2015_01
26
(Mon)23:47

レッドクラウディア引退決定、お疲れ様でした!

マタさん厩舎の功労馬、レッドクラウディアの引退が決まりました。

レッドクラウディア
レッドクラウディア
15.01.26
(引退)
前走後、次走を含め本馬の今後について関係者間で協議を重ねてまいりました。レースによるダメージは見られず次走へ向けて進めていける状況ではありますが、本馬の引退レースに適した番組選択が難しい点、また不適な条件に出走して結果が得られなかった場合、それをこれから母としての新たな一歩を踏み出すクラウディア号の最終戦とするのは望ましいものではないという点、そして余力ある状態で早めに牧場へ戻してあげることで、より十分に今春からの繁殖生活に備えることができるという点を考慮し、ここで引退という結論に至りました。出資会員様へは、追って書面にてご報告させていただきます。長い間、レッドクラウディア号にご声援いただき、ありがとうございました。

荒山調教師「エンプレス杯は適距離ではないものの、掛かる馬ではないし、川崎のコース形態なら頑張れるかもという思いもありましたが、最後はいい形で送り出してあげたいですからね。ここでもしも大きく負けるようなことになれば、前走クラウディアが魅せた頑張りが台無しになってしまいますし、使わなければよかったと思いながらでは、申し訳なくて気持ち良く送り出すことができません。まだまだ戦える、次は勝てる、もっともっと見たかったというくらいの余力ある好状態のまま次のステージに送り出してあげられるというのは素晴らしいことですし、どれだけ凄い子供を産むんだろうという夢がさらに膨らみます。寂しいのはもちろんですけど、これがクラウディアにとってのベストな選択だろうと思います。なかなか思うような結果を残すことができませんでしたが、このような本当に素晴らしい馬を預からせていただいたことは僕らにとっても大きな財産ですし、感謝の気持ちでいっぱいです。今度は素晴らしい子供を産んでもらって、是非とも中央のG1を獲ってもらいたい。それが僕たち厩舎スタッフみんなの願いです」


まず、これまでレッドクラウディアを世話していただいた牧場関係者の方々、そして石坂厩舎の方々と荒山厩舎の方々、ありがとうございました。正直、もう少し活躍できたはずとの思いはありますが、彼女にとってこの競争成績は悪いものではなかったと思いますし、出資者としては非常にいい競争生活を送れたんじゃないかな、と思っています。大きな故障もなかったですし、最後のレースで見せた彼女のガッツは素晴らしかったと思います。実は一番感動したのが、その最後のレースとなった先日のTCK女王盃。着順は5着でも、あそこまで闘志あふれるレースをしてくれるとは思わなかったです。あのメンバー相手に勝ちに行って、なおかつ一瞬夢を見れたのです。クラウディアの現状を考えたら最高のレースでしたよ。あそこまでやれると思わなかったですもん。そう安易に思ってしまい、クラウディアには申し訳なかったです。
彼女のベストレースはやはり重賞制覇を飾ったクイーン賞でしょう。ほんと強かったですし、翌年のダート女王はもらった!と思いました。その思いを打ち崩されたメーデイアにはお母さんとしてリベンジしてほしいですね。
最後に、今日クラブから発表されたコメントを見て、改めて荒山先生が好きになりましたね。馬への愛情がストレートに伝わってくる、本当に素晴らしい先生です。きっと馬のことが本当に好きなんでしょうね。また愛馬が大井で走ることになったらぜひともお世話になりたいです。荒山先生のコメントを見て、がっかりしたことなんてないですね。いつも感謝の気持ちばかり。これはガナドーラの時も含めてですけどね。荒山先生、クラウディアへの愛情あふれるお世話をいただきありがとうございました。もちろん、中央でお世話になった石坂先生にも感謝しておりますけどね。


レッドクラウディア、これまで本当にお疲れ様!お母さんになっても頑張ってね!!いつまでも応援してるからね!!



レッドクラウディア
重賞制覇なった2012年のクイーン賞。私にとって12年ぶりの愛馬の重賞制覇でした。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

素晴らしい!

先生のコメントを拝見して、私も、いい先生だなって思いました。
お世話になりたくても、中央ではないので難しいでしょうが、応援したくなりました。
引退は残念ですが、きっと母としても頑張ってくれると思います。
これだけ思い入れのある馬の仔なら、即ポチでしょうね(^^)

2015/01/27 (Tue) 08:25 | ひろみ2号 | 編集 | 返信

No title

こんばんは ヾ(・∀・*川
引退は寂しいですけど、無事に繁殖にあがれますし
ぜひ仔に頑張って欲しいですね!
荒山先生はよく馬券でお世話になってます(´∀`*)ウフフ
必ず買うときはいれてますよ~。
中央にもそういう先生が一杯いると良いのですが・・・

2015/01/27 (Tue) 18:56 | あやこ | 編集 | 返信

おつかれさまでした

マタさん こんばんわ
レッドクラウディア引退しちゃってさびしいですが
引き際としてはよかったのではないでしょうか。
最後のレース一瞬でも勝利かもと思えましたし。
私にとっても思い出深い馬なので繁殖にあがっても
よい仔馬をだしてもらいたいですね。
本当にお疲れ様でした!

2015/01/27 (Tue) 20:33 | Maya | 編集 | 返信

No title

ひろみ2号さんこんばんは。
荒山先生はほんと馬への愛情あふれる素晴らしい先生だと思いますよ。非常に感謝しています。
配合にもよりますが、募集されれば出資を検討する可能性は高いと思いますよ。

2015/01/28 (Wed) 21:53 | マタさん | 編集 | 返信

No title

あやこさんこんばんは。
昨秋にはもうちょっと厳しいかなあと思っていましたが、暮れからどんどん良くなってきて、TCK女王盃はあわやと思わせる好内容。もう少し走ってほしかったけど、無事に繁殖にあがれるのが一番ですね。タフな馬でしたからきっといい子を産んでくれると思います。
荒山先生はほんと素晴らしい先生ですね。

2015/01/28 (Wed) 21:57 | マタさん | 編集 | 返信

No title

Mayaさんこんばんは。
せめてもう1走という気持ちはあるんですけど、元気なまま次のステージにいけるのも素晴らしいことだと思います。
配合的にはキンカメでダートをだしてほしいと思いますが、初年度の交配がどの馬になるのか楽しみです。
大きな故障などもなく、いい競争生活を送ってくれたと思います。お疲れ様でした。

2015/01/28 (Wed) 22:02 | マタさん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック