にも期待できそうな話も聞こえてきたんですが、デビュー戦はまさかの負けっぷり。まったくレースにならなかったですね。ただ、あそこまでやっちゃうともう前進あるのみ。走る気がでてくれば一変もあるでしょう。…そんなに簡単なことではないでしょうけど…(汗)


ローブディアンジェ
ローブディアンジェ
姉のローブデソワが走ったし、5月に北海道へ行ったときにノーザンファーム早来の中尾さんのご好意で急遽見学させていただき、出資しました。なんでも私の申し込みが最後の1口だったらしいです。出資当初は秋にはデビューできるかなあと思っていましたが、思いのほか時間かかりましたね。それでも、ずっと順調に乗りこんできたし年明けのデビューが楽しみです。芝なのかダートなのかも注目ですね。


レーヌドブリエ 3戦0勝
レーヌドブリエ
ウイングドウィールの賞金を利用して昨年末に出資しましたが、あのメジロドーベルの子というワクワク感だけでなく能力もありそうだと期待していました。3着だったとは言え、デビュー2戦目の末脚にはかなりの可能性を感じましたが、2歳で勝ち上がれず。まだまだ体力が十分ではないと思うし、馬体の成長も必要でしょう。クラシックへいかせたいけど、時間的にちょっときついかも。あまり無理させたくないので、秋の大舞台を目指しましょう。


プリモレガーロ
プリモレガーロ
早期デビューはないと思っていましたけど、それでも年内デビューはあるかなあと思っていましたが、人気厩舎ですしなかなか馬房の調整がつかなかった現実もあると思います。それでもなんとか年末ギリギリでゲート試験合格までいってよかったです。


カルナヴァレスコ 1戦1勝
カルナヴァレスコ
夏に入厩してゲート試験合格していた割にはデビューは遅くなりました。人気厩舎で良血馬多数の厩舎事情もあったんでしょうけど、デビューが12月になるとは思いませんでした。そのデビュー戦、勝ちタイムや相手関係はかなり微妙だったけど、しっかり勝ち切れたのは大きいですね。次走どんな走りをするのかで、目指す道が見えてくるかもしれませんが、センスはありそうなので、早めに2勝目をあげてぜひトライアルにチャレンジさせたいですね。


全体的に当初の予想より遅れている馬が多いけど、これからどんどんデビューしてきますので楽しみですね。春までにある程度勝ち上がりが期待できるんじゃないかと思います。フレグモーネで頓挫してしまったキッスアフィニティ、デビュー戦が想定外に悪かったポリアフ、なかなか前へ進めないステラグランデあたりは心配でないと言ったらうそになるけど、2015年は出資馬8頭すべての勝ち上がりを期待しています。春のクラシックはちょっと時間的に厳しいけど、秋の大舞台にはぜひ愛馬を送り込みたいですね。
この世代は2014年については出遅れてしまったけど、これから遅れを挽回してもらいたいと思います。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

6 Comments

Maya  

来年に楽しみはとっておきます

マタさん こんにちわ
私はまだシルク0勝、2歳馬0勝ですが、来年その分勝利数が楽になると前向きに考えます。
来年はお互いキャリアハイにできるようお馬さんにがんばってもらいましょう!!

2014/12/29 (Mon) 12:14 | REPLY |   

jiru  

No title

マタさん、大変ご無沙汰しております。
アーネストがいなくなり、すっかり零細厩舎となってしまった私にとって、マタさんは雲の上の存在となってしまいました。
また、ご一緒できる馬が現れることを切に祈ります(笑)
来年も宜しくお願い致します。

2014/12/29 (Mon) 15:22 | REPLY |   

マタさん  

No title

Mayaさんこんばんは。
そのとおりです、今年勝つ予定だったぶんを来年にまわしたってことですよね(笑)明け3歳馬で来年は勝ち星を量産したいと思います。
来年こそキャリアハイを目指すますよ~♪そのためにもオーヴァルに大仕事を期待したいですね。

2014/12/29 (Mon) 20:36 | REPLY |   

マタさん  

No title

jiruさんこんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
いえいえ確かに頭数が増えましたが、結果が…(大汗)大赤字厩舎ですよ。
またご一緒の馬ができることを楽しみにしております。来年もよろしくお願いします。よいお年を!

2014/12/29 (Mon) 20:38 | REPLY |   

まっきー  

来年こそは!

マタさん、こんにちは。
ご一緒のプリモレガーロですがゲート試験合格してようやくですね。
このあとは一息入れるのかな。
できればデビューまで行ってほしいです。

年明けはロレーヌクロスでお互いだるまの開眼と行きたいですね!

今年も1年大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を!

2014/12/30 (Tue) 17:31 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

No title

まっきーさんこんばんは。
プリモレガーロ、年内ギリギリでゲート試験合格しましたね。できればこのままデビュー目指してほしいけど、いったんお休みかもしれませんね。かなりスケジュールは遅れたけど、いいものを持っていると思いますので、来年の活躍が楽しみです。
ロレーヌクロスがお互いにトップバッターになりそうですね。今回はクリスチャンだし、待望の中山ですから勝ち負けになると思います。
今年も大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。
…その前に家政婦頑張って~!(笑)

2014/12/31 (Wed) 17:44 | REPLY |   

Post a comment