flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

ローブティサージュがちょっと心配です…

Categoryシルク2010世代
ローブティサージュがちょっと心配になってきました…。

ローブティサージュ
2015/01/22 <所有馬情報>
ローブティサージュ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:ゲート練習
次走予定:未定

助手「昨日からゲート再審査を受ける為に練習を始めています。馬がいない時は良かったのですが、何頭か近づいて来ると急に暴れてしまって、他馬を蹴りに行く仕草を見せました。それからなかなかゲートに近づかなくなってしまい、納得するまでかなり時間を費やしてしまいました。今朝、畑端騎手に調教を手伝ってもらい、ゲート練習を行ったのですが、畑端騎手が言うには『坂路での調教は全く普通の馬と同様に変わりなかったのですが、いざゲートに行くと急に体が震えだしてビクビクしてしまいました。ゲート内でも暴れたりしないものの、初めの1,2回は震え通しで、前走のことが相当堪えているのかもしれません。最後の方は少し落ち着きを取り戻していましたが、あまり急に進めて行くよりは、ゆっくり時間を掛けてあげる方が良さそうですね』と言っていました。目隠しで再審査を受けるとなると、試験官に練習を5回見せに行かないといけないので、日程的にも来週のシルクロードステークスはかなり厳しいでしょう。調教師がイギリスに出張中の為、具体的な話し合いは戻ってからになりますが、まずはゲート再審査を優先して、受かってから次走の予定を立てる方が馬にとっては良いかもしれません」

2015/01/21 <調教タイム>
ローブティサージュ
 助 手 20栗坂稍 62.8- 44.1- 28.5- 14.3 馬なり余力


来週のシルクロードステークスで重賞制覇を期待していたのですが、それどころではないようです。ゲートのことは心配してはいましたが、大丈夫かなあと思っていましたので、びっくりしました。助手の方のコメントを読むと、ティサージュがかわいそうになってきました。今年はレッドオーヴァルとのマタさん厩舎黄金コンビで短距離重賞で大暴れを期待していたんですが、ちょっと心配になってきました。もう今さら言っても仕方ないんですけど、京阪杯の時のことが腹立って仕方ないですね。馬も生き物だってことを無視したかのようなあの行為は許せないです。ムチを入れる必要がないって三浦騎手が言っているのを無視してムチをいれたあの職員の行為は公正競馬に反すると思いますし、ティサージュがゲートをこわがっているのもあの職員のせいでしょう。ああいう人間は競馬にかかわらせちゃだめですよね。
ティサージュかわいさにちょっとエキサイトしてしまってすみません。なんとか早く以前のティサージュにもどってほしいですね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

13 Comments

まっきー  

No title

マタさん、こちらにもお邪魔します。
公式コメント読みましたが本当に可愛そうですね。
ゲートで震えてるって・・・
完全にトラウマになってるじゃないですか!
私も前走は見ていましたがあのムチはないんじゃないかと思いました。
最初から目隠ししていればなんてことなかったと思います。
ただでさえ繊細な動物ですので係りの方も慎重にお願いしたかったです。

2015/01/24 (Sat) 15:52 | EDIT | REPLY |   

え~さん  

No title

マタさんこんにちは。

京阪杯の件、ゲート入りを嫌がる馬に対してのマニュアルみたいなものがあるんでしょうけど、騎手が「覆面をすれば入る」と言ってるのを無視してのムチ連打はちょっとどうかと思いますよね。
何のために係員が居るんでしょ?
それはもちろん円滑にゲート入りを進めるため。
だったらムチは逆効果のケースの方が多い気がするのはワタクシだけでしょうか?
「公正競馬」を謳うならば、JRAももう少し考えるべきですね。

2015/01/24 (Sat) 17:17 | REPLY |   

レモンイエロー  

No title

お久ぶりです!!

以前ジャパンカップの日に番組を録画していたので再度じっくり見てみたのですが最初もムチはまだ変だと思わなかったのですが三浦騎手が1度降りて馬を目隠しする前にも腹の部分に意味がないムチを入れていたのを確認しました(>_<)

どういう意味で入れたムチなのか疑問に思ったので調べていたら何と・・・ムチを入れていた職員がローヴに蹴られてその腹いせにお腹にムチを入れたみたいですね(+_+)

でも職員はレース後に陣営に『あれは手順にしたがってやった事なので仕方ない』と話したそうです!!

けど実際ムチを入れてる所を見ると顔も怒ってる感じでムチを入れてるようにしか見えないですよ(^_-)

その職員の顔は覚えましたので私の愛馬にもムチ入れる際は注意して見てみますね(^_^;)

あれは今まで見た事ない酷いあり様でした・・・

まず音が小さいゲートへと改良していかないと馬にとっては厳しいですよね?

競馬場ばかり改良して感じんな部分の改良をしないのにも腹がたちます!!

ローヴがかわいそうです(>_<)

2015/01/24 (Sat) 18:04 | REPLY |   

タカ  

無事に立ち直ってくれることを祈るばかりです

マタさん、こんばんは。
ほんとローブの状態が心配です。

ここまでの状態にしてしまったあの職員の対応には改めて憤りを覚えるばかりです。馬が元気に走ってくれてこその競馬で、自分達がそのお陰で給料をもらっているという感覚はないのでしょうね。

シルクロードSへの出走にはこだわらず、しっかりと立て直してあげてほしいですね。ゲートさえ克服できればまだまだ頑張れる力はあると思うので…

2015/01/24 (Sat) 18:04 | REPLY |   

マタさん  

No title

まっきーさんおはようございます。
ゲートで震えてる、なんて聞いたら気が気でないですよ。とりわけ牝馬は繊細ですから、こういう無法行為でおかしくなっちゃうわけです。もうこういう行為は勘弁してほしいし、こういう人間には競馬にかかわってほしくないです。騎手に騎乗停止があるならこういうアホ職員にも罰則があるのが当然だと思いますが。
アホ職員はローブに蹴られた腹いせにムチを打ったという声も聞こえてきます。ほんと許せんわ。

2015/01/25 (Sun) 07:34 | REPLY |   

マタさん  

No title

え~さんおはようございます。
京阪杯のあの職員の対応は公正競馬に反していますね。もちろんちゃんとゲートに入れなかったローブも悪いんだけど、騎手の進言を無視してあそこでムチはないでしょう。蹴られた腹いせでムチなんてありえんわ。

2015/01/25 (Sun) 08:51 | REPLY |   

マタさん  

No title

レモンイエローさんおはようございます。
やはりあれは腹いせでしたか。どう見てもおかしいと思っていました。あれが手順に従ってっていうなら、あの職員は馬を虐待する手順をもっているってことでしょうか。騎手はルールにあわない騎乗をすれば騎乗停止になります。(関西にはダーテぃーな騎乗をしても騎乗停止にならない騎手もいますけど。以前はアクション仮面と言われてましたっけ(笑))騎手や調教師に罰則があってこういう職員にはなんの罰則もないのでしょうか。こんな職員がいたんじゃ公正競馬は成立しないんじゃないかと思います。
そうですね、ハード面でも改善を願いたいです。JRAは確かに我々からの馬券の売上でメシを食っているかもしれないけど、JRAの根本は馬達にあることをもっと考えてもいいのではないでしょうか。素晴らしい馬達がいるから我々も競馬を好きになるわけですから。JRAが馬を粗末にするなんてとんでもないですからね。そうはなってほしくないです。

2015/01/25 (Sun) 09:14 | REPLY |   

マタさん  

No title

タカさんおはようございます。
できることなら高松宮記念を見据えるためにシルクロードステークスで始動させてあげたいけど、ちょっと難しいかもしれませんね。ローブに無理をさせるのは好ましくありませんしね。須貝先生の判断を待ちたいです。あの先生ならきっと的確な判断をしてくれるはずです。
そうですね、自分たちの給料を稼いでくれる馬にあの仕打ち…。JRAで働く資格のない人にあのような仕事をさせていいのでしょうか。

2015/01/25 (Sun) 09:18 | REPLY |   

しん  

No title

ほんと許せない行為です。そしてこれからもあのキチガイ職員が競馬に関わるのかと思うと吐き気すらします。
どうにかしてあのキチガイ職員に謝らせたいです。なんとかならないのかな?。

2015/01/28 (Wed) 00:54 | REPLY |   

マタさん  

No title

しんさんこんばんは。
ローブはゲート試験不合格になってしまいましたね。残念ながら今後のローテーションがきわめて厳しくなってしまいました。これもあの事件が原因。こういうことが起こらないように職員のレベルをあげてああいうことにならないようにしてほしいです。馬達のおかげでメシ食べてるって自覚がないんでしょうね。

2015/01/28 (Wed) 21:16 | REPLY |   

まーく  

No title

ブログでマタさんのこの記事のことを少し触れました。
ご迷惑だったら削除します。
ローブなんとか元気に走ってほしいですね。

2015/02/17 (Tue) 01:01 | REPLY |   

マタさん  

No title

昨日お願いしたと思いますが…。
すみませんが、マナー違反だと思いますので削除いただけますか?あまり気分よくないです。

2015/02/18 (Wed) 21:19 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/18 (Wed) 22:53 | REPLY |   

Post a comment