flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

今週の結果 

Category競馬
今週はどうもリズムがよくなかったですね。同じことを何度も書いて申し訳ないのですが、最大で10頭出し→2頭が回避→2頭が除外で6頭出しかと思いきや今度はカルナヴァレスコがレース当日になって出走取り消し…。ついてないのもここまでくれば大したもんです。うちのみなさんはやさしい子が多いので、みんながレッドクレアの急死で喪に服しちゃったんでしょうかね。そんな冗談が冗談に聞こえない感じです。
さてさて、今週の結果です。


2/7
プリモレガーロ
プリモレガーロ 小倉4R 3歳未勝利 芝1800m 3着
松山騎手は「スタートも良くていい位置で競馬を進められることが出来ました。前走の内容から早目に仕掛けて行っては見たものの、決め手の差で負けてしまいました。でも、最後まで踏ん張っていますし内容は悪くなかったと思います」と話していました。

デビュー戦よりも内容はよくなりましたね。最後の切れ味がないので、もう少し距離はあったほうがいいかもしれませんね。ただ、そんなに悲観はしてません。もう少し時間かかるかもしれませんけど、なんとかなるでしょう。


レーヌドブリエ
レーヌドブリエ 京都5R 3歳未勝利・牝馬限定戦 芝1600m 6着
菱田騎手は「前回の競馬を見ると、前半は掛かり気味だった分、終いの脚が使えなかった印象を受けたので、折り合いに気を付けて競馬をしようと思いました。ゲートを五分に出るとグッとハミを取ってかなり掛かってしまったので、位置を下げて掛からない様に走らせました。併走している時は良かったのですが、一頭になると急にフワッとして行き脚が付かなくなってしまいました。流れが遅かったので、出来るだけ早めに上がって行こうと思っていたのですが、まったく付いて行けずに直線だけの競馬になってしまいました。最後はかなり良い脚を使ってくれていただけに、もう少し上手く乗っていれば違った結果になっていたと思うし、下手に乗ってしまい申し訳ありませんでした」

そんなに大きい馬ではないのでん、あれだ馬体重減っちゃうと厳しいですね。それと、申し訳ないけど素人目にはかなり雑な騎乗になったように思います。もう少しうまく乗れたんじゃないかと思います。まああれだけ後ろから行ったからって言えばそれまでだけど、やっぱり末脚は素晴らしいものを持っていますね。馬体が減っちゃってたからまた放牧かなあ。そろそろ次で決めないと末脚は凄いけど勝ちきれない馬になっちゃいかねない。できれば次はベテラン騎手を起用してほしいですねえ。


レッドレイチェル
15.02.07
2月7日レース後コメント(13着)
C.デムーロ騎手「外枠でしたが上手くリカバリーして馬の後ろに入ることが出来ました。息も入っていましたし、リズム良く進められたのですが、4コーナー手前のあたりで突っ張ってブレーキがかける感じがしたので、最後はあまり無理をしませんでした」
安田調教師「レース後すぐに診療所で診てもらいました。鼻出血や心房細動ということはありませんが、レース後時間が経過している割には心拍数が高いとのことで酸欠状態にあるようです。まだ息が荒いようなので明日にも改めて検査を行います」

正直言って私の中では今週一番自信があったし、負けられない気持ちだったんですが、直線でズルズル下がるのを見てアクシデント発生かとゾッとしました。まだ状況がよくわかりませんので、心配です。

2/8
キングスクルーザー
キングスクルーザー 小倉6R 4歳上500万下 ダ1700m 4着
藤懸騎手は「揉まれるのが嫌だったのですしスタートが良かったので積極的に位置を取りに行きました。なるべく仕掛けを遅らせたかったのですが、外から早目に並んでこられたので結果的に先頭に立つのが早くなってしまいました。それでも最後まで踏ん張ってくれていると思います」と話していました。

以前に比べるとレースぶりがアンテしてきましたね。安心して見てられるようになってきました。競馬内容も悪くないし、切れ味不足を展開の助けで補えればそのうち勝てると思います。


レッドアライヴ
レース内容は悪くないですね。それにしても切れ味がもう少しあればなあ、というところ。大きく崩れることも少ないし、堅実に頑張ってくれているのはいいのですが、そろそろ新しいことを試してみてほしい気はします。成績が比較的安定しているとは言え、これまですべてのレースで騎乗してくれている藤田騎手ではなく、他の騎手もできれば試してみてほしいです。どうも藤田騎手の騎乗は力任せな感じがするんで、もっと柔らかい騎乗をする騎手も試してほしいです。ただ、○位騎手だけはまじでNGなので、それなら藤田騎手のほうがいいですけど。距離短縮や芝もそろそろ試してもいいような気がしますね。


この1週間、いろんなことがありました。出走頭数の自己新記録間違いなしと意気込んていたら、結局は自己記録にも及ばなかったし、レッドクレアのまさかの急死という悲しい出来事もありました。一方で、アコースティクスの13の新加入という明るいニュースもありました。出資する気マンマンだったナイキフェイバーの13に出資できなかったのに、同じディープインパクト牝馬をこのタイミングで補強できたのは大きかったですしね。
ただ、やはり頭から離れないのはレッドクレアの急死。私たち出資会員には何もしてあげられないし、実際どうしようもないのですが、命あってこそですからね。無事是名馬、改めてこの言葉を考えずにはいられません。今年の東京の3歳は非常に苦戦しています。レッドラミアやレッドペルルのように頓挫してしまった馬もいますけど、命あればまだ頑張れますし、いつかチャンスがあるかもしれません。ラミアやペルル達にはクレアの分も頑張ってほしいです。そして昨日走ったレッドレイチェルが無事でありますように…。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

8 Comments

ぼんちゃん  

No title

マタさん、こんばんは☆
同じくうちとこも出走除外や頓挫で回避とか、出資馬のアクシデントも続いております。
怪我の出やすい時期でもあるししょうがないところもありますが、カルナヴァレスコの回避はかなりショックでした。
ザ石なのでそう大きな頓挫にならなけらばいいのですが、この馬は流れが悪いですね★
池江厩舎もクラシック目指す候補が1・2頭ぐらいなので、今後も無理させられる気がして不安です。

レッドクレアは本当に残念でした。
どの馬かピンと来ないところがあったのでクラブ情報見直してみました。
突然の急死だったようですね。
ご冥福をお祈りします。
お互いいい流れ引き寄せたいですね。

2015/02/08 (Sun) 21:01 | REPLY |   

プレノ  

マタさんこんにちわ
カルナヴァレスコは本当に残念でした。GCをつけてすぐ出走取り消し情報が…コメントから復帰も早そうで、期待もされているようなので取り敢えず一安心。
プリモレガーロはなんとなく血統イメージ通りのレースぶりですね。なんとかひとつ勝ってオークスへの夢をつないで欲しいですね。

2015/02/10 (Tue) 08:59 | REPLY |   

むーたん  

ご冥福をお祈りします。

マタさん、こんばんは。

レッドクレア・・・残念でしたね。
お悔やみ申し上げます。

むーたんちも、昨日レッドグルーヴァーが急死しました。
今年に入り、ブレーヴストーリー、サンジェナーロに続き3頭目の死亡。

やり切れない気持ちでいっぱいです。
こればかりはどうしようもありませんね。
あきらめの境地です。

一口ライフ・・・難しいですね。

2015/02/11 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

No title

マタさん、こんにちは。
先日のプリモレガーロはデビュー戦より良い内容でした。
この走りを続けていけば近いうちになんとかなりそうですね。
瞬発力勝負にならないよう祈るばかりですが(苦笑)

そしてアコースティクス13の当選おめでとうございます。
しかしながら同時にレッドクレアの突然の死に心が痛みます。
心中お察しします。
これからというときに無念ですね。
心よりお悔やみ申し上げます。
レッドクレア天国で安らかに・・・

2015/02/11 (Wed) 10:58 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

No title

ぼんちゃんさんこんにちは。
カルナヴァレスコは状態よさそうだったし、楽しみにしていたので凄く残念でした。あまり時間かからないといいんですけどね。
レッドクレアは急死だったんですけど、たぶんストレスの蓄積も原因ではないかと思います。まさかこんなことになるとが思ってもいなかったので、いまだにショックです。早く流れが変わってほしいです。

2015/02/11 (Wed) 14:16 | REPLY |   

マタさん  

No title

むーたんさんこんにちは。
え??レッドグルーヴァーも亡くなってしまったのですか…。こないだオープン勝ったばかりだと思っていたのに…。やりきれませんね。合掌…。
むーたん厩舎はこのところ不幸な出来事が多いですね。早くいい流れになることをお祈りします。

2015/02/11 (Wed) 14:55 | REPLY |   

マタさん  

No title

プレノさんこんにちは。
順番逆になってすみません。カルナヴァレスコは楽しみにしていたんでほんと残念でした。ただ、池江先生のコメントでクラシックって言葉が出てくるとは思いませんでした。
プリモレガーロは次でしっかり勝ちたいですね。そうすればオークス出走に首の皮一枚つながると思いますよ。

2015/02/11 (Wed) 15:02 | REPLY |   

マタさん  

No title

まっきーさんこんにちは。
負けはしましたが、プリモレガーロは内容はよくなりましたよ。ただ、キレ味不足には今後も苦労しそうですね。
アコースティクスの13当選で大喜びしたら、レッドクレアが急死していたことが判明するなど波乱の1週間でした。クレアは思い入れが強かったので、いまだにショックです。

2015/02/11 (Wed) 15:15 | REPLY |   

Post a comment