2015_02
11
(Wed)11:12

頑張れ3歳馬達! ~シルクホースクラブ出資馬~

3歳馬はシルクで8頭、東京で7頭いますが、いまだに勝ち上がったのはカルナヴァレスコのみ…。さすがにそろそろエンジンかけていかないとまずいですね。
まずはシルクの3歳出資馬たちにエールを送ってみようと思います。


キッスアフィニティ
キッスアフィニティ
2015/02/06 <所有馬情報>
キッスアフィニティ

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:トレッドミル
次走予定:未定

担当者「今週もトレッドミルの調整を行っています。左前脚はまだいくらか腫れが残っていますので、引き続き入念にケアしています。このまま脚元の様子を見ながら、徐々に進めていきたいと思っています。馬体重は537㎏です」


ステラグランデ
ステラグランデ
2015/02/06 <所有馬情報>
ステラグランデ

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回坂路コースでハロン15~18秒のキャンター2本、残りの日はフラットワーク
次走予定:未定

担当者「今週からハロン15秒の調教を始めています。動きはまずまずですし、この馬なりにだいぶ調教中に集中力を維持できるようになってきた感じですね。しばらくはこれぐらいのメニューをしっかり乗り込んでいきたいと思います。馬体重は466㎏です」


ベッライリス
ベッライリス
2015/02/06 <最新情報>
ベッライリス
 右前にソエの症状が見られるため、6日(金)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

2015/02/05 <所有馬情報>
ベッライリス
在厩場所:栗東トレセン 6日に放牧
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 4日に坂路で追い切り
次走予定:未定

平田師「今朝、馬体のチェックをしたところ、右前の外側にボコッとソエが出ていました。ここで無理させるのは良くないので、早目に放牧に出して完治するのを待とうと思います。それまでに成長を促せると思いますし、体もふっくらすると思うので、春競馬を目標に立て直してもらおうと思います。明日放牧に出す予定です」


ポリアフ
ポリアフ
2015/02/06 <所有馬情報>
ポリアフ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでハッキング、坂路でキャンター
次走予定:未定

厩舎長「右前に若干疲れが見られましたが、特に気になる程ではないので、周回コースと坂路を併用して乗り込みを行っています。体調面も悪くないですし、帰厩に向けて徐々にピッチを上げて行こうと思います。馬体重は499kgです」


ローブディアンジェ
ローブディアンジェ
2015/02/06 <所有馬情報>
ローブディアンジェ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル調整
次走予定:未定

厩舎長「3日にこちらに放牧にきました。すくみ易い馬なので、昨日からトレッドミルを使って体を動かしていますが、状態も特に気になるところは見られないので、来週あたりから乗り出してみようと思っています。馬体重は438kgです」

2015/02/04 <所有馬情報>
ローブディアンジェ
在厩場所:栗東トレセン 3日に放牧
調教内容:
次走予定:未定

今野師「レース後の状態も特に変わりないのですが、気持ちの面で少しピリピリしているところがあるので、一旦リフレッシュさせる方が良いと思います。初戦は前向きさに少し欠ける所があったので、使いつつ慣れてくれると思いますが、気持ちが悪い方に向くと、余計に時間が掛かってしまう恐れがあるので、早めにフレッシュな状態にして、短期で戻したいと思います。3日にノーザンファームしがらきに放牧に出しました」


レーヌドブリエ
レーヌドブリエ
2015/02/09 <レース結果>
レーヌドブリエ
 2/7(土)京都5R 3歳未勝利(牝)[芝1,600m・14頭]6着[6人気]

まずまずのスタートから、控えて道中は最後方を追走、そのまま最後方待機で直線に入り、大外から前を窺うと、上がり最速の脚で差を詰めましたが、上位には届かず6着まで押し上げたところでゴールしています。

菱田裕二騎手「前回の競馬を見ると、前半は掛かり気味になってしまって、終いの脚が使えなかった印象を受けたので、折り合いに気を付けて競馬をしようと思いました。ゲートを五分に出るとグッとハミを取ってかなり掛かってしまったので、位置を下げて掛からない様に走らせました。併走している時は良かったのですが、一頭になると急にフワッとして行き脚が付かなくなってしまいました。流れが遅かったので、出来るだけ早めに上がって行こうと思っていたのですが、まったく付いて行けずに直線だけの競馬になってしまいました。最後はかなり良い脚を使ってくれていただけに、もう少し上手く乗っていれば違った結果になっていたと思うし、下手に乗ってしまい申し訳ありませんでした」

助手「中間、体が減っていたのは分かっていましたが、休養明けとしては少し減り過ぎてしまいましたね。ゲートを出てすぐにかなり掛かり気味になったので、乗り役も我慢させてゆったり走らせようとしたみたいですが、逆にポツンと一頭になってしまって気が抜けてしまったみたいです。さすがにあの位置からでは、いくら良い脚を使ってもあれが精一杯だったと思います。乗り難しい所はあると思いますが、終いの末脚はかなりの物ですし、しっかり立て直して次走に備えたいと思います。8日にノーザンファームしがらきに放牧に出しました」

2015/02/09 <最新情報>
レーヌドブリエ
 8日(日)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。


プリモレガーロ
プリモレガーロ
2015/02/09 <レース結果>
プリモレガーロ
 2/7(土)小倉4R 3歳未勝利(牝)[芝1,800m・16頭]3着[5人気]

スタートを決めて先行し、道中は2番手を追走、残り600m過ぎから差を詰めに掛かり、3・4頭が雁行態勢で直線に入ると、残り200m付近で先頭に立つ勢いでしたが、追い比べで一歩及ばず3着に敗れています。

松山弘平騎手「外枠だったのですが、スタートも良くていい位置で競馬を進めることが出来ました。調教師から少し反応の鈍いところがあると聞いていましたし、前走の内容からも早目に仕掛けて行っては見たものの、決め手の差で負けてしまいましたね。でも最後まで踏ん張っていますし、内容は悪くなかったと思います。初戦では他の馬を気にするような面があったということでしたが、今回はそんなところは感じませんでした。徐々に競馬に慣れていってくれているのでしょうね」

石坂正調教師「数字だけ見ると大幅に体が減っていましたが、一度使ったことで体が締まってきたもので、全然問題なかったと思います。気持ちの面ではまだパドックで大人しかったり、これがいいのか悪いのかは何とも言えないのですが、今回も外枠ながら好スタートを切ってくれて、センスのいいところは見せてくれました。権利を取ったのですが牝馬限定戦にこだわると小倉だと中1週、阪神でも中2週となるんですよね。あまり詰めて使い続けるのもよくないので、レース後の状態を見て判断したいと思います」


カルナヴァレスコ
カルナヴァレスコ
2015/02/09 <レース結果>
カルナヴァレスコ
 2/7(土)東京9R ゆりかもめ賞 3歳500万下(混)[芝2,400m・16頭]出走取消

左前挫跖のため出走取消となりました。

池江泰寿調教師「6日に東京競馬場に無事到着し、7日の早朝に馬房から出したところ、左前の歩様が気になったのですぐに獣医師に診て貰いました。骨や筋には異状はありませんでしたが、挫跖の症状が見られるとのことでした。はっきりした原因はわかりませんが、おそらく馬房の中で蹄をぶつけたのかもしれません。かなり状態が良かっただけに残念で仕方ありません。一旦放牧に出して経過を見る方が良いと思うので、一旦トレセンに戻してからノーザンファームしがらきに放牧に出そうと思います。何とかクラシックに向かいたい馬だと思っているので、早く復帰出来るように立て直してもらいます」


キッスアフィニティはもう少し時間かかりそうですけど、本格的に乗り出せれば早いとは思っています。なるべくなら5月くらいに競馬を使えればとは思いますが、もうちょいかかるかな。
ステラグランデはなんとか4月には入厩できればと思います。でもまた頓挫したらかなりまずいので、焦りは禁物かな。
ベッライリスはなんとか次で勝てればいいんだけど。場合によっては少し復帰が先でもいいかも、と思っています。
ポリアフはもうすぐ戻ってくるのかな。次はスムーズな競馬ができるといいですね。できればもう1回後藤騎手に乗ってもらいたいですね。
ローブディアンジェはデビュー戦が案外でしたが、今度は巻き返してくれると思います。次でなんとかしたいですね。
レーヌドブリエは次はもう少し厩舎でしっかり仕上げてベテラン騎手起用で巻き返してほしいですね。
プリモレガーロはもう1戦って気もしますけど、短期放牧はさんだほうがいいかなあ。なんとか勝てるメドはたってきたと思っています。
カルナヴァレスコは痛かったですね。ここで勝てれば青葉賞からダービーと期待していたんですけど、ここでの頓挫は残念です。来月の中京で使えればいいですね。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック