2015_01
24
(Sat)10:48

今週の出走馬

残念ながらローブディアンジェとレッドヴィーヴォが除外となってしまい、新記録となる9頭出しはなりませんでしたが、自己記録に並ぶ7頭出しになりました。
まずは、水曜日に行われたTCK女王盃の結果から。

レッドクラウディア
レッドクラウディア
1月21日レース後コメント

5着 504㌔(-3)

森騎手「いい形でレースを進められたし、手応えも良かったです。4コーナーでは勝てると思っただけに悔しいですね。馬はここ数戦の中で一番の雰囲気。気合い乗りも上々でした。状態が上がっているからでしょうね。今日は全く刺さる素振りも見せませんでしたし、直線も本当に良く頑張ってくれました。まだ良くなってきそうですよ」

荒山調教師「スタートも良かったし、ある意味イメージ通りのか競馬だったと思います。今日は装鞍所からいい気合いを見せていたので、この感じで出ムチをビシビシ入れたらビュンと一気に行ってしまうかもと思って、森騎手にはそこは気を付けるように伝えて、あとは他馬の動きを見ながらクラウディアの競馬をという話をしました。結果的には止まってしまった馬をマークするような形で、早めに抜け出しましたからね。終わってから接戦になった2着争いを見てしまうと、あの4コーナーであと一呼吸でも待てていたら、もしかして・・・なんていう気持ちも。あの着差ですから終わってみると欲が出てしまいますね。まあ、たらればを言っても仕方ないし、こちらも勝ちに行ってのものですから、そこに悔いはありません。今日は出しきったと思いますし、改めて力も示すことができたんじゃないかな。結果は5着ですけど、気持ちのいい競馬ができました。正直、状態上向きで臨んで、3着は外さないだろうという気持ちで結果が出なかった昨年の残像が頭にあったので、具合が良くなってはいたものの、どこかで不安もあったんです。でも、今日は馬が応えてくれましたからね。ホッとしました。次についてはエンプレス杯も選択肢のひとつにありますが、距離やコースも変わってきますので、森騎手とも相談して、馬の状態を見ながらレースを考えていきたいと思っています」

5着でしたが、相手関係を考えればこんなところでしょう。ただし、レース内容は素晴らしかったと思います。久しぶりにレッドクラウディアらしいレースが見れてうれしかったですね。しかも、レース中の早い段階で落鉄していたというから驚きです。あと1戦で引退ではないかと思いますが、もったいない気もしますねえ。


1/24
ポリアフ
ポリアフ
2015/01/23 <出走情報>
ポリアフ
 1/24(土)京都1R 3歳未勝利(牝)[D1,800m・15頭3枠4番]54 後藤浩輝 発走10:10

助手「前回の最終追い切りでは、前半掛かってしまった為に、終いはバタバタになってしまいましたが、今回は折り合いも付いて、良い形で追い切りが行えました。直線に入って追い出しに掛かるとしっかり脚を使ってくれましたし、反応がかなり良くなっていますね。初戦は出遅れたのは仕方がないとして、もう少し追っ付けて行ってほしかったですね。レース後は息が乱れていませんでしたし、全く競馬をせずに帰ってきたので使うだけになってしまいました。立て直しの効果も見られますし、気持ちは前向きな馬なので、後藤騎手の腕に期待したいと思います」


レッドレイチェル 中京3R 4歳上500万下 D1200m 勝浦
レッドレイチェル
15.01.22
(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週24日(土)中京3レース・4歳以上500万円以下(D1200m・牝)に勝浦騎手で出走が確定しています。
安田調教師「前回あのような競馬になってしまったので、この中間はテンションが高くならないよう、あまりやり過ぎずそーっと仕上げた感じです。今朝も落ち着いていてカイバも食べていますし、変わりありませんね。馬体重は458キロほど。細くは見えませんし、状態は良いと思います。レースでは前に馬を置いて進めてもらおうと考えています。さすがに小倉のような位置取りでは厳しいですが。あとは今日の雨で馬場が湿っていると思うので、スピードが持ち味のレイチェルには有利に働きそうです」

15.01.21
(安田厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
1/18(日) 坂路 58.4-42.2-27.8-14.3 馬なり
1/24(水) 坂路 52.8-38.5-25.3-12.8 馬なり
外カレンステイシー一杯に0.1秒先着
助手「今日の追い切りは後ろからカレンステイシーが並びかけてくると聞いていたので、ずっと相手を待っている状態でした。馬場が悪くて2、3回ノメッっていましたが、並びかけられそうになったところでしっかり反応していました。スイッチを入れたくなかったので馬なりの調整でしたが、まだまだ余裕が感じられましたし、相変わらずいい動きだったと思います」


レッドオーラム 京都9R 花見小路特別 芝1600m 小牧
レッドオーラム
15.01.22
(橋口厩舎)
引き運動の調整。
今週24日(土)京都9R花見小路特別・4歳以上1000万下・芝1600mに小牧騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調です。思っていたより中間の状態の良化は著しいですし、動きも良く体調面に不安はありません。毎度のことになりますが、運動中や調教中のテンションが段々高くなってきているのでそこだけは気がかりですね。仕上がり自体は今回は初戦から動ける態勢にあると思っています」

15.01.21
(橋口厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り。
 坂 小牧 54.3-40.6-26.8-13.5 馬なり
 外ハイプレッシャー一杯に0.3秒先着
助手「先週より反応も良くなっていましたし、併走馬を最後は馬なりで突き放して、動きも最後まで楽な物でした。中間ハードに乗り込んだことで、息も出来ていてここ最近では一番の仕上がりだと思います」


ウイングドウィール 京都11R 京都牝馬ステークス 芝1600m 伊藤工
ウイングドウィール
1月24日(土)京都・京都牝馬ステークス(GⅢ・牝・芝1600m)に伊藤工真騎手で出走予定。21日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン70.6秒、終い12.7秒の時計でした。併せ馬で行い、馬なりの調教でしたが動きは良かったと思います。具合は良いと思いますので、あとは相手関係と展開ですね」とのこと。
◆出走予定:1月24日(土)京都11R・京都牝馬ステークス(4歳以上OP・国際・GⅢ・牝・芝1600m)伊藤工真騎手(54キロ)
フルゲート18頭(出走予定全20頭〔未定1頭〕)
01/18 助手 美南坂良 2カイ  59.4-44.2-29.5-14.4 馬なり余力
01/21 助手 美南W良   70.6-54.6-39.9-12.7 馬なり余力
フェイムゲーム(古オープン)馬なりの外1.2秒先行同入
(1月22日)


1/25
プリモレガーロ
プリモレガーロ
2015/01/23 <出走情報>

プリモレガーロ
 1/25(日)京都6R メイクデビュー京都 3歳新馬(混)[芝1,800m・13頭]54 浜中俊 発走13:00

助手「少しカリカリした所が出始めていたので、丁度いい時期にデビューすることが出来ましたね。牝馬にしては飼葉をしっかり食べてくれる馬で、追い切り後も完食してくれるので、ここまで順調に調整が行えました。先週、菱田騎手に跨って感触を確かめて貰った時は好感触を得てくれていたので、今週の騎乗停止は残念ですが、幸い浜中騎手が空いていたので本当に良かったですね。今週の追い切りは、丁度馬場が悪い後半の時間帯で追い切ったこともあって、ノメって走りにくそうにしていました。ストライドの大きな馬なので、出来るだけスムーズな競馬をして、良いポジションで競馬が出来れば力を発揮してくれると思います」


ロレーヌクロス
ロレーヌクロス
2015/01/23 <出走情報>
ロレーヌクロス
 1/25(日)中山8R 500万下(混)[D1,200m・16頭]57 C.デムーロ 発走13:50

調教師「追い切りの動きもまずまずでしたし、ここまで順調に調整できたと思います。できれば外枠の方が良いのでしょうが、前回は砂を被って嫌がる面を見せたものの、最後もしっかり伸びていたように、内枠だったとしてもしっかり走ってくれると思います。それにC.デムーロ騎手が続けて騎乗してくれますから、前走のように上手く乗ってくれると思いますよ」


この記事を書いて居るときにポリアフが出走しました。着順はよくなかったけど、今回はそこそこ競馬に参加できました(笑)デビュー戦よりはましですが、現状ではやっぱり勝ち上がりは厳しいかもしれませんね。
レッドレイチェルは勝ち負けを期待したいところです。折り合いさえつけば直線で抜け出してくれるはずです。
レッドオーラムは能力的にはここでも通用するものはもっています。あとは気分よく自分の競馬ができるかどうかと展開でしょう。
ウイングドウィールはまったく人気がないけど、前走にしても外を回った分8着でしたが、着順ほど差がなかったですし、ここでもそこそこやれるんじゃないかとひそかに期待しています。一発あっても不思議ではないですよ。
プリモレガーロは一回使ってみないと正直わからないけど、素質は高いと思います。次につながる競馬を期待しています。
ロレーヌクロスは前走の内容からもここは勝ち負けでしょう。

うちのみなさんへの応援よろしくお願いいたします、。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

マタさん、こんにちは。
7頭出しのトップバッターレッドクラウディアは頑張りましたが結果は残念でしたね。

明日はご一緒のプリモレガーロとロレーヌクロスの出走です。
プリモレガーロはデビュー戦ですが旬のハービンジャー産駒ということで楽しみです。
ロレーヌクロスは大外になりましたのでスムーズな競馬ができるかと思います。
ここはチャンスですね!

2015/01/24 (Sat) 15:48 | まっきー | 編集 | 返信

No title

まっきーさんこんばんは。
いえいえ、レッドクラウディアはレース内容には満足していますよ。いい競馬だったと納得しています。
仕方のないことですが、2頭の除外が痛かったですねえ。今日もレッドレイチェルが勝てると思っていたけど、最後の最後で差されちゃったので、明日の2頭でなんとかしたいです。プリモっちは素質は高いので恰好はつけてくれるでしょうし、ロレーヌは待望の外枠なのであとはクリスチャンに決めてもらいたいですね。

2015/01/24 (Sat) 18:56 | マタさん | 編集 | 返信

No title

マタさん、こんにちは☆
ロレーヌクロスの優勝おめでとうございます。
ここは良い条件が全て揃っている感じでしたが、快勝でしたね。
いろいろ苦労もありましたが、道中も少しは力まずに進めるようになってきているように思いますし、馬も気持ちも含め成長しているようですね。
出資馬ではないですが、候補だったので成長振りがとっても嬉しかったです。
おめでとうございます^_^

2015/01/25 (Sun) 14:02 | ぼんちゃん | 編集 | 返信

No title

ぼんちゃんさんこんにちは。
ありがとうございます。ここで勝てなきゃどうすんの?ってくらい条件が揃っていましたので、無事に勝ててホッとしています。
転厩してからしばらくはいばらの道でしたけど、よく頑張ってきてくれました。凄く嬉しい勝利になりました。

2015/01/25 (Sun) 16:39 | マタさん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック